傷害事件

な〜んてタイトルを付けちゃっていいのかな〜と思いつつ(^^;

実は昨夜、ちょっとした事件があった我が家です。

その日、夜ごはんを食べて満足していた犬たちは、それぞれ適当にまったりとくつろいでいました。

hanachobykaihatsune5.jpg


そしてキッチンには、ときどき取り憑かれたように料理をつくるチチが、
昨夜もなんだかの料理を作っていたのです。

チチの足下近くでは、ちょびぃたんとはっくんが、
お互い緊張することもなく、床の臭いを嗅いでいたらしいのですが・・・

chobyhatsune4.jpg

何気にチチが動いたところへ、何に興奮したのか(チチの太い足か?)
はっくんが突然ガウって、チチの太い足先をカプリ!
(はい、ここでカプリとは、ガブリほど激しい噛みではないことを表現しています^^;)

しかし、そんなことを許すはずもないチチが、でかい声で、NO!と叫んだところ、
その声に興奮した傷害犯と、ただただ煽るだけの煽動犯が、すっとんできたのです!

kaimoco88.jpg

そして、あろうことか傷害犯が、はっくんの耳にカプリ!!

慌てて引き離したチチと私。

被害者となったはっくんの傷は、カプリだったためたいしたことはなかったのですが、
それでもちょっぴり血がにじんでいました。

とはいえ、はっくんは、チチの足を噛んだ加害者でもあることから、
その場で強引にひっくり返された状態で、思いっきり私たちに怒られたのでした。
(この間1分足らずだったと思うのですが、妙に長く感じましたね)

怒られたうえにちょっぴりケガまで負ったはっくんは、その後相当落ち込んでおりました。

hatsune56.jpg


もちろん、傷害犯のもこもこも、煽動犯のかいぽんも、すぐに超叱りました。

moco111.jpg

どちらも、あきらかに怒られていることはわかるのか、
最初はハウスの奥の方で、小さくなって震えていました。

いましたが・・・

しばらくすると、そのままくつろいでいるようにしか見えない様子になり、
うちの子供組のしたたかさ?忘れっぽさ?に、あきれてしまいましたよ(ため息

kai316.jpg

結果としては大事にはならなかったとはいえ、かなり肝を冷やした出来事でした。


ー 覚え書き ー

昨日は、はなさんの混合ワクチンの接種がてら、大人組の体重を病院で量ってもらいました。
実は手作り食を始めて約2ヶ月が経ち、体重の変化が気になっていたのですよね〜。

ちなみにワクチンは、本当は再来年まで受けないつもりだったのですが、
牛久のオフ会や、他のランでもまだまだ必要になるため、
元気な今年は受けておいても大丈夫と踏んで、打ってもらっちゃいました。

hanachoby258.jpg

上の写真、姐御って、家の中ではちょびぃたんがちょっとでも近くにいると、
すぐに唸り飛ばして追いやるのに、
外ではちょびぃたんがよっかかってすわっても、まったく気にしない、不思議な女です。

で、体重測定の結果です。

はなさん、9.05kg!なんと600gも減っていました(ビックリ!でも急に痩せすぎかな?)

hana317.jpg


ちょびぃたんは、11.4kg!こちらは300g減です。

choby343.jpg

我が家で手作り食の生肉として主に使っている馬肉って、高タンパク低カロリーとのことで
(110Kcal/100g)現在お肉だけで1食50g、それに他にもいろいろのせているし、
量的にはドッグフードをあげていたときより、ずっと多いように感じているのですが、
でも、もう少しあげてもいいのかな・・・


blogmura_corgi2.jpg

↑ なんてことを考えずに、今回の事件がきっかけになって
 このままおとなしいはっくんになりますように。。。



傷害事件” への8件のフィードバック

  1. 何と物騒なタイトルw
    噛んでしまったのがもこもことは驚きました^^;
    でも大事に至らなくてなにより(´Д` )
    体重減っていいですね〜( ´ ▽ ` )ノ
    コジくんは水曜日にまた病院なんで測ってきます!
    痩せてるといいなぁー

  2. チチさんナイス対応でしたね。
    うちも台所で食べ物狙いなのか、足元に揃っていることが多いです。
    1つだけ食べものを落とすと大変な事になるので(ガウり合い)細心の注意は払ってますが、それでも時々はありますよね、争奪戦。
    食べ物狙いの黒い人たち、チチさんを助けに来たモコたん、
    そしてかいぽんは単なる野次馬・・・(汗)でしょうか?
    犬がしょんぼりする位叱らないと(本人たちが分かる位)叱る意味すらないですよね~、なのではなもげら家ナイスです!
    加減し合いながらやりあえるように(またはガウガウ遊びが出来る位に)するには何度か経験させないといけないんですかねー、それとも性格??
    うちも毎回ハラハラします(必ず食べ物絡み)。

  3. チチさんの「NO!」は怖そうですね~^^;)
    初音ちゃんの落ち込み様で察しがつきます*^^*
    我家のコギ男は、強引にひっくり返そうとしても抵抗、できましぇん…_ _メ)
    結構な力、必要ですよね。
    なんかコツ、あります?

  4. もこちゃんがですか?! きっとチチさんの一大事だとでも思ったのかな?
    瞬時の対応の素晴らしさはさすがです!
    私ははっくんくらいの大きさの預かりっ子になると、叱る前に「怖い」と思ってしまって、ひっくり返せすことができないかもです。
    預かりの子にもきちんと向き合っておられるのがよくわかります。本当にスゴいです (☆ω☆)
    ちなみに、うちの海もどちらかというと煽動犯です。それも遠くから(笑

  5. > 湘南コジコジちちさん
    こちらの記事のコメ返を、うっかりすっかり放置していました。
    申し訳ありませんです(大汗
    もこはかいが育てたというか、かいぽんがずっと遊び相手になっていたワンコでして、
    甘甘かいぽんのせいで(^^;)パニクると口がちょいと出ることがあるのです。
    去年までは私やチチのジャケットの端などをよく破かれたりしました(汗
    今年になってそのあたりは改善してきたと思ったのですが、今回は出てしまいました。。。
    体重、馬肉のおかげか、あきらかに減りましたね〜。
    こじくんもフードを変えて、かいかいが治るといいですね!

  6. > べるたままさん
    うちは必ず台所に行くのは、ちょびぃたんともこちゃんなんです。
    姐御とかいぽんは2ヶ月くらいから育てたからか、
    人間の食べ物はもらえないことが染みついているみたいで、必ずって感じではないのですよ〜。
    初音ちゃんはというと、まだまだ食事を作っているときはヤバイのに、チチが油断していましたね。
    痛い思いをさせてしまい、気の毒なことをしてしまいました。
    とか言いつつ、「あなたも噛まれる痛みがわかったでしょ?」って
    たぶん初音ちゃんには通じないであろうことを、言っていましたが(^^;
    加減しながらガウガウするって、うちの連中はさすがに慣れましたが、
    初音ちゃんが混ざるとまだまだ心配です。
    毎日一緒にお散歩して慣らしているのですが、それよりはやっぱり、
    早く1頭飼いのおうちに行った方がいいかな〜って思ったりします。

  7. > K.Jさん
    チチのNO!そうですね〜。まあ恐いかな?でもたぶん、私の方が恐いです(^^
    ともくんの先生に、私の叱り方が甘いって言われて、本気で叱るように気をつけているうちに
    すっかりくせになってしまいました(^^;
    でもカリスマの言う、毅然とした態度はまったくできていないですけど・・・
    叱るのも誉めるのも、なかなか難しいですよね。。。

  8. > アニャさん
    そうなんです!もこってけっこう口が出やすいところがあって(汗
    うちの犬にも軽く噛むことがあり、いつも本気で叱っていたのですが、今回はさすがにあせりました!
    人間が油断していたときに、はっくんクラスでも急に本気でガウルと恐いと思いますよ。
    でもこちらも本気なときは、あの大きさだったら絶対に負けません。
    なめたらいかんぜよ!って思っちゃうので(苦笑
    海くんの大きさだったら負けちゃうだろうな・・・
    へたれ穏やかなコで良かったですね(^^

コメントは停止中です。