室内ドッグランのオフ会

先日の3連休中日の日曜日に、ayameさんの快気祝いを自分で主催しちゃうわ〜オフ会(^^)が、
成増のベルシアン地下にある室内ドッグランにて行われました。

ayameさんって、自分のことより愛犬ともくんのことを心配される方なので、
実はオフ会の前日に、ともくんの結石のことで診察を受けることになり、
とても気がかりだったようです。
診察の結果はというと、次回まで療法食で様子見となったそうで・・・

推定年齢10才と、保護犬コーギー男子の希望の星のともくん、
今回も幹事犬として、元気な姿を見ることができました♪

tomo1.jpg

そうそう、前回のオフ会に続いて、ともくんが個人レッスンを受けているトレーナーの先生が、
今回もまた来ていただけるというお話をいただき、
会場が室内のためあまり広くないということもあり、一部の方で申し訳なかったのですが・・・

tomo2.jpg

かねてより、一度レッスンを受けてみたいとおっしゃっていたこてちん家さん、
1才の♂コーギー2頭飼いで、しかも超パワフルで大変そうなしょこたんさん、
まだガウることがある柚子ちゃん家さん、などに声をかけさせていただきました。

すばる家さんは先生とのレッスンも2度目で、うちと同じくayameさんから直のお誘いです(^^

tomosubaru.jpg
しかし、ともくん、君まったく隠れてないから!

すばるんは、前回のオフ会のときは主役級にレッスンできたのですが(^^
今回はつい、あのコもこのコもって思ってお誘いしたので、あまりレッスンはできなかったかな?

subaru1.jpg

でもすばるん、あのレッスンの後、一皮むけた感じだよね?

で、今回ひとつ先生に指摘されたことが・・・
実際に指摘されたのは、私の初音ちゃんに対することなのですが、
たぶんすばる家さんにも通じること?(笑

subaru2.jpg

犬がお腹を見せてなでて〜って言ってるときは、なでてはいけません。
なでるときは、あくまでも人間の都合で、やるように。

ということです。

まあ、いつも穏やかなワンコなら、いつなでてもたいして問題はないのでしょうが、
すばるんや初音ちゃんのような、いつも穏やかとは限らない犬の場合は、特に!
ということだと思います。

subaruyuzu.jpg

ということで、すばる家さん、お互いに頑張りましょう!(笑

柚子ちゃんはというと・・・

yuzu1.jpg

普段はとっても良いコなのですが、やはり食事の器にガウリが出るそうです。
それも、下から出す手は問題ないそうですが、上から出す手にガウるとのこと・・・

yuzu2.jpg

ということで、ランにおいてある器を使って、実践トレーニングをしていました。
他にも、手の中に入ったおやつをゆっくり食べるトレーニングもしていたようですよ。

柚子ちゃんは、うちにも最初の12日間だけプチ滞在していたのですが、
本当にあの頃と比べると、別犬ですね!
おとなしい、ごくごく普通の女子コギに見えましたよ(^^

まだ若い柚子ちゃん、努力するパパさんママさんの元、
これからますます良いコになっていくのでしょうね♪

お次はこちらの坊ちゃん、いつも元気いっぱい!
まるでちょっと前のかいぽんにそっくり!のレオンくんです(笑

andyreon1.jpg

レオンくんも保護されたばかりの頃は、まったく吠えなかったのですが、
うちで預かり中、まっとうな犬社会の勉強をするつもりが・・・
やくざな犬社会の勉強をしてしまったようで・・・(汗

andyreon2.jpg

すっかり他のワンコに大興奮する男子コギになってしまったようです(汗
しかも、穏やかなアンディくんまで元気いっぱいになってしまったようで・・・(大汗

でも、先生のリードさばきであっという間に・・・

andyreon3.jpg

お利口さんに変身ですよ(^^

要はリードの使い方なのですが、引きの強いワンコはずっと引きっぱなしにしないで、
ぐいって引いてゆるめると、ワンコに伝わりやすいということなんですよね。

ちなみにうちのかいぽんは、そのぐいって引くのを普段からやり過ぎていて、
もう首が慣れちゃっているとのご指摘を、前回先生より受けまして(苦笑
足をドンって踏み出すやり方を教わったのでした。

andyreon4.jpg

あとは、好きなおもちゃなどを持ちつつ、
飼い主さんに注目させて歩かせるやり方を、伝授されていたかな?
かいぽんが変わったように、レオンくんも変わるといいね(^^

いつもとってもお利口さんに見えるこてちんも、実は問題があるそうで・・・

andyreonkotetsu.jpg

先天性の股関節形成不全があるこてちん、こんなに大きくてもポメ魂がしっかりあって、
バイクや猫を見ると大興奮して、ジャンプしてぐるぐる回ってしまうそうです。

kotetsu1.jpg

それでも、ママさんの努力でダイエットに成功したこてちん、
一時は10kg越えしていた体重も、今は9kg台前半まで落としたそうですよ(^^

kotetsu2.jpg

バイクや猫さんに興奮させないよう、ママさんとお散歩の練習中。
なかなか上手に歩けていますよね(^^

kotetsu3.jpg

おうちでも落ち着くためのアドバイスを、いろいろ受けていたようです。
性格のとっても良いこてちんでも、悩みはいろいろあるのですよね。

そして、うちの預かりっコの初音ちゃんはというと・・・

kotetsuhatsune.jpg

ガウリや食事への興奮など、まあいろいろあるのですが、
保護してまだ10日ですし、初対面のワンコが苦手なこともあるので、
今回はアドバイスをお聞きして、あとは見ているだけにしておきました。


実は・・・今回のオフ会、午後1時からの開催だったのですが、
ちょっと軽い事件があって、1時間ほど遅れた私です。

そのことについては次回へ。

こんなに甘えん坊で可愛い初音ちゃんなのに、実はなでろと命令していたわけね(汗

blogmura_corgi2.jpg

それでも可愛いところもいっぱいある初音ちゃんに、応援のぽちを☆


室内ドッグランのオフ会” への17件のフィードバック

  1. こんにちは^^
    えぇ~お腹を見せてる時は「服従姿勢」なのかと思ってました!
    特に初音ちんの様な少々高飛車そうな(失敬!)ワンコには要注意なのですね、納得…。
    最近「カリスマドッグトレーナー」にはまっておりまして*^^*、
    確かにうちのコギ男も「ぐいっ」に首がなれていたのかチョークを使っていても、いまいちの効果で…。
    リードの張り方がやや真上(犬にしてみれば後ろ方向にぐいっ)だったのですが、
    そのTVを見ていたら、リードは横にぐいっと引いてすぐに緩める(すぐに緩めないと効き目がないとのこと)というのでここ2・3日実践しています。
    確かにコギ男「ハッ!」として我に返るんですよ!
    まぁこれもやりすぎると時期になれてしまうのか・・・^^;)
    あとはピーピーなるお気に入りのおもちゃですね!
    確かにこれも反応がありました!が、やっぱり散歩中のワンコに対しての興奮は抑えられず…_ _;)

  2. > K.Jさん
    初音ちゃんの場合、自らお腹を見せて、ほれ!なでろや!って言ってるらしいです(苦笑
    でも、さわることさえ危なかったすばるんの場合は、なでなでできることが第1歩でしたからね〜。
    しかもお腹なんか絶対イヤって言っていたワンコですから、やっぱり嬉しいですよね(^^
    お!シーザーミランですね!
    私それこそすばるんの頃からCS放送で見ていて、今までシーズン1〜5まで見ました(^^
    リードを横に引くのも足でタッチも死ぬほどやりました(笑
    ただ短足で関節の弱いコは、横に強く引くと変に痛めそうでちょっと心配だったりするのですよね。
    と言いつつ、私も初音ちゃんにもやってますが(^^;
    普段はリードを持つ手もリラックスしてゆるく持つのは、今まで教わったトレーナーさんも含めて、
    皆さんそうおっしゃっていますね!
    特にうちのもこは、ゆるめた途端にすぐに後ろに下がる、面白い犬です(笑
    リードをぐいって引くことに慣れるのは、興奮マックスでやってしまうところもあるのです。
    本当は、興奮のきざしが見えた瞬間にやるのが大事みたいです。
     ↑ かいぽんがパピーの頃に知っていれば・・・
    散歩中のワンコに対しての興奮も、耳が前を向いてガン見したっと思ったと同時にやると、
    効果があると思いますよ〜!
    ちなみにうちの預かりっこは、大抵効果がありました(^^

  3. > 鍵コメさん
    ブログ拝見しました〜(^^
    預かりっこさん、トライアルから戻ってきてしまったのですか?
    でもすごーく性格の良いコのようで、しかも美犬さん♪きっと良いご縁があるかと思います(^^
    すみません。画像のアップは鍵にしちゃうと私も見ることができないんです〜(汗
    鍵にせずに、また確認ボタンを押さずに、投稿ボタンを直接押していただけると、アップできます☆
    ブログのアドレスも公開しても良いのなら、宣伝しちゃうのですが(^^;

  4. 早々にお返事ありがとうございます*^^*
    そ~なんです、帰って来ちゃうんです…_ _;)
    来週頭に戻り予定です、そしたら宣伝お願いしちゃおっかな*^0^*
    よろしくお願いいたしますm(_ _)m
    画像、再チャレンジしてみますね!

  5. 皆さん、少なからずお困り事があるようで、なんだか安心‥‥しちゃいかんのだけど(笑)。
    うちの問題児共にもアドバイスいただきたいわ~~。
    何か一つ解決するとまた別のが出てきてエンドレス~~(笑)←いや、笑ってる場合じゃないわね‥‥(笑)←それでも笑うか‥‥←こういういい加減さがアカンのか(笑)??
    それと、チョ~~~出遅れましたが、ちょびぃたん、お誕生日おめでとう~~~♪

  6. べるちゃんの矯正に四苦八苦していた頃を思い出しました。
    あの子には愛車のベ〇ツも破壊されたしね・・ふっ・・。
    今はどうゆう訳か超の着くおとなしい奇跡のコギ×2なのでたいしたしつけもしていません(自慢!)。
    でもそれこそが問題だったりして・・・(単におとなしいだけで何のコマンドも入っていないから)。
    室内ランは転がっても汚れずに良いですね~、皆お利口じゃないですか?
    愛されて幸せそうでこっちまで嬉しくなります。
    しーなっちママさんへ うちの次男はいまだに吠えてくれる犬が大好きですよ~

  7. トレーナーさんに相談できる機会を作っていただきありがとうございました。
    上の写真では、こてちん、うまく歩いてますよね。
    いつもの散歩と全然違う~。
    “興奮のきざしが見えた瞬間”ですか…。難しいですね。
    “一皮むけた”すばるんのように、こてちん家もトレーナーさんのアドバイスを生かせるといいですが…。コツをつかむまで時間がかかりそうです。

  8. お疲れ様でした~。
    それぞれ、いろいろわんこの悩みってあるんですね・・・
    我が家だけではないと思うと心強いです。。。
    先生に初音ちゃんの事でアドバイスしてもらってるのに
    その横でちちってばすばるんをナデナデしてるんだもん・・・
    ちちはすばるんが甘えてくれるのが非常にうれしいようです・・・
    来月よろしくお願いします~~~。

  9. > K.Jさん
    お写真ありがとうございます!
    コギ男さんあらためジャックくん、かわいいです~♪♪
    はい、ブログでの宣伝も了解です(^^

  10. > しーなっちママさん
    私もちょびぃたんを迎えた頃は、うちの犬たちは特別にうるさいって思ってました(笑
    知らないワンコたちのオフ会に参加することなど、考えられなかったですよ〜!
    他の犬を見たら逃げるが鉄則だったものね。
    犬って、特にコーギーは吠えるコが多いって知るまで、ずいぶん遠回りをしました(笑
    しーなっち姉妹はコマンドが効くし、アジリティもできるし、すごーくお利口さんですよ♪
    やっぱママさんが元気でよく運動しているからでしょうね(^^
    うちのちょびぃたんも、それなりに成長しました(笑
    お誕生日ありがとう〜〜〜!

  11. > べるたままさん
    べるちゃんも強者でしたものね〜。お仲間お仲間♪って私には心強い存在でしたが(^^
    そういえばうちの犬たちも3頭の頃、1回だけ車に最初フリーで乗せたとき、
    とんでもないことになりました!
    今、メギーちゃんみみちゃんと、おとなしい女子コギ2頭、うらやましいです〜〜〜(笑
    コマンドなんて、トラブルにならなければいいのですよね!
    うちもトラブル防止のために使うだけですよ。
    こういうレッスンオフ会は本当にありがたいです!
    ちょこちょこ開催していただくよう、お願いしたいです(^^

  12. > こてちんははさん
    こてちんは(も)そとづらがいいタイプですもんね(^^
    うちにいた頃、最初はこてちんだったら6頭くらいいても大丈夫って思いましたもの〜(笑
    はちゃはちゃが出るまで、けっこう時間がかかりました。
    里親会の頃など、まったく問題なかったですからね〜。
    譲渡寸前あたりからかな?他のワンコに興奮して回り出したのは。
    ふさふさのこてちんもしっぽではわかりにくそうなので、
    耳が前を向いて首が立って顔が動かなくなった瞬間あたりが、怪しい瞬間ではないかな?
    毎日ワンコを観察していると、たぶんわかるときがくるかと思いますよ(^^

  13. > かっこう(すばるはは)さん
    こちらこそ〜!いつもおつきあいいただき嬉しいです。ありがとうございます〜(^^
    レベルは違えど、みんな悩みがあるのですよね。
    初音ちゃんのアドバイス、あ〜そんなんだ〜!って思い、ついかっこうさんに伝えちゃいました(笑
    でも、すばるんは特別ですよ〜!最強ですから(笑
    私もマジ噛みされたし、ちちさんが噛まれた瞬間も見ているので、
    ここまで甘えてくれるようになったら、可愛くて可愛くて自慢のコになりますよね♪
    初音ちゃんにしても、一番最初保健所で、抱っこした途端にガウられたので、
    お腹を見せてゴロンとされると、つい嬉しくてなでなでしちゃいますもん(^^

  14. 私の目標…目指せ!!かいぽん!!
    先日は、お誘い頂きありがとうございました!!
    散歩中ワンコへの興奮…はなちょびハハさんのコメントもかなり為になります!!
    夕散歩から実践してみたいと思います(^^)

  15. 皆さん、苦労されているんですね~。
    ウチだけじゃないんだと、ちょっとホッとしたりして(笑)
    オフ会の紹介&コメ欄読んだだけでも、「なるほど」と思うことがありました。
    我が家も頑張らなくてはですね!!

  16. > しょこたんさん
    あはは、目標、低っ!(爆
    うちの連中、車ででかけると、まだまだ恥ずかしいくらい大騒ぎするところがあるのですが、
    でも普段の散歩なら、ちょっと自慢なくらいお利口さんになりましたよー(笑
    散歩が楽になると、毎日もっと楽しくなりますもんね♪
    頑張ってくださいねー!(^^

  17. > かぴさん
    ふふふ、茜ちゃんも立派な女子コギですからね!
    元気な女子はガウるコが多い犬種だと思います(^^;
    お仲間たくさんいますから、みんなと共に楽しく頑張りましょうね〜(^^
    さて、私もまだまだ頑張らなくては。です。

コメントは停止中です。