タンタン♪とサークル

うちで預かったワンコは、最初はうちの犬たちとうまくいかない可能性があるので、
すぐにフリーにすることはあまりないのですが・・・
 
タンタン♪はうちに来る前、センターから出てからの3ヶ月間、
カコさんのお友達のミッキーさんのところで預かってくださっていて、
他の犬との関係は良好、というか、他のワンコに興味がない様子ということを聞いていたので、
初日からフリーにしてみました。
 
tantan10.jpg
 
実際、最初だけは新しい客人に興味津々なうちの犬たちに、まったく逆らうこともなく、
何をされてもさらりとかわしていたので、これは上手くいきそうね、と安心していたのですが・・・
 
初日から「え?」って思うことが2つほど・・・ありました。
 
そのひとつは「サークル嫌い」
 
tantan11.jpg
 
フリーにすればまったく吠えない良いコなのに、サークルに入れると吠える!
で、初日からサークル内のシーツはこんな感じで・・・
 
tantan12.jpg
 
興奮して飛びつくので、中にあったシーツはぐちゃぐちゃにするし!
 
でもね、犬だけでなく人間にもまったく逆らうコではないので、速攻注意すると・・・
 
tantan13.jpg
 
すぐにお腹を見せて降参する。。。
 
ただ性格が弱っちい下っ端タイプなだけで、お腹を見せたからって態度が変わるわけではなく、
ある日なんかは・・・
 
wallpaper.jpg
 
どうやってはがし(やがっ)たのか、サークルのそばのクロスが見事にベロッと・・・
 
そしてまた怒られると・・・
 
tantan14.jpg
 
反省(したふりを)する。
 
とにかくすぐにゴロンとお腹を見せるので、叱っているときではないときですが、
その様子を動画に撮ってみました。
 
 
かなり画像が暗いですが、すぐゴロンとなって、すぐ立ち上がる様子がわかるでしょうか?
こうなるともうただの一瞬芸ですね(^_^;)
 
もちろん叱るときはもっともっと超本気でやるので、
タンタンも反省した(ような)顔をするのですがね・・・
 
そんなタンタンも何日かすると、
食事前や散歩前にはうちの犬たちもみんなで、サークルに入ることはわかってきたようで、
サークルに入れただけで吠えることはなくなってきたのですが・・・
 
でも、みんながフリーのときに、自分だけ入っていると吠える!
誰かが散歩に行って、自分と他の犬がサークルでお留守番していると吠える!
 
その場にヒトがいて、すぐ注意すれば吠え止むのですが、ヒトがいないとずっと吠えてる。
 
これはお留守番はサークルでは無理かな・・・と思い、
普段からフリーで過ごすことがほとんどのタンタンだったのです。
 
それがね・・・
 
hanakaitantan1.jpg
 
はい、ここでついに登場!うちのこわ〜〜い女、姐御さんです。
 
うちの姐御はなりはちっちゃいけれど、他犬に対しての態度は超陰険で、
なりふりかまわず唸り飛ばす!という、とんでもない性格の持ち主です。
 
このときのタンタンの目・・・
 
tantan16.jpg
アップにすると、
 
あらぬ方向に泳いでいました(^_^;)

 

 
こんなシーンもよくありました。
 
hanatantan1.jpg
 
ただの通せんぼばばぁですね(苦笑
 
でも平和主義のタンタンは、目の前でどんなに唸られてもけっして逆らうことはなく、
ひょうひょうとした態度でかわして、室内をひとりうろうろと動き回っていたので、
ある意味スゴイヤツ!と思っていたのですが・・・
 
そんなタンタンもやっと悟ったようです。
 
tantan17.jpg
 
サークル内の方が安全であることを!(^_^;)
 
それからは「ハウス」だけは覚え、自らサークルに入るようになり・・・
 
tantan18.jpg
 
眠いときは自主的に、サークル内で眠るようになったのでした。
 
 
めでたし、めでたし。
 
 
でもね・・・
 
まだ最大のあんぽんタンタンの部分があるのですよ・・・
 
そう、初日から「え?」っと思ったもうひとつのこと・・・
 
 
それはまた次回へ。
 
 
そうそう、コメントをいただいた方々より、タンタンはパグが入っているのでは?
というご意見をいただきまして(^^)
 
タンタンにそっくりなワンコを見つけました!
 
APO&tantann.jpg
↑ 著作権の問題とかあるかな?(またまたご内聞にお願いします)
 
それは人気アニメ『宇宙兄弟』に出てくるAPO(アポ)というパグちゃんです♪
(このアニメかなり好きな私、毎週録画して見ています(^^)
 
ね?かなり似ていると思いませんか?
 
 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

最大のあんぽんタンタンとはさて・・・
 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

サークル嫌いは恐怖の大王姐御さんのおかげで、自主的にサークルに入るコになりました(^_^)v
 
 

タンタン♪とサークル” への10件のフィードバック

  1. 似~て~るー!やっぱりパグ入ってるんですかねー、タンタン。
    タンタン、きっと全然構われてなかったんじゃないかなぁ、であんぽんたんに。
    うちの3番目の子のミミタンがサークル嫌いなんですよ。
    フリーだと全然吠えないしおとなしく勝手にどこかで寝そべっているのですが、サークルに入れたら木製の物を壊すまで毎日執拗に打撃を与え続けたんですよ。
    吠えてはいなかったですが、ゲージに攻撃を・・。最後は再度のベニヤを割ってドリフの様に飛び出してました。
    でも、多分ミミタンは以前はずっとゲージの中で子供を産んでいただけのはずなんです。
    その証拠にずっと小さい円を描いてくるくる回っているから・・。
    意地悪もされてないけど、多分ホッタラカシだったようなんですが、タンタンにもそんな雰囲気があります。
    人間が好きっていうのも意外にブリーダー放棄の子もそんな所ありますよね、健気にも。
    ハナさん、やっぱり良い味出ています。良いです、教育的指導。。。。さすがです。
    そしてタンタンも面白い子であることは確実ですね~

  2. いました、いました~、我家にもサークル嫌いな預かりっ子!
    ビーグルmixで、50頭の多頭の中で生まれ育ったコだったので、
    狭い空間のお一人様は超苦手だった・・・(^_^;)いろいろ破壊されました~。
    しかし姐御さん、さすがですね~!!
    いやぁ~、いい指導者だわ~~。お見事!!
    確かにパグっぽいですねぇ~。おもしろいコ~~(^0^)

  3. タンタン、何気に周りの空気をしっかり読んでるじゃないですか(笑)
    目が泳いでるタンタンはまるでカツアゲされてる学生みたい(例え悪すぎ…汗)
    でもサークルインは恐怖の大王(ってノストラダムスか?)
    姐御様のおかげですね(笑)
    APOちゃん、似てますね~♪
    私はAPOちゃんともう一匹、「続・星守る犬」に出てくるパグ犬(ハッピー)に
    似てると思いました。

  4. うひゃひゃひゃひゃ!!
    まさかのAPO登場~~~(笑)!!
    目といい、耳といい、まったくもって似てますね~♪
    パグは表情豊かで気のイイ子が多いので、タンタンのキャラもパグ系なのかな~?って感じですね♪
    姉御さんに対峙したときの、タンタンの泳いでる目なんざサイコ~です♪
    先輩たちに色々教わってあんぽん卒業だ~~(笑)!!

  5. タンタン♪表情豊かでいいですねぇ~
    姐御様と対峙した時といい、通せんぼされた時といい。。。フフ
    しっかりと姐御様の指導を受け、あんぽんタンタン♪を卒業できるよう願ってますよぉ~
    APOちゃんと似てますね
    くりくりの目といい、困ったときの顔といい、結構パグの血が濃いいのかしらね?
    いろんな意味で楽しみな仔ですね
    ↓の記事のちょびいたん、猛獣でしたか?
    う~~ん、猛獣はシニアになっても猛獣ですよぉ
    猛獣使いは楽しい。。。デスヨ

  6. > べるたままさん
    ね?タンタンとAPO似てますよね?たぶんパグ入っていると思います(^^)
    タンタンがかまわれていなかった疑惑、私もそう思います。
    人懐っこいところもあるけれど、こちらから手を出すと逃げるようなところもあるので。
    それでも最近はボクも撫でて〜〜〜ってよってくるようになりましたよ(^^)
    ミミちゃんのサークル破壊行動、スゴイですね〜!
    > ドリフの様に・・・は爆笑でしたが(^^ゞ
    悪徳ブリーダーの所にいたコは、ホントにくるくるずっと回っていますよね・・・
    ブリーダー放棄なのに人間が好きなコ、うちにいた苺ちゃんなども、まさしくそれでした。
    ミミちゃんも人間が好きなコで良かったです〜。
    タンタン、うちの姐御に毎日唸られながら、それでもひょうひょうと暮らしてますよ(^_^;)
    姐御にたいして正面からいくと確実に唸りとばされますが、
    意外にすっとすれ違ったりすると、姐御もうっかり唸り損ねたりして(笑

  7. > K.Jさん
    なんと、K.Jさんもサークル嫌いなワンコ預かり経験者なのですね!
    ビーグルさんも骨格大きいコはパワーがありますもんね〜。
    タンタンはいままでそれほど激しく破壊したものはないのですが、
    ちまちまとコップを落として割ったり、ちまちまとお水をこぼしてリモコンをおしゃかにしたり、
    ちまちまとティッシュペーパーの箱を破壊したり、、、ね、ちまちましてるでしょ?(笑
    うちの姐御って、預かりっコがいないときはとんでもないやつなのですが、
    タンタンみたいなタイプには、とっても役に立つ存在になっています〜!
    私が怒るより効果があることに、ときどきちょっとムッとするくらいです(笑

  8. > ジョンパパさん
    タンタンもあれで空気を読んでいるのですかね〜(笑
    ちょびぃたんに匹敵する無頓着野郎だと思っていました!
    でも、カツアゲされてる学生って最高ですね(爆
    サークルに入るようになったのは本当に姐御さまのおかげです。
    あの方、ワンコにとってはどれだけイヤなヤツなんでしょうか(笑
    「続・星守る犬」に出てくるパグ犬、映画のものしか知らないのでググってみました〜。
    あ、映画は続ではないですね。なるほど〜。
    やっぱタンタンはパグちゃん顔ですよね〜(^^)

  9. > しーなっちママさん
    あ、超うけました?(笑
    さすがアニメ通のママさん、ね?似てるでしょ?(^^)
    タンタンって姐御に出会わなければ、無敵の無頓着野郎だったかと思うのですが、
    悪い女に出会ってしまったようで・・・ある意味お気の毒なワンコです(笑
    でもね、あんぽんぶりも度を超すともらい手が少なくなっちゃうからね。
    よい里親さんに出会えるよう頑張ってもらわないとね♪

  10. > らん丸ママさん
    タンタン、実は普段はどちらかと言うと無表情なんですよー。
    ごはんのときと散歩のときは一変しますが(^_^;)
    顔はパグがけっこう入っている感じですよね?
    マズルはパグより長いですが、ホント目のあたりなんかそっくりですよね(^^)
    ちょびぃたん、まあ猛獣ってほどではないですが、とにかく動いてないと吠えていて(ため息
    私ずっとリードぐいぐいしながら注意しっぱなしでしたわ・・・
    まだまだリード付きのオフ会に連れていくには覚悟がいることがわかりました(苦笑

コメントは停止中です。