わたるんデブるん

現在、渉くんは、療法食であるロイヤルカナンのpHコントロールというのを食べています。
渉くんの体重が、12月2日に尿検査をしたとき、14.2kgでした。
ちなみに11月14日の最初のシャンプー時には、14.5kgありました。
まあ、少しずつながらも減っている体重に、安心をしていたのですが・・・
 
昨日、療法食がなくなりそうだったので、わたるん、病院で再検査をしてきました。
結果は、膀胱の石は変わらず残っているし、し〜か〜も〜〜〜〜・・・・・・
 
体重が・・・・・・・・・
 
15.2kg!!!!!
 
たった2週間で、1kgも増えている〜〜〜〜〜!!!!!
 
pH値は8.0から5.5に下っているし、やっぱり結晶はマイナスのままだったのですがね〜。
 
wataru12.jpg
 
そうやって、すぐ漬物石になるから太っちゃうのよ〜!
 
わたるんの体重だと、療法食の1日の最低量が185gとなっていたので、
毎回92gずつきっちり量ってあげていたのですが・・・
やっぱり7歳(飼い主申告)のわたるんには多かったようです・・・
 
先生も言っていたのですが、pHコントロールに変えて太るワンコが多いそうです。
私勝手に、最低量を守らないと石が溶けないのでは〜?って思っていたのですが、
他のものをあげなければいいらしいです。
 
ということで昨日から、ごはんの量を減らし、散歩の距離を無理矢理伸ばしています。
 
ついでに足の関節も診てもらったのですが、後ろ足の膝関節がちょっと弱そうなのと、
右後ろ足の筋肉が少し足りないかな?というくらいで、
これ以上体重を増やさず(というか減らして!)普通に散歩していれば大丈夫だそうです。
今後、関節炎にならないように気をつけてあげなければいけないですが、
関節に関しては、年齢相応というやつらしいです。
 
石の方は、年明けにもう1回検査をしてから、溶けてなければ手術をしてもらうことにしました。
 
まずはダイエット!です!!!
わたるん、一緒に頑張ろうね〜!
 
 
ー はなさんのその後 ー
 
靭帯の手術をしたはな姐御はというと、もうバリバリです(笑
 
関節炎持ちのちょびぃたんは、ドッグラン以外では走ることはほとんどなく、
お散歩も自らゆっくり歩く子なので、リハビリ中の姐御とはいいコンビと、
今一緒にお散歩しているのですが・・・
 

 
どう見ても、ちょびぃたんが子分です(笑
 
ちょびぃたんって、外で姐御と一緒だと、本当におとなしい犬に見えます。
これがかいぽんと一緒だと、お互いに吠えたりするのだから、不思議です。
 
はなさんはというと、痩せてちっちゃくなったように見えるのか、最近よく聞かれることが・・・
「こっちの子はまだ子供?」
 
わたるんがもう少し普通に歩けるようになったら、はなさんと歩かせてみたいかも・・・
7歳のわたるんと5歳のはなさんが、おじいさんと孫に見えたりして・・・
まず、同じコーギーに見えるかが疑問?(笑
 
 

wataru_kakeru_inazuma_hanko.gif blogmura_corgi8.gifわたるん 僕ってデブなの?
 かけるん 少しね・・・
 姐御 は?大デブでしょ!
 ちょびぃ 初めて会ったときの先輩も・・・

 
 

わたるんデブるん” への2件のフィードバック

  1. わたるん、太っちゃったですか~。
    やっぱ、漬物石はマズイですよ、わたるさん♪
    ちなみに、ウチのなっちさんも今現在「でぶ~」と言われまくっております。
    しかも、それを褒め言葉と受け取っているらしいです(笑)。
    11月になっちが怪我したり、しーが足を痛めたりして、散歩がゆるゆるだったのがキイてる感じです。
    でも、しーは太ってない‥‥。なんでやねん!?
    なっちたん、ウチに来た当初、パピ用フードを食べてても太らなかったのに、いまやおでぶの心配をするようになるとは‥‥!
    イロイロな意味で感慨深いものがあります(爆)。
    それにしても、フードの量って、メーカーの表示はホントあてにならないですよね~。
    はなさん、順調な回復ぶりですね~。安心しました♪
    ちょびぃたん、そのいい感じのウォーキングを、ウチのなっちさんに教えてもらえませんかね~(笑)??

  2. しーなっちママさん
    そうなんですよ〜、一段と太っちゃいました〜。
    歩かないし、もうごはんの量を減らすしかないですね。
    なっちゃんがでぶ〜だったら、うちの連中みんなでぶ〜かも。
    誉め言葉と受け取ってるっておかしい〜!
    カワイイね〜、なっちゃん♪
    フードの量は、大抵そのままあげると、太りやすいコーギーなんかテキメンに太りますね!
    わたるんは特に太りやすい体質かもしれません。そろそろシニアっていう年ですしね〜。
    ちょびぃたん、歩くだけならピカイチですよ。
    でも声をかけられると興奮することが、いまだにあります。
    ま、犬ですから、多少はね。

コメントは停止中です。