悠太くんの本質

昨日病院で、悠太くんのシャンプーと部分カットをお願いしてきました。
 
実は、悠太くんの引き取りに同行したとき、元飼い主さんから「よろしくお願いします」と
頭を下げてくださったのですが・・・
 
でも悠太くん、本当に家庭犬?と思うくらい、かなりの量の抜け毛が浮きまくっていて、
どう見ても、ほとんど手入れをされていない状態だったのです。
 
うちに連れてきた夜に、当時まだおとなしかった悠太くん(笑)をシャンプーして、
体やお腹はおとなしく洗わせてはくれたのですが、
そのときも、手足を持つと嫌がる、耳の中を拭こうとするともっと嫌がる傾向がありました。
 
うちの状況が見えてきたのか、どんどん吠えるようになった頃には、
あきらかに、手足や耳の中を拭くことに、抵抗するようになってきたので、
無理をしても悪化するだけと思い、環境の変化に慣れるまではと、放置していたのでした。
 
あ、抵抗といっても、悠太くんは唸ったり手を噛んだりするわけではなく、
人間が手で払うように、鼻先をぶつけて払う感じ、と言えばわかってもらえるでしょうか?
 
とはいえ、毎日河川敷を歩かせていると、けっこうきちゃなくなっちゃうので、
手足は軽くシャワーをかけて、タオルにのっかって踏み踏みさせたりしていました。
でも耳の中を拭くことへの抵抗は大きかったので、いろいろなことに少し慣れてきた昨日、
思い切って、プロにお願いすることに・・・
 
yuta20.jpg
 
今日は何かある日なのかな?   
 
 
あ、この写真は昨日の朝の、シャンプー前の悠太くんです。
なんかすっごくいい表情だったので、もったいないのでアップしちゃいました(笑
 
そう、こんないい表情をするようになった悠太くん、
果たして病院シャンプー中はどうだったかというと・・・
 
マズルをして預けたのですが、やっぱり耳掃除と爪切りはかなり嫌がったそうです。
反面、顔のシャンプーは、おとなしくて良い子だったそうです。
そして、プロのトリマーさんの感想は、悠太くんは『恐がりな子』だということ・・・
 
あ〜、やっぱりそうなのね〜。
コーギー男子って興奮する子が多いから、元気な面ばかりが表に出ちゃいますが、
本質は恐がりだったりするのですよね。
 
うちの場合でも、ちょびぃたんは本当に無頓着野郎ですが、
かいぽんは本質が恐がりなんですよ。あれでも(笑
 
 
今朝のことです。
悠太くんとのお散歩中に、1匹のノーリードのダックスが現れて、
嬉しそうに吠えながら、ぐんぐん後を追ってきて・・・
 
飼い主ったらなかなか現れないし、いやあ、あせりました!
ひえ〜〜〜!こっち来ないで〜〜〜〜!!って思いつつ、
慌てて悠太くんを連れて早足で逃げたのですが・・・
 
でもね・・・悠太くん、吠えなかったのです!!!
 
yuta23.jpg
 
だって暑くてへろへろだったんだもん   
 
 
という可能性もあるのですが(笑
でも、また一皮むけたような感じがしている、私です。
 
 
 
しっこ中〜   
 
 
耳の中もきれいになって、体もマイクロバブルですみまできれいになったし。
そしてコーギーにとって大事なお尻も・・・
 
 
 
僕も桃尻になったよ♪   
 
 
ちょっと貧相な尻だけれど、桃尻にしてもらいましたよ〜♪
 
一皮むけた悠太くんの、今朝のおすわり〜。
 
 
 
暑いからか、一発でできます(笑
 
今なら桃尻付きの悠太くん、いかがでしょうか!
しかも静かな環境なら(←大事)うちの犬より吠えません(苦笑
 
なお、コーギー飼い経験者か中型犬以上の経験者で、基本、1頭飼い出来る方を希望しています。
 
 
ご希望される方はこちらから→→→ HappyPaws.gif
 
よろしくお願いいたします!
 
 
blogmura_corgi9.gif悠太 僕の桃尻、どうかな?


にほんブログ村 

 
 

悠太くんの本質” への6件のフィードバック

  1. こんばんは~
    悠太くん、フワフワできれいになりましたね。
    写真の表情もとっても可愛くて、お座りも1回で出来るなんて、お利口さんだわ!(^^)!
    最近のかけるんは、お散歩前の玄関で「お座り!・お座り!!・お座り!!!」と、何回も言っても知らん顔。
    仕舞には「わっふ~ん」(しょうがないなあ~(-_-メ)ってこと?)
    と言いながら、ドスンと座ります。パパの言う事は一発です。
    舐められてる・・・(T_T)

  2. せっかくきれいになった悠太君なのに、貧相な尻扱いに大受けです!
    抵抗の仕方も鼻をツンなんてかわいいですね~^^
    悠太くん、意外と早く決まりそうな予感がします(当たりますように。。)

  3. 色々な初体験をして急成長中~(^0^)短い間に変化してゆくのですね・・
    悠太くんの本性と新しいお顔楽しみにしています。
    和顔な所となんとなくお尻が下がっている姿勢がシャンちゃんと親近感が湧いちゃいます
    (*^-^*)

  4. かける家さん
    お返事遅くなりすみませ〜ん!
    悠太くん、やっと本当にきれいになったって感じです。
    あ、おすわりは、いつも1回でできるわけではなく・・・
    というか、1回で出来るのはさんざん歩いたあとと、食事前だけなんです(汗
    かけるん、白馬に連れていけるくらいになって、本当に良かったです〜!
    「わっふ~ん」←言ってた言ってた!うちでも!(笑
    かけるんはパパさんが一番のご主人なのですね〜。

  5. ピノホリママさん
    悠太くん、12kgって書いていたのですが、うちに来てのハードな散歩で?ちょっと痩せてしまい、
    毎食100g食べさせて元に戻すよう努力中です〜。
    このシャンプーのときは11.7kgでした。なので尻も貧相です(笑
    早く決まるといいのですが、時期的にも難しいのかな?
    応援よろしくお願いします〜。

  6. わたるん家さん
    メールもいただきありがとうございます!
    そうそう、悠太くん、コーギーとしては和顔ですよね。
    同じハピポのムックくんとは、対照的な感じがなんともいえず(笑
    ムックくんはわたるんに似ているな〜って思っています。
    ムックくんと悠太くん、これからも応援してくださいね〜!

コメントは停止中です。