こてちん便り4

三郷の虎鉄くんになって、もうすぐ2ヶ月になるという一昨日、
こてちんハハさまから、新しいお便りが届きましたicon:face_shy
初めての犬飼いが成犬の里子犬ということで、いろいろと大変なこともあるでしょうが、
いつも前向きに取り組んでいただき、本当にありがとうございます。
今回もカワイイお写真も頂きましたので、一緒に見てくださいね♪

ー 前 略 ー

こてちん、毎日エネルギー全開です。
朝夕50分×2 元気に散歩しています。
体力は底抜けのように感じます。
相変わらず犬へは”飛び+唸り”でけんかを売り、
人間にはニコニコ?とシッポを振っています。
(↑人間に友好的なのはこてちんの長所!)

おやつやおもちゃなど試しているのですが、
基本的に犬ぎらい? それとも何かトラウマ?
今はとりあえず、他犬に接近しないように散歩しています。

kotetsu80.jpg
咬み咬みシリーズNo.1

時々立ち止まってジーっと見つめるものがあります。
・・・それは、ガラスの自動ドアと”おばさん”
これって、こてちんの過去??

水元公園のドッグランには4回ほど連れて行きました。
回を重ねるほど、態度がでかくなり、
しつこく寄ってくる犬を本気で追い回し、ついには飛びかかってしまいました。
すぐに叱り、叱られたことをこてちんも理解しました。
でも、それ以来、私一人でドッグランに連れて行く勇気がありません。

kotetsu81.jpg
咬み咬みシリーズNo.2

拾い食いはその都度グイッとリードを引っ張っているので、
以前よりは改善しています。
一時期、臭いを嗅いでいるのかな?と思っていたら、
草を食べていることがよくありました。
それもやめるように指導中です。

新人ハハもやっと、ほんの少しずつですが、
叱るコツ、こてちんをリードするコツがつかめてきました。
初めての犬飼い、体調でも崩されてはたいへんと、
犬のことばかりを優先させていました。
それが犬を助長させてしまうのですね。

kotetsu82.jpg
咬み咬みシリーズNo.3

私は声も高いし、力も、体の大きさも足りないし…。
そんな私でもできること…。
準備したフードをひとますテーブルの上におき、
“ヤッタァ〜”と喜びに満ちた目で見つめるこてちんの前で、
私が何かをおいしそうに食べる…
初めはいじわるのように思いましたがこれが効果的でした。
すこ〜しずつ、言うことを聞いてくれるようになりました。

kotetsu83.jpg
咬み咬みシリーズNo.4

“フセ”もできないし、完全外派のトイレ問題は未解決。
お留守番も苦手。
(留守番させると、なぜか月さまにいただいた
 固定できるはずの水入れをひっくり返します)

まだまだ問題山積み
…っていうことは、まだまだ進化の余地がある
ということで、のんびりこてちんペースでいきます。

kotetsu84.jpg
花よりボール

こてちんも咬むおもちゃが大スキなので、
“咬むシリーズ”の写真を添付しますね。
…おもちゃはたいてい20分以内に破壊します。

PS フィラリアの薬もフロントラインも処方してもらいました。
   くいしんぼうこてちん、難なく薬も食べました。


kotetsu_hanko2.gif
こてちん、やっぱり若いポメの性格なのか、
きゃぴきゃぴしてしまう感じですよね。
ポメラニアンとしては大きいサイズなので、
いろいろと大変なことも多いと思いますが、
試行錯誤した日々があとで、
楽しい思い出になりますよね?ね?
苦労した子ほど可愛い・・・なんてねicon:face_embarrassed
そうそう、我家もフロントラインプラスはじめましたよ。
マダニ恐いもんね〜、まーぶるさんicon:face_shout



こてちん便り4” への10件のフィードバック

  1. 三郷のクマは元気炸裂ですね!
    自分の境遇を直視してしまい、トラウマを引きずりオドオドしてしまう子もいると思うのですが、
    その点コテチンは良いのか悪いのか天真爛漫でホッとさせられます(笑)。
    コテチンのまま様へ
     私も保護犬兼問題犬が初めての犬となりました(幼少の頃に家に居たポメは両親が世話をしてましたからねぇ)。
     お互い共通する点もあるように思えます。また、我が家は松戸で三郷とも近いです。
     ご連絡下さるとうれしいです。
                 ↑
    というわけでハハさん、コテチン宅へ私のアドレスをご伝授下されば幸いです(汗)

  2. べるたままさん
    やはり、性格が良いワンコなのでしょうね〜。
    あと若さもあるでしょうか。
    こてちんも、歯を折ってしまうほどの放置虐待を受けたのに、ワンコって本当にすごいですよね。
    > というわけでハハさん、コテチン宅へ私のアドレスをご伝授下されば幸いです
    了解です。よろしくお願いいたします。

  3. こてちんも さっき~も 幸せそうだわ。
    そりゃ 色々あるとは思うけど
    あっても いいんじゃないかなぁ~って思います。
    時間をかけて じっくり ゆっくり本当の家族になるのだし
     
     
    飼い主が幸せなら ワンコも幸せよ!

  4. こてちん、いろいろ元気にやってるですな~♪
    でも、苦労も楽しみのウチですよねん♪
    ゆっくりのんびりやってくださいませ。
    って、まぁ、ウチなんて、もうすぐ来て1年になろうという方が、毎日「ママの話を聞け~!5秒でいいから~♪」と言われ続けてる愉快な状態ですから~(笑)。
    さっき~も幸せそうで嬉しいです♪

  5. こてちん、幸せそうだね~
    > 完全外派のトイレ問題は未解決
    あぁそれは大丈夫大丈夫、時間が解決してくれるから(説得力が無い…)
    でもそんなところも許せちゃうくらいに可愛いのよね~
    こてちんのハハさま、よ~くわかりますよ、よ~く(笑
    遅くなっちゃったけどさっき~、トライアル突入おめでとう!
    柴経験者としては我儘で頑固な性格もガウッちゃうところも
    全部柴の魅力なのよね~
    このまま無事に終わってお嫁入りできますように
    追伸 
    はなさんのフリスビーの動画、爆笑させてもらいましたわ(爆
    (ハハさんの中に2人の人間が住んでる?
    「はぁ~いっ 良い子だねぇ~~っ・・・・・・・・・・・・・は~~な~~せ~~っ

  6. こてちん、元気そうでなによりです*^^*
    水元公園のドッグランは、混んでいたから
    私もあそこで、めいを放牧する勇気はありません…
    もうちょっと空いていて、飼い主の声が届く広さが良いかなあ^^;
    そうそう、「フリスビー」っていうのは、ワーム・オー社の登録商標なので
    その会社しか使えないんです^^
    だから一般のお皿は、「ディスク」って呼ばないといけないのよん♪

  7. モカレンさん
    そうそう、幸せそうでしょ?
    自分の飼い犬のことでいろいろ考えてくれる飼い主さんなら、ワンコはみんな幸せだよね♪
    > 飼い主が幸せなら ワンコも幸せよ!
    さすがざっぱ〜ず(笑)素晴らしい一言

  8. しーなっちママさん
    > 苦労も楽しみのウチですよねん♪
    あとで、みんないい思い出になるのよね〜。
    経験者は語っちゃうよ(笑
    > ウチなんて、もうすぐ来て1年になろうという方が、毎日「ママの話を聞け~!5秒でいいから~♪」と言われ続けてる愉快な状態ですから~(笑)
    なっちゃんったら、おちゃめさん♪

  9. たいよう母さん
    > あぁそれは大丈夫大丈夫、時間が解決してくれるから(説得力が無い…)
    うん、ない。(爆!
    太陽くん〜、洗濯物以外でしっこできるようになった?
    > 柴経験者としては我儘で頑固な性格もガウッちゃうところも
    > 全部柴の魅力なのよね~
    柴預りしただけで、なんかすご〜く共感できるよ。
    柴飼いなんかした日にゃ、どうなることやら・・・(笑
    > はなさんのフリスビーの動画、爆笑させてもらいましたわ(爆
    ほほほほほほほほほほほほほ・・・息が。。。続かん。。。

  10. めいママ1031さん
    水元のドッグランは、うちは入って左側のいちば〜ん奥で遊んでいましたよ。
    あそこまで来るワンコはあまりいなかったので、
    日曜日でも意外と身内でボール投げて遊んだりできたです〜。
    今はもっと増えちゃったのかな・・・?
    > だから一般のお皿は、「ディスク」って呼ばないといけないのよん♪
    へ〜〜〜〜〜!なるほど〜!
    なんかかっこよい響きに聞こえて、こっぱずかしかったのだけれど、
    これからは「でぃすく」と呼びませう♪

コメントは停止中です。