ちょびぃ君が来るまで

ちょびぃ君が正社員になって今日でちょうど2週間、見習いから4週間が経ちました。
もうすっかりずっと前からいるような錯覚に陥ってしまうくらい、存在感バリバリです!

思えば、先代犬のこたろう君が、虹の橋に旅立ってから3ヶ月経ち、
人間はもちろん、はなもなにか、いつも寂しそうな表情をしていました

考えてみると、こたろう君が来てからはうちはいつも、
こたがなにかを決めるうえでのポイントとなる存在でした。
車を買い替えようとしたときも、こたが乗っても楽な大きさのものにするとか、
今の家をリフォームするとき、犬猫トイレのスペースをつくることにしたのですが、
こたが入ってもゆっくりできる広さにするとか・・・

kotahana2.jpg
こたとはな「お揃いのカッパ」

そして、無駄に大きい車や、広いトイレを見るうちに、
もう1頭ワンコを迎えようかと、だんだん思うようになってきたのです。

それならときどき耳にしていた、里親募集というものに応募しようと思い、
いくつかのサイトをじっくり見始めました。

こたも雑種でしたし、血統書みたいなものにはまるで興味がなかったので、
そういうサイトにいる子たちは、当然ミックスばかりだと思っていたのですが、
純血種が多いのにまずビックリしました。

犬種にとっても疎い私ですが、昔からなぜかコーギーが大好きだったのと、
こたとはなを連れての散歩は身長差があって、非常に歩かせにくかったので、
まずはコーギーにしぼって探すことにしました。
また、はなの年齢が3歳ちょっと前だったので、
やはり、弟(後輩)になるくらいの男の子がいいのでは、という助言を友人から受けて、
その辺も考慮して探しました。

そしてCATNAPさんのサイトで、3頭の里親募集のコーギーの男の子を見つけたのです。
その中で特に目をひいたのが、ボビー君でした。
(というかけっこう一目ぼれって感じでした)

トライカラーのコーギーって、聞いたことはあっても見たことはなかったので、
コーギーっぽくない印象を持っていたのですが、
ボビー君って、こたの若い頃の毛並みにそっくりだったのです。

こたろうは、年をとって黒い部分が抜けて、茶色が強くなってしまいましたが、
そう昔はこんな感じだったよね、とうちの中でも盛り上がり、
では、預かりさんである月さんの日記を、じっくり読んでみるかということに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大変かも

と言いつつも、心は決まっていました。

「いや、この子以外もう考えられないでしょう!」

早速里親申し込みをして、お見合いの日を迎えました。
ドキドキワクワクしながら早めに出たのに、待ち合わせの場所を間違えて、
うっかり通り過ぎてしまい、あわてて引き返したのですが、少し遅れてあせって到着・・・

「あっ!あそこ!ほら写真とおんなじ!」
って車の中から叫んでしまうくらい、ブログの中の子が、預かりの月さんに連れられて、
立ち会っていただいたぷーママさんと共に、待っていてくれました。

ボビー君興奮して、月さんに宙づりにされても、平気で吠えています。
でもどうみても(聞いても)文句を言ってるわけでもおびえているわけでもなく、
ただただ「ぼくを見て!」と自己主張しているだけにみえました。
それに21kgのこたと13年付き合ってきたのですから、
11kgそこそこのワンコの引きなどへでもありません。

コーギーって見かけのわりには声がでかいのは、はなでよく知っていますし・・・
・・・・・まあ、確かに11kgのわりには声はでかいかな。
なんてちょっとだけ思ったくらいで、すぐにトライアルのお願いをしました。

その後トライアル決定まで、とんとん拍子に話が進んだところで、急な仕事が入って、
トライアル開始を1週間伸ばしていただいたのですが、
おかげで、いろんな逸話を月さんのブログで紹介してもらい、
迎えるうえでの心構えができて、かえって良かったと思っています。
(とはいえ、予定がくるってご迷惑をおかけしました)

名前はちょっと悩みました。
本当はボビー君がピッタリだと思ったのですが、近所に同じ名前のワンコがいたので、
とりあえず別の名前を考えようということになりました。

で、動物のお医者さんというマンガに出てくるハスキー犬のチョビに、
そっくりだとも思っていたので、ボビーと響きが似て聞こえるように、ちょびぃとつけました。
・・・・・ってあんまり悩んでないわね。

choby17.jpg

ちょびぃ君が来て、計算違いだったことがひとつ。
トイレは家ではしてくれないので、やっぱり広ーいトイレは、はなさん独占状態です。
年をとって介護が必要になったときに、家でできないと困るかもと思っているので、
じっくり教えていこうかな。
覚えてくれるかな。
がんばろうね、ちょびぃ君!

hanachoby37.jpg
はなとちょびぃ「ふたりはライバル」


見ていただきありがとうございます。
良かったらクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



ちょびぃ君が来るまで” への12件のフィードバック

  1. ちょびぃクン・・・・よかったね~~
    楽しくて、大事にしてくれるトコにもらわれて・・・・
    ふんふん、そういう経歴があったんですね・・・
    奥が深いわ・・・
    因みに・・コタもチッチはお外派です(汗

  2. ちょびぃ君にはそのような過去が・・・
    愛護団体さんやボランティアの方の活動には
    いつも頭が下がります
    今はどこのシャルターも保護または放棄された犬猫でいっぱいの現状ですよね
    「このコ以外考えられない」って気持ちわかります
    うちもそーでしたから
    チョビとは似てなくもないかな?
    可愛さではちょびぃ君の勝ちだよ~

  3. 一目ぼれ☆分かります♪ウンウン(´ー`*)
    月さんのブログは楽しくって可笑しくってためになりますよね。
    私は月さんファンでちょびぃさんの西田敏行ソング♪が大好物です。
    トライカラーが珍しいって事もブログで知って、
    それからは外に居るコギさんたちをチェック。
    ホントに居な~いんですねぇ~。
    私が見つけた時は本物のちょびぃさんだな、きっと。
    ちょびいさん、素敵な方たちと家族になれて本当に良かったね!
    はなちょびぃハハさん、チチさん、重役の皆さん、
    一目ぼれして下さってありがとうございます。
    そして、きっと見守っているこたさん、ありがとうございます。
    幸せな姿を見ると私も幸せなので感謝です。
    え~動物のお医者さん大好き!いまだに時々読み返しています。。。

  4. うちの先住犬もチョビにそっくりで子犬の頃はみんなから「チョビって名前にしちゃえばぁ~?」っていわれてました。
    ちょびぃくんも小さい頃はきっと今よりもっと似ていたのでは?
    そしてうちの里子くんにも、やっぱり一目惚れでした。6才までお外にいたのに、今、月さんにアドバイスいただいてトイレのお勉強中です。
    先代犬が、最後、病気になってなくなる前にトイレが完全お外派だったので、かわいそうな思いをさせました。
    人間も大変ですしね。私もそう思ってがんばっています。
    アドバイスいただいたら・・・何となくなんですけど、ウンpのほうは教えてくれているような気が・・・する・・・何となくなんですけどね。
    始めてからまだホンの1,2週間なんですよ。
    おかげでとっても明るい気分のこのごろです。
    ・・・あ、月さんにも報告しなくては!

  5. マリさん、こんにちは。
    そういってもらえるとうれしいです(*⌒∇⌒*)
    ただ、こんな犬猫大家族でよかったのか、コタくんのようにひとりで全部の愛情独り占めの方が幸せなのかは、正直まだわからないのですが。
    たぶんはながいっつもちょびぃに勝ってしまうからそう思うのかな・・・
    トイレは、はなは1日何回もちょこちょこしているので(特に食後すぐとか)ちょびぃ本当に大丈夫なの?って心配になります。

  6. 凛さん、そのような過去です、
    もうお見合いの日の帰りにホームセンター行ってケージ買って、名前を決めたらすぐに、迷子札を写真入りでつくってくれるところを見つけて頼んじゃいましたから♪
    う~ん、つい正面顔対決で載せちゃったけれど、ちょびぃ君の困った顔が般若の顔みたいで、おおってくらい似てることが(’-’*) フフ
    顔はちょびぃの勝ちと私も思う!(←親バカ)
    が、性格の良さは負けているかも・・・

  7. コロニャンさん、そう運命の出会いって感じでしたね。(ちょっと大袈裟)
    西田敏行ソング♪あれ本当に最高!!!
    月さんのブログ、私も天ちゃんファンのチチも大好きです。
    だったらはなちょびぃチチって書いてコメ入れればいいのにね!
    コロニャンさんのブログもチチはよく見ていて、あそこがミニスト○○だからたぶんこの辺の写真だとか言っています。
    ・・・黒っぽい足の短い犬を連れたおっさんを見かけたら注意してください。
    うちはどんどん深夜族になってしまっています。で、朝起きれなくて、誰もいないあっつい土手を走っています。
    う~ん、悪循環・・・

  8. コギッちさん、子犬のときはもっと似ていたかもって、考えてもいなかったです!わおっ!ちっちゃいときに会いたかった~(≧∇≦)
    先代犬さん、お外トイレでは大変だったでしょう。
    こたは家でもしていたので、なんとか立てるうちは、かなりがんばって自力でトイレに行こうとしていましたから・・・
    やはりあれを経験してしまうと、なんとか両刀使いに持っていきたいですよね。
    コギッちさんちのワンコちゃんはそんな短い期間でうまくいきそうな感じとのこと。素晴らしい!!良かったです♪
    ちょびぃ君、今まで3回くらい小はしているみたい、たぶん、大は朝が早~くて夜のお散歩が遅~くなった日に1回だけしました。
    でもトイレの外でしたが・・・

  9. え~?
    ↓大げさでもなく運命の出会い・・っていうか、モテモテでも扱い大変だったボビー君に
    「あぁ、こういうのが運命の里親様なんだ!」って学ばせていただきましたよ(^^)v
    「ふたりはライバル」の写真、すっごくGOODですね☆

  10. ぷうママさん、そんなうれしいこと言ってもなにも出ませんよ♪
    いや、支援はこれからも続けます。ハイ!
    この写真、私もすっごく好きで、ボケボケなのかホント残念で、でも載せちゃいました。
    ありがとう(@⌒▽⌒@)

  11. もう時効ですから(早っ!)お名前変更の際の不手際について・・・
    お名前が変わりますって言うメール・・・実は長い間
    ゴミ箱に入ったままになっていたんですよ。
    こちらから何か質問した時には気をつけて見るんですけど
    あのメール突然何の脈絡もなく来たじゃないですか・・・?
    しば~らく放置になっていて、ある日気が付いて
    突然ブログでさりげな~く、さりげな~く、さも私は
    ずっと前から知っていたのよ、的な雰囲気で書いたのが
    まるで昨日のような気がします。(苦笑)
    忘れていたのに、このブログを読んで思い出しました。
    先日はコギッちさんからのトイレのメール、今度は
    ゴミ箱ばかり見て受信箱を見落としていました。
    情けないわぁ~

  12. 月さん、いや、すご~く自然に名前を変えていただいたので、全然わからなかったです。
    せっかくのぴったりの名前を変えること自体に、ちょっと悩みましたね。
    でも犬って賢いですね。
    ちょびぃ君、2日目にはもう完全に自分の名前と理解していましたから(^―^)

コメントは停止中です。