苺ちゃん便り4

ここのところ仕事が忙しくなってきて、少しブログを放置していました。
なんか今日から暑くなると聞いていたのですが、昨日までよりは暑いとはいえ、
今日はまだ、地味〜な残暑って感じですね。
 
そんななか、悠太くんも姫ちゃんも、もちろんうちの犬猫たちも元気です!
 
今日は苺ちゃんのママさんから(実は今月に入ってすぐ)お便りをいただきましたので、
苺ちゃんのかわゆいお写真とともにアップします。
最後に素敵なお知らせもありますので、よかったら読んでくださいね〜。
 
ー 前 略 ー
 
苺と私は元気です!
苺と一緒に暮らし始めて1年が経ち、7月15日に苺の8歳の誕生日もお祝いしました。
(はなさんのお誕生日もおめでとうございます!)
去年の6月に苺を迎えてから1年も経って早いな、と感じながら、
ずーっと前から一緒にいる気もし、まだ1年なんだと思うと少し驚きもします。
 
ichigo-smaile.jpg
7月17日に苺の年2回の心臓のエコー検査をしてもらいましたが、
心臓の状態が悪くなっている様子もなく、
今のところは薬で進行を抑えているということで、ホッとしました。
腰のヘルニアも症状がよくなり、お散歩をとても元気に歩いています!
 
1月に港区に引っ越してきてから半年が経ちましたが、
新しいご近所で「苺ファン」が続々増えています!
朝のお散歩の時間に、ご自宅の前で苺の登場を待つおじいちゃんや、
夜のお散歩の時間に、苺をなでなでしに、
わざわざ勤務先のカフェから出てきてくれるお姉さんや、
苺を見かけると「いちご!」と呼びながら駆けてくる小学生の男の子など、
苺の人気はなかなかなものです!
子供にもお年寄りにも優しい苺にいつも感心します。
 
ichigo-cat.jpg
そして、4月に猫を飼っている友達に招かれて苺を連れて遊びに行きましたが、
苺が猫にも優しいことが分かりました。
きっと、はなちょびぃ家の猫ちゃんたちのおかげだと思います!
 
ichigo-restaurant.jpg
週末はよく苺と一緒に、カフェや公園に出かけています。
電車でも自転車でも、苺は本当にお出かけ上手で楽しいです。
出かけていると、周りの方々によく苺について聞かれますが、
苺がもともとブリーダーで、道具のように使われていたという話をすると皆が、
「え?!こんなフレンドリーな子が?!」とびっくりします。
苺の過去を話すことによって、
皆の保護犬に対しての意識が少しでも高まってくれればいいなと思います。
 
写真を何枚か添付しますね。
この前のトリミングのbeforeとafterの変身写真も入っています。
 
before                  after
ichigo-haircut_before.jpg
ichigo-haircut.jpg

トリミングの際にひまわりのリボンを付けてもらいましたが、すっごく可愛いです!
 
ichigo-ribbons.jpg
Afterの写真に写っているケーキのおもちゃは、最近の苺のお気に入りです。
 
ー 後 略 ー
 
 
可愛い苺ちゃん、1年経って一層若返りましたよね。
うちで預かったわんこたちの中でも、小さくて何も問題がない苺ちゃんが一番楽でした。
あ、こてちんもさっき〜も誌音ちゃんも葵ちゃんもわたるんも、まあまあ楽でした。
え?他の子?・・・・・・まあそれなりにいろいろと・・・(笑
 
で、このメールを読んで、猫が好きそうな苺ちゃんとママさんに、
うちの姫ちゃんのことを、さりげな〜くアピールしたのですよ〜。
 
そしてその後もいろいろとメールを交わして・・・ついに決定しました!
 
はい!姫ちゃんは苺ちゃん家で、トライアルすることになりました〜!
 
姫ちゃんは現在、推定2ヶ月が過ぎたので、先週ワクチン接種をしてきました。
また、あらためてウィルス検査もして、結果はやっぱりマイナスだったので一安心です。
 
hime16.jpg
 
なにしやがるんだにゃ!!   
 
すくすくと成長した姫ちゃん、体重もついに1kgを超えました。
(今日量ったら1030gでした)
性格は・・・正しい子猫?というのか、
とにかくよく動き、よく暴れ、よく甘え、よく寝ています。
 
hime17.jpg
 
あやしいやつだにゃ!!   
 
姫ちゃん、たいていの猫はよくやるように、砂をかき出すところはあるのですが、
トイレも完璧だし、室内フリーでも大丈夫です。
とはいえ、お仕事中のお留守番がある苺ちゃんのお宅なので、
うちにいる間は、犬を襲わないように(笑)ケージ生活に慣らしておきますね。
 
 
 
コーギー(のぬいぐるみ)を襲う姫ちゃん   
 
姫ちゃん、今週末からトライアルを開始します。
どうか・・・苺ちゃんを襲いませんように・・・
 
 
ー 覚え書き ー
 
4年前、墨田区に越してきて、病院が変わったことで全抜歯をしたちゃむ君、
それまで慢性のひどい口内炎に悩まされていて、ワクチン接種を受けていなかったのです。
なかには全抜歯をしても口内炎になる猫もいるそうですが、
(前の病院の院長の考えがそうでした)
ちゃむ君は幸い再発することもなく、毎日ごはんを美味しく食べています。
 
で、すっかり忘れていたワクチン接種を、姫ちゃんと一緒にちゃむ君も受けてきました。
 
chamu37.jpg
 
今のチクンはなんだったんにゃ?   
 
さすがに余裕のちゃむ君でしたね。
 
 
悠太くんは、里親募集中ですよ〜!!!
 
ご希望される方はこちらから→→→ HappyPaws.gif
 
よろしくお願いいたします!
 
 
blogmura_corgi9.gif悠太 久しぶりの更新なのに、僕の写真はなし?


にほんブログ村 

 
 

苺ちゃん便り4” への16件のフィードバック

  1. あれ~!!すごいご縁ですね~。
    苺ちゃんと姫ちゃん仲良くできるといいですね。。。
    それと・・・
    えっと~・・・!!!
    「Sくん」や「Kくん」は・・・?楽・・・?楽しかった・・・?のほう?

  2. 姫ちゃん大きくなりましたね~
    そして、苺ちゃんのところへ!!
    苺ちゃん&姫ちゃんのツーショット楽しみにしてます。
    あの、GWのドッグランで私の膝の上に乗せた苺ちゃんに
    ペロペロされちゃったの思い出します。。。
    益々、可愛くなって~また会いたいな~

  3. わ~、姫ちゃんは苺家ですか!!
    それなら安心ですね^^
    あの・・・それなりにいろいろって?
    名前の言えないあの人ってこと?

  4. かっこう(すばるはは)さん
    ふふふ、そうでしょ〜!
    なんかこの猫ちゃんとの写真にピピっときて(笑
    さりげなく「どうです姫ちゃん?」なんてお返事したら、実はとっても気になっていたとのことで。
    あとは苺ちゃんとの相性次第ですね〜。
    > 「Sくん」や「Kくん」は・・・?楽・・・?楽しかった・・・?のほう?
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・刺激的?でした(笑

  5. 苺ちゃん可愛いですねぇー!!本当に可愛がられているのがよくわかります。
    それと、姫ちゃんが苺ちゃんちへ!?ひそかに狙っていたんですよねぇ、私も。
    いずれにしてもうちでも猫はもう1匹必要(??)なので子猫ではなく大猫をどこかから貰おうかな?と思っています。
    素敵なご縁となりましたね!

  6. ハルアオイママさん
    姫ちゃん、本当によく動くので、あんまり太らないのですよね〜。
    不思議なことに、うちにいる子で太ったのは昔の姐御くらいです。
    きっと落ち着ける環境ではないのだろうとマジメに思っています(ホントホント!)
    苺&姫なんて名前的には相性ピッタリって感じですが、けっこうおてんば姫ちゃんなので、
    苺ちゃんの負担にならないかと、そこだけ心配ではあります。
    猫は1年もすればおとなしくなっちゃうのですが、
    保護されるまで苦労をしていた苺ちゃんにとって、今が幸せで大事な日々ですからね。
    上手くいきますように・・・

  7. ピノホリママさん
    苺ちゃん家なら、可愛がって大事にしてもらえることは間違いないので、あとは相性次第ですよね。
    上手くいくことを願っています。
    > 名前の言えないあの人ってこと?
    ヴォルデモート!
    あ、違う?
    でもルーファスくんや悠太くんの最初の頃みたいに、吠え止まない方が大変でしたよ。
    私にとっては、お留守番の出来ないルーファスくんが、最強だったかも・・・

  8. べるたままさん
    姫ちゃん、狙っていたのですか!
    ままさんのところなら成猫あと3匹くらいいけますよね〜♪
    うちはちゃむ君が猫のくせに猫嫌いなので(苦笑)それに預かりっこもいるので、
    できればこれ以上、うちの動物は増やさずにいきたいと・・・
    大人組ももうすぐシニアになるし、特にちょびぃたんは関節が弱かったりもするので、
    これからはもう少し気をつけないとって思っていますよ〜。

  9. おお!!
    苺ちゃん、相変わらず可愛いですね~~♪
    で、姫ちゃんが苺ちゃんの妹に??
    それはステキ♪
    トライアルの成功を願ってます♪
    姫ちゃん、ガンバ!!
    苺ちゃん、よろしく♪

  10. 苺ちゃん表情や物腰がなんともいえなく可愛いですね~。姫ちゃんも凄く可愛くて、どこへ嫁ぐのかな・・と気になっていたんです。苺家さんだったんですね~^^
    可愛がられて、ますます可愛い姫様に成長して行くのでしょうね~(*^-^*)
    「Wくん」は「まあまあ楽」な方に入っていたね(^0^)(ぎりぎり?)とパパと楽しく話しをていました。
    Wくん猫をみるとハンターに豹変しますが、はなちょびぃ家さんの時には大丈夫でしたか?

  11. しーなっちママさん
    苺ちゃん、カワイイですよね〜♪
    苺ちゃんなら姫ちゃんと仲良くできるだろうなと思います。
    問題は姫ちゃんが苺ちゃんと仲良くできるか?(笑
    でもうちの犬や猫が近づいても平気でいるので、大丈夫かな。
    誰にでも唸る姐御とすぐに興味がなくなって逃げるちゃむ君以外は、けっこう平気な姫ちゃんです。

  12. わたるん家さん
    姫ちゃん、ちょっとわがままな姫ですが(汗
    今はすっかり爪を出さなくなったので、あとは噛み噛み攻撃がなくなれば・・・
    おもちゃならいいのですが、手で遊んじゃうと、興奮するとけっこう痛いです。
    まあ子猫だからまだまだですよね。
    Wくんは1頭飼いなら楽勝わんこなんですよね(笑
    うちでの問題は、散歩中立ち止まることくらいでした。
    猫を見て興奮していたかな??
    Kくんは興奮していましたが、Wくんはそれほどではなかったような・・・
    うちの姐御やもこじろうも興奮しますよ〜!でも吠えないから楽です。
    悠太くんは油断すると吠えるのですよね〜。
    まあ吠え2〜3回で止めさせられるので、まだまだ見込みあると思っています。

  13. 苺ちゃん、なんて可愛いのでしょう♪
    ひまわりの髪飾りつけた後姿なんて、思わず抱っこしたくなりますね~(*^_^*)
    それから、みんなにやさしくできるし、電車でおでかけも問題ないし、きっとカフェでもお行儀よくできるのでしょうね!Kくん(笑)も見習いたいところです。
    そうそう、Kくんは動く猫は反応して、ものすごい勢いで追いかけようとします・・・(^_^;)

  14. かける家さん
    苺ちゃんを見ていると、本当コーギーってなんでこんなに興奮するの〜!って思いますよね〜。
    トイプーも吠える子もいますが、いかんせん体がちっちゃいから吠え声もちっちゃいしね。
    苺ちゃんを見習いたい犬、うちにもいっぱいいます〜(笑
    そうそう、Kくん、動くものへの興奮がかなりありますよね〜。
    うちのちょびぃたんも、最初はすごかったです。
    そんなちょびぃたんも3年経って、今は近所を歩くときはめったに吠えなくなりました。
    残念ながら、車の中とどこかにお出かけしたときと、
    あとはうちの中ではいまだに吠えますが・・・
    Kくんも1年2年と過ごすうちに、きっと変わってくると思いますよ〜。

  15. さり〜さん、頑張ってらっしゃいますよね!
    それにしても、プアちゃんも苺ちゃんも吠えないなんて、本当にうらやましいです(笑
    保護犬を迎えるって大変なことも多いと思いますが、うちの姐御みたいに子犬から飼っても
    ああなったりするのもいますしね(汗
    育て方も大きいのでしょうが、その犬の持っている性格も左右するのかなって思います。
    もう一度苺ちゃんやプアちゃんみたいな、性格のいいおとなしい吠えない犬と、暮らしてみたいです〜!

コメントは停止中です。