ひなたちゃんのその後

前回のキッチンの詰まり、見事に解消しましたー(^^)/
これでやっと犬ごはんを作れます(あ、人間も 笑)

しばらく前から、タンタン♪とうちの犬たちのごはんは、
朝はドライフード(ナチュラルハーベストのメンテナンス)
夜は手作りご飯だったのですが。。。

キッチンの排水が詰まりはじめてからは、朝晩ドライフードオンリーになり、
それがとっても楽なうえに、犬たちみんな毎日いいうんちだったので、
今日も手作りさぼっちゃいました(^^;)
明日からはちゃんと作るね!

ま、なんでもよく食べるタンタン♪は、ドライフードもだーーーい好きで、
いつもあっと言う間に完食ですがね。

↓ ご飯を食べた後、うろうろしている今日のタンタン♪

kaitantan11.jpg

手前のデカイ顔はうちのかいぽんですー。

↓ タンタン♪は特にかいぽんが好きみたいで(というか唯一自分と同列か下に見ている?)
 くっついてくつろいでいたところを、2ショットを撮ろうかと羽交い締めにしてみた(^^;)

kaitantan12.jpg

でも実はタンタン♪もかいぽんも、カメラはあまり好きではなく、、、
iPhoneでせまって写真を撮ろうとすると、すぐあらぬ方向を向いちゃうので、
正面顔のいい写真が撮れなかったです。。。残念!


さて、ひなたちゃんの続きです。

ひなたちゃんの譲渡のために、徳島からお迎えにいらしたかいさんご夫婦ですが、

健康状態や性格がまったくわからない状態での譲渡は心配でしたので、
昨年末に一度、仲介してくださったあに☆らいつ代表のサザエさんと、
一緒に様子を見に行っていました。

その時点で、ブリーダー犬で出産経験があること(このときはヒート中でした)
過去に耳血腫を放置したままだったようで、片耳が縮んで折れた状態になっていること、
目の濁りはそれほど目立つわけではないけれど、白内障ですでに視力がないこと、
若干白髪が出ていることはわかっていて・・・

でもそんな見た目のわりには、とても元気で活発で、散歩もよく歩くそうですし、
保護時ほとんどなかったという筋肉も、思った以上に付いていましたし、
その筋肉の張りや、被毛や皮膚をさわった感じも、まだそれほどのシニアには見えなくて・・・

パッと見の推定年齢は、若くて5歳、上に見ても7歳くらいの感じでした。

hinata1.jpg

↑ ひなたちゃんとサザエさん家の利休くん
 先住がいても大丈夫かを見るために、サザエさんが連れてきたのでした。

結果、お顔が可愛いのはもちろん、なにより性格がとっても明るくて人懐っこいこと、
それに犬もかなり好きらしいことが、決め手になりましたしね(^^)


譲渡の日、ひなたちゃんはヒートが終わったばかりの未避妊でしたので、
そのまま、サザエさんが予約をお願いした都内の協力病院にて、
必要な検査と避妊手術してもらうことになっていました。

術後と徳島までの距離を考えて、病院に2泊したひなたちゃん、
(かいさんたちも定宿にされている八ヶ岳のロッジに、合わせて3泊して)
そこでフィラリア陽性という悪い結果が追加されちゃいまして・・・

退院早々にボルバキア治療を開始することになってしまったのですが。。。
(ちなみにこのときの先生の診断でも、推定年齢は7歳くらいかな?とのことでした)


徳島にて、最初の頃の先住くるみちゃんとひなたちゃん。

kurumihinata1.jpg

目の見えないひなたちゃんは、慣れない頃は散歩もおそるおそる歩いていたそうですが、
一度通った道はすぐ覚えて、すぐに引き気味なくらいに元気に歩くようになって、
13歳になるくるみちゃん(写真と同じで実際も若くてまったく13歳には見えないです)が、
ついていけなくなったりするとか。。。(^^;)


3週間経った頃、送っていただいた写真より。

hinata4.jpg

お散歩が大好きになって、明るい日差しに笑顔のひなたちゃん。


hinata3.jpg

おうちでのトイレは、最初の頃はマーキングのように少ない量で何回もして、
シーツじゃないところにもしっこしていたそうですが、(ま、慣れないうちはね^^;)
今は1回の量も普通になって回数も減ってきたし、タイミングもだいたいわかってきたとか(^^)


hinata2.jpg

ベッドも大好きだそうで、特大ベッドを独り占めするひなたちゃん(^^)

そしてかいさんが一番気にかけていた、先住くるみちゃんとの関係、
しばらくは散歩以外はなかなか難しかったようですが・・・

なんとついに!

kurumihinata2.jpg

お尻合いの関係に(*^_^*)

本当は、いつもそんなに上手くいっているわけではないそうですが・・・

でもまあ、うちの預かりっコのタンタン♪なんか、
1年半経ってもうちの姐御に毎日いびられているくらいですから(苦笑
気長にですよね(^^)

1ヶ月経った先日、かいさんからいただいたメールより。

 早かったのか、遅かったのか、自分自身でもわかりませんが、
 ひなたが来て一ヶ月がたちました。
 昨日の朝で、ボルバキアの1クール目の薬が終わり、
 今日フィラリアの薬を飲ませました。
 今日はステロイドの副作用か、おしっこばっかりのひなたです。

 最近、夕方の散歩は4時頃から行っていて、帰ってきたらお肉を出して解凍したり、
 野菜を切ったりするのですが、そうするとご飯だと思い、(実際はまだ先なのに)
 自分からサークルの中に入って待っているひなたです。
 時々、くるみのサークルに入って待っているので、引っ張り出すのに苦労します。
 今は私がパソコンの前に座ったので、どうやらまだご飯ではないみたいだと、
 表に出てきて寝ています。

目が見えないひなたちゃんが「あ、もしかしたらご飯ね」と
いそいそと自分からサークルに入る姿、
すっかり慣れてきた様子が嬉しいし、想像するだけで可愛いですねー♪

hinata5.jpg

↑ 昨年10月に亡くなった、みかんちゃんのコーナーの前で、
 お得意のペタンコ座りのひなたちゃん、何かを待っているのかな?

以前から「次のコを迎えるときは、みかんが会わせてくれたコだと思う」
と言っていたかいさん。

きっとひなたちゃんがそうですね。

ひなたちゃんのお誕生日は、譲渡となった日、1月11日で7歳にしたそうです。

おめでとう、ひなたちゃん♪
あとは早くフィラリアが陰転化することを、願っているね。




ひなたちゃんのその後” への2件のフィードバック

  1. キッチン詰まり開通、おめでとうございま~す…ぢゃなくて(^^ゞ
    ひなたちゃん、正式譲渡おめでと~ございます、かいさん!(*^0^*)
    お誕生日が1月11日、ワンワンワン!の日ですね!
    いろいろ苦労があったみたいなコギさん(;_;)、でもかいさん家のお嬢様になれて
    本当に運が良いコギさん!
    とても賢そうな子ですね。もうかいさん家のルールを理解してるんですもね!
    ひなたちゃんの体調の事もいろいろ大変そうですが、くるみちゃんとのお尻合い写真を
    見ると、居てくれるだけでほっこりしてしまうかいさんが目に浮かぶようです(^^)
    またぜひお会い出来たら嬉しいです!
    あ!タンタン♪にも…(^_-)-☆

  2. > K.Jさん
    キッチン詰まり開通、ありがとうございます〜(^^)/ じゃないのね(笑
    記事に書くのを忘れてましたが、ひなたちゃんの譲渡の日は、
    みかんちゃんの百か日の翌日だったそうです。
    あと、年齢を推定する手立ての歯がかなりきれいだったので、最初は4〜5歳かもって思いました。
    いろいろあったひなたちゃんですが、とにかく運の強いコギさんです。
    くるみちゃんもひなたちゃんの生命力の影響を受けて、さらに長生きしてもらえれば嬉しいですね(^^)
    ウィリーくんもスゴイですよねー!!もう少しで2年!本当にスゴイ!!
    それにジャックくんもお利口さんではないですか!
    比べると、お出かけ先でのうちの犬たち、すぐに大騒ぎして恥ずかしいです(^^;)
    まだ先の話ですが、6月にかいさんご一家とお会いする予定があります(^^)
    日程はまったく未定ですが、決まりましたらメールしますね。良かったらぜひ!

コメントは停止中です。