ちょっと病院へ

タンタン♪の宣伝をしなくては〜と思いつつ、
今日はうちの犬、ちょびぃたんのことを覚え書きです。

先日、内覧会におじゃました新しい病院へ、ちょびぃたんを連れていってきました。

ちょびぃたん、一時手を舐めたりすることが多く、常時小さいカラーを付けていたのですが・・・
(ちょびぃたんは掃除機を直接かけられるほど、物体に非常〜〜〜に無頓着な性格なので、
 このカラーを気にする様子はまったくなしなんです^^;)

chobykaitantan7.jpg

↑ こちら以前の記事の写真ですが(^^;)

で、内覧会2日前あたりだったか、ちょうどみんなをシャンプーしたので、
しばらくカラーをはずしていたのですよね。


hanachobytantan4.jpg

↑ どうもiPhoneで撮ると、ボケた写真になっちゃうけど(特にタンタン♪が・・・汗)

その後、ふとちょびぃたんを見たら、また口でカジカジしていて、
お尻にはげができかかっていて・・・ゲッ!

と、慌ててまた小さい方のカラーを装着したのですがねー。


ちょびぃたんったら、内覧会で留守にしている間に、
さらに猛烈にカジカジしちゃったようで・・・

hage.jpg

立派なハゲができちゃってました・・・しかもちと膿んでるし(´。`)

ということで、たとえ踏んづけて歩きにくかろうが、これ以上舐め壊さないよう、
超短足の猛獣にはでっかいカラーを装着しまして。

choby386.jpg


翌日、新規オープンの病院へ。

choby387.jpg

ホント、ちょびぃたん1頭で出かけたのはいつ以来だったかしらね。
相変わらず車の中で吠えてはいたけれど、1頭だったからか、年をとってきたからか、
思ったほど吠えなくて、今回はけっこう楽だったよ。

ちょびぃたんは3年前に一度、マラセチア性の外耳炎と診断されたことがあり、
1年以上なかなか治らなかったのですが、手作り食に変えてから見事に完治しまして。

今回のハゲも、マラセチア菌は検出されず、膿皮症との診断でした。
とりあえず安心ね(^^)

病院オープン初日で患畜さんも少なかったし、せっかく1頭で来たし、
ちょびぃたん、ここのところ一層散歩の歩みが遅くなってきたので、、、

ならばついでにと、これも3年前に診てもらったきりの、
後ろ足(膝)の関節チェックもお願いしました。

と、親切な院長先生、歩くのが遅いのは膝だけが原因ではないかもしれないからと、
股関節と腰のレントゲンも撮って診断していただきました。

結果は、膝は確かに緩めで、関節炎もあるけれど、
(以前の診断を診ていないからと前置きがありつつ)
今の段階はまだ、現状維持を保っているのではないかと。

股関節と腰の方は問題なく、痛みも出てないでしょうとのお話でした。

これからも今あげているサプリ(グリコフレックス3)をそのまま続けていれば、
大丈夫なようです。

膿皮症の方は薬を処方していただき、さらについでに爪切りと肛門腺も絞っていただいて。
(しかもお値段が、近所のかかりつけ病院より安くて助かったし^^)

で、最後に推定年齢「今8歳、もうすぐ9歳なのですが」と聞いてみたら・・・
「うーん・・・もう少し上?」
ははは・・・やっぱり10歳くらいみたいです(^^;)

ま、今となってはもうすぐ9歳も10歳もそんなに変わらないし、
このまま2005年生まれでいっちゃうけどね(笑

choby388.jpg

いや、ちょびぃたん、あの姐御にそれは絶対ムリだと思うよ(苦笑

その頃タンタン♪は・・・

tantan186.jpg

なーんて思いながら、大好きなちょびぃたんを待っていたら、、、恐い(^^;)





ちょっと病院へ” への4件のフィードバック

  1. あら~・・・ちょびぃたん、やっちゃったんですね(> <)
    うちも膿皮症経験犬です・・・。
    小十郎はまだ留守番は無理そうですし、就寝時は服を着せていますが
    ここ最近の涼しさのおかげか、少しは治まってきたみたいです♪
    最後のタンタン♪コギらしい寝方で可愛いです。
    コギって足によく顎乗せて寝てますよね~。
    (短足だから)首曲げないといけなくて、苦しそうなのに・・って
    いつも思うんですけど(笑)

  2. ちょびぃたん大丈夫ですか?
    デッカイカラー、大活躍?してますね(笑)
    ジョンも濃皮症を経験しましたけど皮膚病の
    専門病院に通ったりして治るのに半年くらいかかりました。
    一日も早く良くなりますようお祈りしてます。
    関節に問題がないのはやはりグリコフレックス3のおかげなんでしょうね。
    わが家は予防的な意味合いからグリコフレックス2を使ってますが
    検査で異常がないのはやはり(グリコフレックスが)効いているからだと思います。
    実年齢はもうちょっと上ですか…。
    人間なら年齢詐称だけどちょびぃたんは可愛いから許します!(笑)

  3. > エムさん
    膿皮症って犬の皮膚病では一番多いみたいですね。
    特に梅雨から夏にかけてはなりやすいですもんね。
    小十郎くん、おさまってきたようで良かったですね〜(^^)
    しかし小十郎くん、ホントに若く見えますね!
    お手入れも完璧だし、うちも少し見習わなくては〜って思っています(^^;)
    前足に顎を乗せる寝方、なんか可愛いですよね♪
    あ、私、苦しそうなのに・・・と思ったことはなかったけれど(笑
    私が一番好きな寝方は、うちの姐御の、短い前足を上に伸ばして完璧ヘソ天になる寝方です〜(笑

  4. > ジョンパパさん
    ちょびぃたん、もうほとんど傷は良くなってます(^^)
    ハゲちゃったところに毛が生えるのはまだまだ先でしょうけど。
    ジョンくんは治るまでずいぶんかかったのですね。
    ちょびぃはうちにきた頃、前足が膿皮症と診断され、それ以来なんです。
    あ、飼い主が目をつぶった隠れ膿皮症はあったかもですが(^^;)
    元々脂性の体質で、フケも出やすいコなのですが、でも目立つアレルギーはないから楽です。
    我が家グリコフレックス3は、かいぽんも姐御もタンタンもあげています。
    重度なのはちょびぃたんだけですが、ま、めんどうなので(^^;) ちょびぃたんだけ毎日
    他のコは2日に1回、夕食時に半粒で(飼い主的には^^;)区別しています〜。

コメントは停止中です。