オーストラリアン・シェパードのバディくん

本日2本目の記事です。

佳凜ちゃんの正式譲渡のお申し出と同じ日に、かげ・こじ・ちゃちゃハハさんより、
メールをいただきました。

かげ・こじ・ちゃちゃハハさんは、コーギーの景虎くん、シェルティの虎侍郎くん、
オゥシーの茶々姫ちゃんの飼い主さんで、
以前、秋田犬のナナちゃんのことで、メールをいただいた方です。

ブログを開設されていないハハさんに代わって、ご了解の元、公開させていただきます。

ごぶさたしています。
皆様のブログは、一日もかかさず読ませていただいていました。

うちは・・というと、
この2年間お隣で飼われていたオーストラリアン・シェパードの事で、
犬にとって「どういう飼われかたが幸せなのか」と思い悩み、
身動きがとれない状態でした。
長くなりますが、バディの話を聞いて下さいますか?

2年程前、お隣で飼っていたワンちゃんが亡くなり、
「寂しいので、成犬を譲ってくれるところはないか」と尋ねられ、
茶々姫のブリーダーさんからレッド・トライの3歳弱の男の子を譲ってもらいました。

初めのうちは、散歩に連れて行っては
「珍しい犬種なのよ」と自慢していたようですが、
だんだん敷地に放し飼いであまり構っている様子もなく。
夜は所有されているマンションに行ってしまうので、
夕方から翌日の昼前までは広い庭に一匹だけ、
うちとの間のフェンスの前で、ずっと~ずーっとお地蔵さんのように座り、
うちの三匹をじっと見ていました。

そのうち、昼間も隣人を見かけない日が増え、
バディのご飯が心配になって(良くない事ですが)
フェンスを乗り越えて見に行きました。

お水は井戸からずっと大きなバケツに流してあるのでよかったのですが、
倉庫の中に山盛りのドッグフード。ねずみがチョロチョロ。
そんなご飯食べませんよね!

痩せて毛艶が悪くなっていく様子を見かねて、
朝・夕とフェンスを超えてご飯をあげに行っていました。
撫でると手が臭くなり、どれくらい洗っていないのか?
まさか?予防注射は?フィラリアの予防は?

持て余しているならと
「このコを欲しがっている人がいるので、譲ってくれないか」と尋ねてみれば、
「いや~可愛がっているからダメだよ」と言う返事。

犬を可愛がるってどういう事か?うちの飼い方は正しいのか?
うちは月に3~4回シャンプーするのですが、洗いすぎと言われる事も多く。
人間との生活に順応させつつ、犬らしく暮らせているだろうか・・。
皆さんが不幸な犬を一匹でも多く救おうと頑張っている時に、
何が何だかわからなくなって、お手伝いの手も上げられずにいました。

昨年10月、隣の家が売れたと聞き交渉すると、
わりとあっさり譲ってもらえたのですが、
やはり病気の予防は一切してもらっていませんでした。
絡みついた毛を抜きつつ半日かけてシャンプーし、
大きなダニを取り除いて病院に連れて行くと、フィラリア強陽性。
3回入院させ、ミクロフィラリアを落とし、
狂犬病も混合ワクチンも済ませる事ができました。

お金もかかりましたが、
この2年間すっと胸に引っかかっていたものが、スッと取れた気がしました。
(後から考えたら、ただの自己満足でしたが・・)

でも、どこかで伝えられないかと思う事があるんです。
「犬を飼うって、お金がかかるんですヨ!」
「それなりにお金を掛けられないなら、飼うな!」
お隣さん大きな会社の社長さんで、うちなんかより遥かに裕福なんですけどね・・。

隣ではおとなしかったバディですが、うちに来てオゥシーの本領を発揮!
明るくて、甘えんぼで、トイレも一日で覚えたおりこうさん。
ガリガリの痩せっぽちにも肉が付きはじめ、金色の毛をなびかせて走る!走る!
ドッグランでも人気者で、たくさんの人に可愛がってもらいました。
うちの景虎が仕切って、4頭でしっかり群れをなしていました。

ただ、すっごく甘ったれなのに、
自分が一番下っ端と認識して遠慮しているのが可愛そうで、
里親さんを探していたところ、とてもいいお話が来ました。
千葉県勝浦市のホテル里杏で、看板犬見習いとして雇ってもらえる事になったんです。
人も犬も大好きな甘ったれちゃんには最高の犬人生だと思い、
寂しい気持ちを抑えて送り出しました。

バディはドッグカフェのブログにも凛々しい姿をアップしてもらい、
私もやっと気持ちが落ち着き、
「何かお手伝いができますか?」とメールをしようと思っていた矢先、
里杏の支配人さまから電話が入りました。
「バディが逝ってしまったんですよ。散歩から帰ってロビーで倒れて・・」と。

今日、里杏で過ごした2週間の様子がブログにアップされていて・・。
楽しい・嬉しい・大好きで過ごした最後の2週間・・。
良かったねバディ・・。ごめんねバディ。涙が止まらないんですよ。

主人も訃報を聞いて以来、あまり眠れないようです。
私より落ち込んでいるかもしれません。
あの時こうしていればとか、無理にでも引き取っていればとか・・。

犬の人生って、本当に人間に左右され、振り回されてしまうのですね。
やっと・・やっと・・安心して、幸せに暮らせるお家が見つかったのに・・。

この2年間で、生き物を飼うことの責任とか愛情とか・・、
個人個人の考えや、感情の温度差・認識の違いをすごく感じました。
説明してもわかってもらえない事も・・。

お忙しいのに、長いメールを読んで頂き申し訳ありません。
もう少し、気持ちや頭の整理ができたら、何かお手伝いできないかと考えています。
景虎・虎侍・茶々姫はとても元気に過ごしています。


バディの最後の二週間・・幸せだった二週間の姿を、沢山の方に見ていただければ・・
本当に幸せそうなんですよ、バディ。

バディは多分、フィラリアによる心臓発作ではなかったかと思われます。

イナズマ組のブログを見ていらっしゃる方は、
病気の予防が大切だという事を、皆さんわかっていらっしゃると思いますが、
犬を飼ううえで最低限の事をしてもらえなっかった為に、
これからの幸せまで奪われてしまったコがいた事を、知っていただけたらと思います。


バディくんのご冥福をお祈りいたします・・・
最期は幸せな日々を送れたことが、なによりだと思います。。。

私など、今のワンコで手いっぱいになっている根性なしです。
すぐ休むことを考えちゃうし・・・

中途半端な状態で譲渡してしまったことも、いっぱいあるし・・・るんるん。

そんな私に代わって、かげ・こじ・ちゃちゃハハさんへ、励ましのコメントを!
一方通行になっても気になさらない方、よろしくお願いいたします。

お返事はなしでいきますので、ハハさんも読んで元気を出してくださいませ。



オーストラリアン・シェパードのバディくん” への11件のフィードバック

  1. 今見てきましたが、バディちゃん、とっても良いお顔してました!
    2週間だけど、本当に落ち着けて幸せだったんだと思います。
    犬を飼うって、人間の家族を迎え入れるのと変わらない気がします。
    元飼い主(と言えない態度ですが)のブルジョアジーには二度と犬を
    (他の動物も)飼って欲しくないと思います。
    かげ・こじ・ちゃちゃハハさん、バディちゃんを救出してあげられて
    本当に良かったと思います。
    そのまま最期のときを迎えていたら、、悲しすぎます。

  2. 本当に難しい問題だと思います。
    犬を飼うことに何を求めているか・・。
    私から見て、ひどい飼い方または犬を放棄(処分)してる人やその家族に説明して、解ってもらえたことなんかないです。
    『お宅が犬にお金を掛けすぎなんじゃない?うちはムリ。』『犬に夢中になってる輩がいると聞いてたがこんな近くにいるとはねえ・・ははは。』って具合です。
    また、最近、強く感じたことですが、犬は愛情だけでも飼育はできませんね。
    正しい知識と経験(最初は誰でもビギナーだけど、毎日の積み重ねが必要)と判断力とお金と時間と労力が必要です。
    もしかすると愛情なんかはほんの少しでも他のものが充分にあったら、犬は幸せになれるんじゃないかとも思います。
    家庭の事情が変わっても、ペットは一番最初に影響が出ます。
    人間のように『児童相談所』へ通報することもできないし。
    法律が守ってくれるわけでもないし。
    私も悩んで、色々考えています。
    保護活動の意味についても考えています。
    救えばいいわけじゃない。譲渡して終わりじゃない。
    結論はでていません。
    犬が言葉を話せたら聞いてみたい。
    『生まれてきて良かった?』『ここのお家で良かった?』と。
    意味不明のコメントになってすみません。
    励ましにもなってないですね・・。
    悩んでる同胞ってことで、勘弁してください。

  3. 昨夜バディくんがドッグランで楽しそうに過ごしてる様子をHPで見ました。
    涙が出て来てすぐにはコメント出来ませんでした。
    かげ・こじ・ちゃちゃハハさんが気にかけてくれたから、最高の笑顔で過ごした思い出だけで虹の橋を渡ってくれたことを願います。
    ひどすぎます、元隣さん。どうして犬が必要だったのかすら理解出来ません。
    仕事で成功してる人かも知れませんが心のある人間としては失格じゃないでしょうか?
    秋田犬のナナちゃんの件もとてもよく覚えています。あの時もどうしようもなく悲しくなりました。
    かげ・こじ・ちゃちゃハハさん、大した事は書けませんが、同じ様に腹が立っている人間もいると心にとめてみて下さい。

  4. お写真を見せていただきました。
    バディちゃん♪は短い短い、だけど幸せなひとときのなかで逝かれたのがせめてもの救いだと感じました。
    そしてそれは間違いなくかげ・こじ・ちゃちゃハハさんが繋いでくれたことだと  バディちゃん、 そして多くの方が思うことであり真実ですよね。
    アメリカのNYなどではそういったことに気づくと通報してその事実を確認する組織があって、今回のようなケースでも逮捕されることがあったり、ドイツでは犬を飼うことに税金が課されるそうです。
    そんなものは本来必要のないことだと思います。でもそうするしかないのが現実ですよね….
    個人保護や団体さんもずいぶん増えてきましたが、永遠と続くイタチごっこです。
    日本も本気で次の段階に進むときがきているように思います。
    話しがそれてしまいましたが、
    かげ・こじ・ちゃちゃハハさん ありがとうございました。

  5. こんばんわ。
    我が家中部ですが 川の中州にあり昔から捨て犬捨て猫が後をたちません。
    まして飼っていての虐待などもっての外です。
    もう10頭以上保護して譲渡しましたが個人では限界です。
    心痛めて居られる方がいられることに感謝します。

  6. バディ君のご冥福をお祈りします。
    MOCOちゃんと楽しそうにしている姿‥‥
    嬉しそうで 涙が出ました。
    幸せな時を過ごせた事、ほんとに良かったです。
    温度差‥‥これってなかなか分かりあえるもの
    じゃないですよね。
    近所に繋ぎっぱなしの犬がいます。
    白い犬なのに 灰色になってます。
    なんか やりきれません。

  7. バディくん
    とてもカッコイイ男の子ですね
    HPのお写真も凄く楽しそう
    今までの辛いこと、悲しいこと、忘れて短かったけけど
    凄く幸せなお顔をしていますね
    ブログをやっている人のわんこは幸せだと思います
    でもそうでない仔も沢山沢山いるんですよね
    バディくんは幸せな時間を過ごしていた時間は少しかもしれないけど
    かげ、こじ、ちゃちゃハハ様と
    新しいパパママも所に行けて幸せですよね
    ドッグカフェのブログのお写真が
    何年も一緒に過ごしていたように素敵だから。
    バディくんのご冥福をお祈りいたします

  8. 心にとめてくれる人が、最後の時に居た。それだけでまだ、幸運な子かもしれません。
    かげ、こじ、ちゃちゃハハ様に助けられた時からお花畑に行ってしまうまで、バディくんは、きっと楽しくって、嬉しくって、至福の時間を過ごしたのでしょう。
    バディい君、短かったけど、幸せなワンコとして旅立ててよかった。

  9. 皆様初めまして、
    ホテル里杏 看板犬MOCOです。
    皆様バディ兄ちゃんにコメントをいただいてありがとうございます。
    かげ、こじ、ちゃちゃハハ様よりバディ兄ちゃんを紹介していただいて私は本当に幸せでした。
    里杏に来てから一人ぼっちだったので、兄ちゃんができてとっても嬉しかったんです。
    たった2週間でしたが、皆様がおっしゃってくださったようにバディ兄ちゃんは幸せだったんですよね。
    兄ちゃんが亡くなってから、あまりにも突然で、あまりにも早く逝ってしまったので、言葉も出ない毎日でした。
    そんな折、かげ、こじ、ちゃちゃハハ様からもコメントをいただきましたが「本当に兄ちゃんは幸せだったのかな」と。
    でもこのブログを拝見させていただいて、はっきりバディ兄ちゃんは幸せな2週間を過ごしてくれたんだと思えるようになりました。
    皆様、本当にありがとうございます。
    きっとバディ兄ちゃんは私のことを虹の橋で待っていてくれますよね。
                                   MOCO

  10. バディ君のご冥福を心よりお祈りいたします。
    とっても幸せそうな素敵な笑顔
    その笑顔はかげ・こじ・ちゃちゃハハ様達がつないだもの。
    短い犬生だったけど、最期は温かいご家族に見守られて
    旅立つことができてよかった。

  11. バディ君の楽しそうな様子見てきました。
    MOCOちゃんととても仲良しで、幸せそうで、一気にファンになってしまいました。
    バディ君の居なくなったあとの、MOCOちゃんはどうしてるかな?とも心配になりました。
    縁あって、かけるんのような境遇の犬に出会いましたが、かけるんに出会った事で、今まで知らなかった事(世界)が少しずつ分かってきました。
    中学生と小学生の娘は、学校のポスターで「生涯飼育」をテーマにしたり、卒業文集に書いたりしているみたいです。
    秋田犬のナナちゃん、バディ君の事を忘れないで、かけるんに沢山の愛情をそそいで、きちんと世話をしていこうと思います!!
    ナナちゃん、バディ君のご冥福を心よりお祈りいたします。

コメントは停止中です。