河川敷猛獣トリオと自宅カテーテル開始

今日はちょっとだけ太陽が出たかなってくらいで、ほとんど曇り空だった下町地方です。

今日の記事は昨日の続きの、一昨日の荒川河川敷の様子です。
(ややこしい?)

まだ夕方前だったせいか、ワンコさんたちはほとんど見かけなかったので、
トリオで楽しく暴れまくっていました。
と、そこへ、自転車のおじさんがやってきました。

ちょびぃ君が吠えてはいけないと注意していたのですが、
おじさんはうれしそうにいつまでもこちらを眺めています。
かい君が我慢できずに、無理矢理近づいていきました。

はなさんのときも、こたろう君のときも思っていたのですが、
子犬って何故か全ての人が自分を好きでいると、思い込む傾向がある気がします。
かい君もどうやら自分がアイドルと思っているようです・・・

「すみません!子犬だから噛むかもしれませんが・・・」
半数くらいの人はこれで引き下がるのですが、
おじさんもう全然気にせず、いきなり手をさしのべてきました。
「かわいいね~、まだ子供かな?」
「ええ、4ヶ月です」

kai42.jpg

もうかい君はうれしくてうれしくて、まとわりついて離れないので、
しばらく遊んでいただきました。
知らないおじさん、ありがとう(笑

その頃ちょびぃ君は、いつものようにボールを取って来いして遊んでいました。
しかもおろしたてのニューボールだったのですが、感触がとても気に入ったようで、
ちょびぃ君はボールに夢中です!
この日は何故かはなさんも絶好調で、かなり一緒に走ります。
そしてついに・・・

hanachobykai6.jpg

奪いあいがはじまりました!

ちょびぃ君はかなり女の子にやさしい猛獣です(笑
ましてや先輩のはなさんに、逆らうわけがありません。

hana34.jpg

当然はなさんの勝利ですね!


chobykai5.jpg

かい君にだけは慰められたくない、ちょびぃ君・・・


kai43.jpg

そう、実は、ニューボールは2コあったのですよ。

はなさん、かい君においしい思いをさせるのは気にくわないようで・・・
ついに河川敷でのプロレスがはじまってしまいました。

hanakai10.jpg

そうこうしているうちに、夕方のお散歩時間が近づいてきたのか、
あちらこちらからワンコさんの姿が見えてきたので、
撤収ですよ、みなさん!

choby45.jpg

もう全てを忘れてしまったちょびぃ君。
君は(吠えなきゃ)なんていいやつなんだ。


hana35.jpg

はなさん、かわいい顔して男共には悪魔のような女だね。


kai44.jpg

はいはい、これからはちょくちょく来るからね!


hanachobykai7.jpg

かい君、帰りは抱っこキャリーにとても入るとは思えないので、みんなで歩いて帰りました。
肉球が丈夫になったら、道路での散歩も上手に歩けるようになろうね♪


後で気がついたのですが、ボールを全て忘れてきてしまいました(涙
見かけた方がいましたらご一報を(無理かな)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



さて、じじさんの登場です!
昨日の記事のカテーテルセットを使って、今日はうちでの排尿本番です。

そういえば、ハハはいつも尿絞りと言っていたのですが、チチから一言、
「正しくは、”圧迫排尿”だよ」
「もしこのブログを見て、病院で尿絞りって言ったら、
 はずかしい思いをさせてしまうかもしれないぞ!」
とのお達しを受けました。

でもね、今更”圧迫排尿”って言われてもね。
やっぱり尿絞りで通すわよ!

一応、正しくは”圧迫排尿”だそうです。

で、この日の尿絞りにはおまけがついてきました!
先生から「便が出ることもあります」とは聞いていたのですが・・・
出ましたよ!便が!3日ぶりに(笑

尿絞りでだいたいの尿を出した後は、カテーテルを入れて残りの尿を吸い取ります。チチが(笑
と、病院でのレッスンではうまくいったのに、うちではなかなかうまく入らないようです(汗

カテーテルを差し込んだ後、尿道にあたってひっかかりが出るらしいのですが、
先生は「リドカインをつけて、くいっとひねりながら入れていけば大丈夫」
と言っていたところが、
くいっとならないようで、ちっとも進みません。

後で思い出したのですが、そういえば病院では、そのくいってところは先生がやっていたわ・・・
だから一発OKが出たのね。

かなり試行錯誤のうえ、なんとか入りきったようです。
さあシリンジで吸い出しますよ!

jiji15.jpg

まあ、これは仕方がないので、あきらめてくださいな、じじさん。

ふと見ると、じじさんにだけは優しいはなさんが、足下にいて心配そうに見上げています。
他のみんなが邪魔しに来ないようにそこにいてね。

hana36.jpg

頼もしい!

ほとんど出てすっきりしたじじさん、何故かトイレに行きたがるので連れていくと・・・
残ったうんちを全部自力で出すことができました!

夕方に病院に行って先生に診てもらいましたが、排尿も排便もちゃんとできているとのこと。
どうやら前庭疾患の方はかなり良くなったようですし、
瘤を背負っていて自力で歩くことはできないけれど、
元気で、飼い主をあごで使うわがままなお年寄りに、すっかり戻ったようです(笑


hanachoby2.gif
じじさん、あんまり早く動かないでよ!ついていく人間が大変だから!

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ




河川敷猛獣トリオと自宅カテーテル開始” への18件のフィードバック

  1. はなちゃんとケンカしないでちゃんと譲るなんて、ちょびぃくんえら~い!
    黒い猛獣というアダ名からは想像できないわ(笑)
    みんな満足して帰って来たようで良かったですね。
    じじさんの足元で見張りをするはなちゃん!さすが警備部長ですね(^∀^)
    じじさんの驚異の回復っぷり!さすがとしか言いようがないですね(^-^v

  2. お出かけしている間に(って昨日眠くて眠くて、すぐに寝てしまったので見てないだけですが)
    いろいろなことがあったのですね(^_^;)
    ボール、見つかるといいんだけど…
    めいママは、A型なので、こういうことは、すっごく後を引きます。
    特に、自分の不注意だったりすると、ずっと後悔し続けます(T_T)
    子どもがやったことなら、「仕方ない」ってすぐにあきらめちゃうんだけどね!
    じじさん、カテーテルで採ってあげるんですね。
    犬も必要になったら、飼い主さんが覚えてやらなきゃ、ですよね。

  3. お疲れ様です。猛獣トリオとのお出かけです。
    お写真も撮っているし、ボール・・、忘れちゃいますよねぇ。
    トリオもそんなに楽しんでいたんだから、帰る際にはハハさまに知らせてほしい感じです「忘れてるよ」って・・・。
    ちょっと形状の変わっているボールですね(もはや破壊されている訳ではないですよね?)、お高そうなのでショックですね(>_<) 通りすがりのおじさんはカイ君だけに興味有だったのかしら? 親子って思ったのかなぁ。 別れ際にちょびぃくんが爆吠えしなかったのかが気になります。(うちはいつもです) じじさん、出すもの出してすっきりですね!! こっちまで爽快な気分になりました(*^_^*)はなさんの見守りも素敵です! 私の実家は、何の面白みもない秋田駅の近くです。 関係ありませんが、念の為チチさまにお伝え下さい(笑)。

  4. ボール忘れちゃったんですねぇ。確かによくあります。うんうん。
    今日は疲れて夕方まで寝てたので、お散歩は普通になってしまいましたぁ…
    同じ荒川。でもずいぶんと距離は離れてるんだろうなぁ…
    かいくんもう少し肉球が強くなったらぜひ一緒に遊びましょうね(*^_^*)

  5. みんな楽しそうでいいなぁ~みんな、かわいい!
    子どもも多いほうが楽しいだろうし、ワンコもやっぱり多頭飼いですよね。
    河川敷憧れです。
    朝五時半にスタートのウォーキングは道の真ん中を歩いて気持ちいいもの。
    車や人やワンコに気遣いながらのお散歩は疲れます。
    うちの近所は6時半をまわるとそろそろ街が動き始めるから、5時起きすると・・・しばしのM.jiji家天国・・・
    多頭飼いするなら、河川敷き近くへ引っ越さないとね~
    じじさん頑張ってますね~チチさんも頑張ってますね。えらい!えらい!
    介護の技をしっかりマスターして、うちのパパに伝授してね~
    さて、今朝はパパさん早朝現場で早くに出かけてしまったので、今から2人でメタボウォーキングに行って来ま~す。
    車と人をすり抜けながら・・・ね。

  6. かなさん、こんにちは♪
    ちょびぃ君は、吠えていなければ、やさしくてかっこいいやつなんですよ(笑)
    ただ吠える声がでかいのと、すぐにスイッチが入るのと、
    入ったら切れるまで大変なことが、猛獣と言われ続けてきたゆえんです(汗)
    1年か2年後くらいには変わってくるでしょう、などとのんびりとかまえていますけれどね。
    じじさんはあいかわらず不満そうに見ていますよ(笑)

  7. めいママさん、宮ケ瀬は楽しそうでしたね~♪
    うち二人共A型ですが、ボールとかはすぐにあきらめてしまいます(笑)
    そのかわり、それぞれお互い別の部分が神経質だったりもします(だいたいが仕事の部分でですね)
    そういえば、昨日も荒川へ行きましたが、ボールはありませんでしたよ。
    犬のカテーテルは大変そうですね。
    先代犬は最後はおもらしとかはしょっちゅうでしたが、(主治医は同じ先生でしたが)
    そういう話はなかったです。
    たぶん病気によるのかもしれませんね。す(汗)
    1年か2年後くらいには変わってくるでしょう、などとのんびりとかまえていますけれどね。
    じじさんはあいかわらず不満そうに見ていますよ(笑)

  8. べるたままさん、こんにちは♪
    いや、あのボールはバーゲン品なので198円でした。
    大袈裟に書いてしまってご心配をおかけしました(笑)
    感触がたまごちゃんに似ているので、ちょびぃ君はとても気に入っていたようです。
    おじさんは、みんなと遊びたかったみたいですが、
    ちょびぃ君は当然吠えて収集がつかなくなるので、
    離れたところでボールに夢中にしておきましたよ。
    二人で行くとそういうことができるから、楽ですね。
    べるちゃんもそういう時吠えちゃうのですね~。
    ちょびぃ君と同じですね(汗)
    子犬から育てていないからね~。
    まあお互い長い目でがんばりましょう!
    はなは本当にじじさん大好きで♪
    秋田駅には駅ビルがあるとチチが言っていました(笑)

  9. ゆり姉さん、こんにちは♪
    やっぱり河川敷に行くと元気になりますね。
    ご近所廻りだけでは、コーギーの運動量では足りませんしね~。
    かい君は昨日もちょっと肉球がすれてしまいました。
    まあやっと4ヶ月ですから、少しずつ鍛えていきましょう。

  10. ‘圧迫排泄’について調べている最中でしたので、なんてタイムリーな記事に目がクギヅケになってます。
    おかあさまのことや猫ちゃんの介護、それに猛獣・・おっと失言(笑)
    コギトリオのお世話、ブログでは見えない部分でとても大変だと思います。
    お体を壊さないよう、ご自愛してくださいませ^^

  11. M.jiji ママさん、こんにちは♪
    多頭飼いする気になりました?
    ではぜひ天ちゃんを!(ってしつこい?(笑)
    ジジ君も持病があるから、いろいろ大変でしょうしね。
    人間ひとりに犬1頭が限界とうちでは思っていたのですが、
    思わぬところで増えてしまったのでね(笑)
    まあ、がんばりますわ♪
    ウォーキングも楽しいですよね!
    ジジ君くらいの体重だったらちょうどいいでしょう。
    毎日5時起きはすごいです(驚)
    うちはず~っと起きていない限りは無理(汗)

  12. ぷうママさん、こんにちは♪
    誰か何かあったのですか?
    うちは自営ですし、人間の子供がいないのでなんとかやっていますよ。
    心配していただきありがとうございます。
    仕事ばかりしているより、誰かの世話をしている方が、
    日々の生活に張りも出ますしね。

  13. 昨日は何故かネットがつながらず コメントなし でも近況は拝見 
    じじさんのおしっこ上手にできてパチパチ
    じじさんもはなちゃんが見守ってくれるから安心
    ちょびぃかい兄弟もかわいいね 早く知らないおばさんになってかわいがりたい
    瀬菜は相変わらず音瑠を追っかけています
    でも夜中に少し部屋から出てきたミカを舐めまわしていました

  14. はなさん強くて素敵ですね~。
    妙にかっこいいと思ってしまいます。
    ワンコも女の子の方が強いのかな?
    しかしレディに優しいちょびぃ君・・・良い子です(笑
    かい君とはなさんのプロレス姿に思わずにっこりしてしまいました。
    じじさんわがままなお年寄りに戻ったとは!(爆
    病気でも状態が良いと嬉しいですね。

  15. 瀬菜母さん、こんばんは♪
    かい君とちょびぃ君がまだ今ひとつうまく遊べないのですよね~。
    じじさんのこともあるので、しばらくはこちらで遊んでいます。
    瀬菜母さんもアンジーちゃんや子猫ちゃんたちがいるから、なかなか遠出はできないですね。
    ミカちゃんと瀬菜ちゃん仲良くなりそうな感じが見えてきて、良かったですね♪

  16. きなママさん、こんばんは♪
    はなさんは素敵かは疑問ですが、強いですよ~(笑)
    うちを見る限りは完璧に女の子の方が強いです!
    まあ年長者(たぶんですが)で先住犬の威厳ですかね(笑)
    ちょびぃ君は吠えなきゃ本当に良い子なのですが・・・
    じじさん、歩く気満々なので、後ろ足が動かないのを忘れてしまいそうです(笑)

  17. >はなさん、かわいい顔して男共には悪魔のような女だね。
    仕方がないわよね?はなちゃん!周りがそうさせるのよ・・・
    美しいって罪よね?
    なんだかはなちゃんが家の虹ちゃんと重なるんですけど・・・
    性格と言い、太り易さと言い・・・(笑)
    >後で気がついたのですが、ボールを全て忘れてきてしまいました(涙)
    見かけた方がいましたらご一報を(無理かな)
    ちょっとおもしろいので頂き~♪
    じじさんのお顔が段々わがまま顔になってきて
    元気が出てきましたね~
    でもどうして老犬とか老猫って幼い表情になるんでしょう?

  18. 月さん、早!夜更かしは本当に腰に悪いですよ(笑)
    虹ちゃんも魔性の女、いやおなべなのね♪
    じじさんてもともとさんぼさんやちゃむ君に比べて、顔がちっちゃかったのですが、
    痩せていっそう小顔に拍車がかかったせいかしら?
    それとも、人間も年をとると、子供に戻っていって妙にかわいくなる人がいるけれど、
    それと一緒かも(笑)

コメントは停止中です。