DMという病気

本日予定していたARCh卒業犬オフ会は、来週16日に延期になりました。

ということで、今日のタンタン♪は、いつも通りのタンタン♪でした(^^;)

来週こそは、良いお天気になりますように!
ご参加の皆さまと、明るい太陽の下でお会いできますことを願っています。


で、今日は、とても気になっていたことを・・・

先週末、すばるくんにDMという診断結果が出てしまいました。

DM 変性性脊髄症は、海外ではジャーマン・シェパードに多い疾患とされていたそうですが、
現在、特に大型犬の少ない日本では、ウエルシュ・コーギー・ペンブロークに発症が多い、
いまだはっきりとした原因も、治療方法も確立されていない、遺伝性疾患だそうです。

症状はヘルニアに似ているため、その場ですぐには判断ができず、
MRIを撮って、消去法で診断する病気だそうです。
またなかにはヘルニアと併発するコもいるそうで、確定診断がなかなかできないそうです。

私も以前ネットで見て、DMの名前やその症状について、
ある程度のことは知ってはいたのですが、、、

うちでお預かりしたことのある、半分身内のような存在のすばるくんに、
ついにDMの診断が出てしまったことに、飼い主のかっこうさんたちほどではないにせよ、
やはり多少なりともショックでした。

でも私にはどうすることもできないので、
先週はDMについて改めて、ネットで検索しまくっていました。

DMのことでは有名な、岐阜大学動物病院の臨床診断

PWCCJ(ペンブロークウエルシュコーギークラブオブジャパン)のDMという病気について
DMのDNA検査について

すばるくんも受けたという、ケーナインラボのDM遺伝子検査

アメリカミズーリ大学のDM TEST RESULT STATISTICS(DM検査結果の統計)
↑ 犬種ABC順になっていて、コーギーはPEMBROKE WELSH CORGIのところです。

そして、一番ためになったのはやはり、DMになったコの飼い主さんたちが綴った、
とても元気で前向きな、数々のブログ記事でした。

読み逃げばかりでしたので、さすがにリンクはできませんが(汗
すっごく感動したり、元気をいただいたり(私がいただいてどうする?と思いつつ^^;)
うちにもコーギー4頭もいるし、とても勉強になりましたm(_ _)m


subaru2.jpg

↑ 4年前、うちにいた若かりし頃のすばるん。
でも当時は目がギラギラとしていて、マジ噛み上等!と、ヤバイ雰囲気がいっぱいでした(^^;)


subaru.jpg

そして今のすばるん。
幸せになってすっかり穏やかな顔になって、優しい雰囲気が別犬のようです(^^)


でもまだ、すばるんには嚙みがあり・・・

先日、ともくんママのayameさんと、
すばるんが今、そしてこれから必要なものはなにかしらと、話をしていました。

現在まではとてもお役立ちだった、かける家さんからいただいたスロープも、
だんだん使えなくなってきたそうです。

以前もかっこうさんと、いずれは車いすが必要になるんだろうね・・・と
話したことはあるのですが、

ayameさんが言っていた歩行補助のハーネスや、←なるほど!と感心した私^^
あとは、かっこうさんも考えていた靴もしくは靴下など。
でも便利そうなハーネスも、いろいろ見ていると、ずっと持ってお散歩するのは、
人間がかなり腰にきそうな気もするし。

それに一番のネック、
すばるんは足とか腰を持ち上げると、口が出るかもしれないから、
できれば安全に装着できるよう、足を通さないハーネスがあればいいかも、とか、
且つ、短足サイズにベルトの長さが調整できるとさらにベストかも、など、

靴やくつ下も、長い間足を持たずにささっとつけられるような物や方法があれば。

などなど、その後も考えていたのですが。

で、ここでお願いです。

そのあたりのことや、今後必要になりそうなもの、これがあると便利というものなど、
ご存知の方、もし良かったら、すばるんブログにコメなどを入れていただければ、
かっこうさんも(ついでに私も^^)嬉しいかと!

もちろんこちらの記事へのコメでも、ありがたく、参考にさせていただきますm(_ _)m





DMという病気” への1件のフィードバック

  1. 鍵コメママさんへ
    お久しぶりです!
    大変な中、このブログ見ていてくださったとは!ありがとうございます!!
    愛犬コギさんがDMと診断されたのは、以前いただいたコメの翌年だったのですね(T_T)
    今回はすばるんのために、いろいろとアドバイスをいただきありがとうございます!
    私はまったくの未経験で、頭の中で理解しようとしても、やはりそれは絵空事でして(^^;)
    経験されてきたママさんのお話、とても重みがあり、とてもとてもありがたいですm(_ _)m
    かっこうさんには早速メールをお送りしました。
    来月もすばる家さんとお会いする予定ですので、また直接いろいろとお話できるかと思います。
    何かお聞きしたいことがあったら、ご相談させていただきますね(^^)
    ママさんの愛犬コギさん、他のたくさんのワンコさんたちとともに、
    長く一緒に過ごせますことを、心より願っています!
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

コメントは停止中です。