雪ちゃん、里親募集開始しました

トイプードルの雪ちゃん、いつ里にアップしましたので、今日は雪ちゃんの記事です。

実は雪ちゃん、金曜日の夜からちょっと下痢気味で、ごはんを食べなくなってしまい、
心配になって、日曜日の朝イチで病院で診てもらいました。
結果、熱もそれほど高くなく、変わらず元気はあったので、皮下点滴をしてもらい帰宅。
その日の夜にはすっかり元気になり、食事も取れるようになったので一安心したのでした。

(うちにとっては)とても小さい雪ちゃんですので、ちょっとしたことでも気になってしまいます。

ネットで調べたところ雪ちゃんは、トイプードルの中でもタイニーサイズというもののようです。
なんでも3kg以下のコがタイニー、2kg以下のコがティーカップと分けているようで。。。


標準のトイプーさんより小さいと、やはり健康面が心配になりますが、
引取時の雪ちゃんは、血液検査も標準値でしたし、フィラリア、検便も陰性でした。
その後、避妊手術&歯石除去も無事に済み、現在医療措置は抜糸を残すのみとなっています。

トイプーさんに多い遺伝性疾患の、膝蓋骨脱臼(パテラ)ですが、
雪ちゃんはグレード1ということで、
 膝蓋骨は正常な位置にあり、足を伸展させて膝蓋骨を指で押すと脱臼しますが、
 離すと自然に整復されます。
 無症状の場合が多く、時々スキップ様の歩行をする事があります。
という状態のようです。


ということで、健康面は今のところ元気で、問題はなさそうですが、
性格面はというと・・・

雪ちゃん、とにかくとても臆病な性格です。。。


一緒に散歩しようとして思ったことですが、
雪ちゃんは今まで、外に出たことはあるかもしれませんが、
人間と一緒に散歩をしたことは、ほとんどないと思われます。

最初は、玄関から自分の足で外に出ることがまったくできず、
今でもちょっとした音や、変わった動きを感じると、その場で固まってしまいます。。。

この固まる現象は、室内でもよく見られます。

yuki7.jpg

サークルに入っている雪ちゃんに人が近づくと、元気いっぱいにアピールするので、
よしよし♪ と、フリーにしてあげると・・・

ちゃかちゃか動いているかと思えば、何かのきっかけで、途端に固まったりします。。。


yuki8.jpg

で、しばらくすると、自分からベッドに戻っていきます(^^;

でも実は、雪ちゃんがうちに来たばかりの頃は、
自分からベッドを離れることは、1日のうち、ほんの少ししかなかったので、
これでも少しずつ進歩している雪ちゃんなんです。

yuki9.jpg

最初は人の手も怖がっていた雪ちゃん。。。
今はちゃくちゃくと、超甘えん坊に変身中ですよ♪


blogmura_tainy.jpg
まだまだいろいろと怖いものがある雪ちゃんですが、
毎日少しずつ慣れていっています。

よろしくお願いいたします。

ブログ村にタイニープードルというカテゴリーを発見!
先日コーギーと一緒に登録しました〜。
ぽちっと応援を、よろしくお願いいたします。




雪ちゃん、里親募集開始しました” への4件のフィードバック

  1. かぴさんのブログで茜ちんの様子見てきました。
    まだ(残念ながら)Blackは出ていないみたいです(笑)
    タイニーサイズってあるんですね。知らなかった…(汗)
    雪ちゃん、見た感じ、虐待は受けてないけど
    人の愛情も受けてない感じがしますね(泣)
    一日も早くBlackな部分が出るくらい元気になって
    優しい飼い主さんに巡り合って欲しいです。

  2. はじめまして。
    少し前から読み逃げしてました^^
    預かりっ子ちゃんの紹介記事がお上手ですね。
    読んでて楽しくて、どの子も可愛くて、みんな幸せにしてあげたくなります。
    今は里親になれる状況ではないのですが、いつか里親さんになりたいな~♪と思いつつ、毎日ブログ更新を楽しみにしています。

  3. ジョンパパさん
    茜ちん、トイレの成功率も少し上がったようで、ちょっぴり安心しました♪
    黒い茜ちん、ちょっとうちに長くいすぎちゃったからでしょうか・・・(汗
    コーギー女子って(ズル)賢いから〜、そういうところはすぐ吸収してしまうかもです(大汗
    タイニーサイズって、たぶんブリーダーさんが(無理に)つくったものではないかと思います。
    JKCではトイプードルまでで、タイニーや今はやりのティーカップは犬種として認められていないそうです。
    こちらに詳しく書いてありました〜。
    雪ちゃん、虐待はどうでしょうか?
    ただの臆病な性格なのか?社会性が出来てないまま大きくなっちゃったのか?
    でも皮膚の状態も悪くはないですし、ごはんも良く食べますし、小さいけれど体は丈夫な方かもです(^^

  4. まやおーじさん
    はじめまして!コメントありがとうございます〜。
    お名前はayameさんのブログで拝見しておりました!
    マーヤちゃんとO次郎くん、ホントの姉弟なんですね〜。
    保護したばかりの記事の子犬時代の写真がまた、すっごく可愛いです♪
    O次郎くんの柄がさらにコーギーっぽいです!3頭目はぜひコーギーを!(^^
    一度飼ったらはまる犬種ですよ〜(笑

コメントは停止中です。