グループセッション

12日の土曜日、渉くんの手術の日、翔くんだけあるグループセッションに参加してきました。

このセッションに参加を決めた事の発端はというと・・・
うちにすばる君がいて、咬みなどの問題行動に悩まされていた頃のことでした。

その頃の私は、いろいろなサイトを見て、躾けの方法を模索していたものでした。
まず最初にすごい感銘を受けたのが、シーザー・ミランの番組でしたね〜。
でも、シーザー・ミランという人は、どう見ても常人離れをしたカリスマな人で、
普通の人にはとても真似できるものではないという、印象だったのですよね。

そんなときにコギ母さんから教えていただいたのが、
ますみさんという、アメリカ在住のトレーナーさんの話でした。
教えていただいたブログを読み、同時にメルマガも読んでいくと、ますみさんの話は、
シーザー・ミランのマジックのような方法より、ずっとわかりやすく身近なものに感じたのです。

その後、毎年日本で直接セッションを行っていることを聞き、2月に来日する告知を見て、
早速、すばる君家を誘って、今回の東京のグループセッションを申し込んだのでした。
コギ母さんも申し込んでいたので、当日はみんなで会いましょう!と楽しみにしていました。

はい、ここで待ち合わせ場所になったのが、以前下見をした犬茶屋本舗です。
ちなみに下の写真に写っている、太い足の持ち主チチは、
渉くんが心配だったので、今回のセッションは留守番の予定だったのですが、
みんなに会いたくて、ごはんだけつきあいにやって来たのでした。

kakeru84.jpg

去勢後、他の犬に対して急に吠えるようになった翔くん、ついでにすばる君も吠えるので、
まるで吠えない雷蔵くん家には申し訳ないと思いつつ、
あの小雨ちらつく寒〜い中、外のテラスで食事を取った私たち・・・

あ、今回の記事の写真も、コギ母さんからたくさん送って頂きました!
いろいろとお世話になり、ありがとうございました!

raizo1.jpg

そうそう、コギ母さん家の雷蔵くんも、元保護犬男の子コーギーなんですよね。
里子として迎えた頃は噛むこともあったそうですが、今やすっかり乙女な性格だそうです。
今でもボールを見ると、抑制が効かなくなるという面があるそうですが、
テラスにいるときなど、吠えるはっちゃけコンビとは、まるで対照的な感じでしたよ。

subaru97.jpg

寒い寒いと言いながらもおしゃべりしつつのんびりしていたら・・・時間ぎりぎりになっちゃって。
あわててセッション会場の木場公園に向かいました。
ちなみに、犬茶屋本舗さんのお食事、とっても美味しかったです♪
かなりお勧めです。

公園に着いたときはすでに参加者の方が集まっていました。
けっこうな雨になってきたので、屋根があるところに移動になり・・・

グループセッションに参加していたワンコたちは、どの子もとても良い子に見えて、
吠えているのは、翔くんとすばる君だけ(汗
しかも、移動中にガン引きしているのは、あきらかに翔くんだけでした(大汗

kakerusubaruraizo1.jpg

一応咬むコーギーということを伝えていたので、ますみさんのチェックが入り、
最初からすばるんかけるんは、ペンチカラー(プロングカラー)を装着することになりました。

セッションの主な内容はというと、まずはリーダーウォークの練習。
そして、止まっておすわり、伏せを『させる』こと。

kakerusubaru1.jpg

すばる君のブログでも出ている、とげとげの首輪、ペンチカラーというものは・・・
犬の首の皮をつねるという負荷を与えるものだそうです。
母犬が仔犬をしつけるとき、仔犬の首(喉元)に歯を当てるように、
丁度母犬の歯があたったようなショックを与える感じだそうです。
詳しくはこちらこちらを読むと、わかりやすいかな〜と思うのですが・・・

raizo2.jpg

雷蔵くんが付けているリードは、スリップリードというものです。
途中でストッパーがついているので、ハーフチョークのような感じで使える感じですか?
スリップリードもペンチカラーにつけるリードも、普段はけっしてピンと張らないで、
常に『の字』になるようにして使うことが大事だそうです。

そして必要なときに、ちょいちょいってリードを軽く引いて犬に伝える・・・
するとこれが本当に、しっかり伝わるのですよね〜。

subaru98.jpg

すばる君はこのセッションで、目覚ましい変化を見せてくれました!
あのカミカミすばるんが・・・(涙
なによりも嬉しい出来事でした!
詳しいことはかっこうさんの、こちらの記事で!

で、かけるんはというと・・・

kakeru85.jpg

見事に参加者の中で一番の劣等生でした(ため息・・・)
セッション中に吠えは出るし、あげくに最後の方で噛みまで出ちゃって・・・

kakeru86.jpg

最後の方は寒さでテンションが下ってきた私のことを、かけるんも感じたのでしょうね〜。
でも、とりあえず外で伏せができたのは、すごい進歩ではあったのですが・・・

kakeru87.jpg

収穫はもちろんありました!
ペンチカラーを使うことで、かけるんの引っ張りを力を入れずに押さえることができたこと。
外でのおすわりから伏せを、なんとか何回かは『させる』ことができたこと。

リーダーシップって漠然とした言葉ですが、簡単に言えば『させる』ことが大事なんだそうです。

かけるんの未来の里親さまのためにも、少しでも頑張らなくちゃね!

あ、イナズマ組の散歩も、ず〜っとダラダラ歩くことが多くなっていたのですが、
セッション後は、途中で止まっておすわりや伏せを『させる』ようにしています。

でも、ここでひとつ問題が・・・
勝手にすわって伏せしちゃう渉くんの場合は・・・
歩かない犬を歩かせるって、意外と大変なんですよね〜・・・


wataru_kakeru_inazuma_hanko.gifblogmura_satooya1.gifかけるん ご褒美は〜?
 わたるん 僕の退院報告は〜?
にほんブログ村 かけるん、いつでも里親さま募集中です〜!


グループセッション” への10件のフィードバック

  1. おはようございます☆
    やっぱりそのセッションだったんですね^^
    ますみさんのブログはちょこちょこ読んでいます。いろいろと考えることありますね♪
    しつけとは、一緒に暮らしていくのにお互い疲れないためのルールだと思ってます。
    ワンコにこちらの想いを伝えることができたら・・・
    そのヒントをもらえてよかったね!
    いつもブログを楽しく読ませてもらってます。
    もしよければ・・リンクさせてもらってもよいですか?

  2. keiのママさん
    あ、そうです!やっぱりそのセッションでした〜(笑
    ますみさんのブログを読んでらっしゃるとは!ビックリしました。
    ブログ内にコーギーの話はほとんど出ていないので、なかなか検索ではひっかからず・・・
    教えていただくまで知らなかった私です。
    > しつけとは、一緒に暮らしていくのにお互い疲れないためのルールだと思ってます。
    素晴らしい!そうですよね〜。私も実感しています!
    リンク、もちろん!よろしくお願いいたします。
    私も後ほど、お気に入りに入れさせてくださいね♪

  3. 初めまして。
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    (読み逃げすみません)
    年末にしろいぬの里様からダックスのロッタを迎えさせていただいた者です。
    masumiさんのセッション受けられたんですね!
    うちの先住もmasumiさんにお世話になっているんですよ〜。
    ついつい嬉しくなってコメントしてしまいました、すみません。
    翔くんこれをきっかけにどんどん良くなっていくといいですね。
    応援しています。

  4. セッションと伺って「もしかしたらMASUMIさんの?」って思ってました。
    ハハさんから教えて頂いてから私もMASUMIさんのブログ拝見してます。
    すばる君のブログも拝見してホント凄い変化ですね。
    来月の再会楽しみです♪
    伏せ…改めて葵にさせてみたのですが出来ない…かもです(汗
    ハハさんもご存知の通り、葵は大人しいし特に問題はない子なのですが
    もしこの様なセッションに参加したら葵も劣等生になるんじゃないかと…。
    大人しいからとついつい手抜きになってしまっている様に思いました。
    ちょっとメリハリつけて葵と接してみよう改めて思いました。

  5. おお!やっぱし、MASUMIさんのセッションでしたか~!
    MASUMIさんの「飼い主こそがトレーナーであるべき」って考え方、すごくいいなって思います♪
    かけるん、がんばれ!!
    ってか、しーなっち家こそが参加すべきだったんじゃないのかしら~~(爆!?
    なっちはみなさんご存知の通り、わかりやすい問題児だけど、実はしーもそれなりに問題児だったりするんですのよ~!
    いや、飼い主の問題なんだけどね~~(爆!

  6. くまこさん
    はじめまして〜。
    ロッタちゃんの里親さまなんですね〜。今ブログを拝見させていただきました。
    すっごく大事にされていて嬉しいです♪
    そうそう、ベッドなどを噛みこわす犬はうちにもいますよ〜(姐御&もこじろう)
    本当に困ったものなのですよね〜。
    エディくんはメールセッションを受けたのですね。
    それに今回は、セッションの見学にもいらしていたのですね?
    私たちは午後のセッションだったのですが、本当に最後1時間は寒かったです!
    私は全然上手くハンドリングできなくて、廻りの方を見る余裕もなくて・・・
    でも、今回のセッションで覚えたことは、うちの犬たちにもそのまま使えることなので、
    いい勉強になりました。
    応援ありがとうございます。翔くんが少しでもよい子になるよう、頑張りますね。

  7. ハルアオイママさん
    はい、当たりです
    葵ちゃんは良い子なので、お誘いしませんでしたが(笑
    確かに当時の葵ちゃん、お手はしていたけれど、お腹を見せない子だったのですよね〜。
    ただ、いかんせんあの頃は、すばるんかけるんがいたので、葵ちゃんはただただ癒しの存在で(笑
    伏せを教えるとかの気持ちの余裕が、まるでなかったのですよね〜。ごめんね〜。
    今の葵ちゃんなら、きっとすぐに覚えることでしょうね。
    ちなみに、うちのもこじろうも伏せがきちんとできないので、現在散歩中の課題にしています〜。
    そうそう、劣等生というのは、興奮状態を静めることができないということなんです。
    セッション中、かけるんだけ最後まで口が開いていました。
    暑くもないのに口が開いているのは、興奮している状態なのだそうですよ〜。

  8. しーなっちママさん
    おお、皆さん、よく知っていますね〜!
    ママさんは知識もあるし、ハンドリングも上手だからね〜。
    かけるんをお願いしたいくらいですよ〜(あ、けっこうマジで 笑)
    かけるん、こんなにイケメンなのに、いまだ応募がないのは、
    まだまだ里親さんのところに行くレベルではないということなのでしょうかね〜。
    ということで、まあ、これからじっくり行きますよ。
    え?しーちゃんの問題行動って、うちの犬たちに比べれば・・・ほほほ

  9. お久しぶりです。1年間も読み逃げしてごめんなさい。
    こてちんを迎えて1年経ちました!
    なかなか犬のしつけのコツがつかめない1年でもありました。
    なので、このセッションの報告を楽しみにしてました。
    masumiさんのブログもたまに覘いています。
    魔法のような首輪、中型犬以上なんですね。
    10.8kgのポメはハンドリングだけでまだまだがんばらねば。
    散歩の途中で『させる』ですね。心がけます。
    こてちんは問題犬というほどではなく、バイク、犬、猫に会いさえしなければ、
    “散歩中は”概ねいい子なんですけどね。

  10. こてちんははさん
    1周年おめでとうございます!
    私ももちろん、ブログかかさず読んでいますよ〜♪
    こてちんの記事を見て、やっぱり始まりってトライアルからだよね〜と思い、
    うちのお客さまたちの預かった時期を、トライアル終了まで→トライアル前日までに変えました!
    魔法の首輪におもわず微笑・・・こてちんはペンチカラーはいらないでしょう。
    かけるんもずっと使うつもりはないですしね。
    ただ、あのセッションの雰囲気の中で、最後まで耳もなかなか寝ないで口を開けていたかけるんは、
    なかなか強者のようです。
    人懐っこいところもいっぱいあるのですが、臆病さが口に出てしまうようなんですよね。
    こてちん、関節は心配ですが、とっても幸せに暮らしていて嬉しいです♪

コメントは停止中です。