新たなあんぽんタンタン♪

最初ま〜〜〜〜ったく!トイレでしっこできなかったあんぽんタンタン♪

それが少しずつトイレでできるようになってきて、
でもしばらくの間は、毎日毎日トイレ以外のところにしっこしていました。

それがいつのまにか、トイレ以外のしっこ跡を見つけることが少なくなり、
今では週に1回とか2回くらいになってきて。

それに、草木も生えないトイレシーツの残骸も、以前ほどではなくなってきたのでした。

しかし・・・その代わりに・・・新たな問題行動が・・・

タンタン♪・・・食糞に目覚めてしまいました!
(あー、これでますます縁遠くなる・・・苦笑)

ただ、毎回毎回食糞するわけではなく、ドライフードをあげているときはやらないようです。
(とっても忙しいとき、何回かドライをあげたのですが、そのときは大丈夫でした)

あと、自慢じゃないですが、うちの犬たちも食糞するので(^_^;)
タンタン♪がやったかわからないこともあるのですが、

でも現行犯逮捕もしているのでね(苦笑

tantan36.jpg

ちなみにタンタン♪が一番好むのは、猫のちゃむさんのを狙うことです。
で、これ、私的には一番ムカツクのです。

砂がねー、そこら中に飛び散るのですよ。
またそれを自分のサークルまで運ぶもんだから・・・バレバレだし!

まあ、うちの犬もね、姐御以外はやるので、
猫さんトイレの前には置き式のゲートを置いていたのですが、
やつらは怒られることもよーくわかっているので、そうそうはでにはやらないのです。

でもタンタン♪は、何回叱っても、それがいけないこととわからない・・・
だからしょっちゅう現行犯逮捕をされていました!
もう、タンタンが猫トイレに入れないように、こんな状態にしても(苦笑

cat_toilet3.jpg
ちゃむさんのトイレルートは白い矢印(^_^;)

どうやらこれをやると超怒られるようだ、とわかるまで3日以上かかったかな?
(その間、5〜6回は猫トイレから引きずり出して、ガッチリ叱りましたよ)

で、やらなくなったかといえば、怒られるとわかっても止められないらしく・・・
やっぱりやるのです。

tantan37.jpg

いつも写真を撮るどころではなかったので、怒りながらはじめて撮ってみたらブレブレ。

うーん、何回叱ってもここまでやるタンタンに、困ったなーと思っていたところ・・・
今年になってカコさんから良い猫トイレの情報をいただき、すぐに検索!
一目見て、これだ!と思いましたよ!(^_^)v

cat_toilet.jpg

それは猫砂の飛び散りを防ぐ猫トイレだったのですが、
これならタンタンもうちの犬も顔をつっこめないわ!!

と早速ぽちってお買い物。
新年早々のネットショッピングが猫トイレっていうのもちょっと情けないけど・・・(笑

ジャーン!届いたトイレを設置してみました。

cat_toilet4.jpg

ホント、上の写真と比べて、笑っちゃうくらいスッキリです(^_^)v


cat_toilet5.jpg

以前のトイレは猫さん3頭飼いのときから使っていたもので、
短足コーギークラスなら中にまで入れちゃうというくらい、ムダに大きかったのですが、
(ホントにタンタンとちょびぃたんはよく中に入っていました 怒)

今度のおニュートイレは、猫砂スペースがトイレの右側だけなので、
使う砂も半分の量で済むし、お財布にも優しくてバッチリです♪

さて、それからどうなったかというと・・・


長くなったのでまた次回へ。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
タンタン♪トイレはだいぶ覚えたけれど、いろいろやってくれますねー。
でもほとんど吠えないし、人にも犬にもフレンドリーなワンコなんですよ♪
多頭飼いもバッチリです!
あら、これくらいのこと全然平気よ〜っていうおおらかな方、いかがですか(^^)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
こちらの応援クリックも、よろしくお願いします☆



新たなあんぽんタンタン♪” への4件のフィードバック

  1. お~♪ネコのトイレも日々進化しているんですね(笑)
    新たな問題とはそういうことだったんですか。
    ドッグフードだと食べないということは、逆に言えば
    ハナ様の手作りご飯が美味しいということが証明されたわけですね(笑)
    ジョンなんかドッグフードの頃から今もなお食糞継続中です(涙)
    ビターアップルやガーリックパウダー、グルタミン酸など色々試しましたが
    ことごとく玉砕です。
    それに必ずと言っていいほど私が忙しくて目が届かない時にやりやがるガル、
    完全な確信犯です。
    誰か画期的な食糞防止アイテムを発明しないかな~。

  2. ココだけの話。。。うちのたまえさんも
    ゴードンのだけ食べます。
    だから衣装ケースの上にトイレを設置して
    更にボックスなどで囲ってるんです。
    今の所、被害なくなったけど、こんなトイレも
    あるんですね~
    あと、亡くなったうちの康介(コーギー)もでした。
    しかも、散歩中に落ちてる他人の。。。
    特に時間が少し経った表面が少し乾いて中はまだ
    レアなのが好みで涙
    時には体中に擦りつける事もあって野性味に溢れる
    キス魔のお坊ちゃんでした。
    この悩み、解決できた人って聞いたことないけど
    いるのかしらん??

  3. > ジョンパパさん
    そうなんです!
    犬飼いさんのもしかして半数近く?は悩んでいる気がする、食糞です!
    ジョンくんも変わらずやるのですね〜。
    うちは自分のはあまり食べないけれど、他の犬や猫さんにのにいきますねー!
    食糞防止サプリ、私も今まで本当にに数多くのものを試しました(^_^;)
    多少効いている?っていうのはありましたが、どれも完璧にはほど遠く・・・
    やるだけやって、やっとムダな気になって、止めてしまいましたが(苦笑
    手作り食も食糞防止になるって話ですが、我が家はまったく効果がありませんね(^_^;)
    もう一生つきあう覚悟でいますわ(ため息)

  4. > リクごまさん
    なんと!あの可愛いたまえさんが!あ、ここだけの話ですね〜(^_^;)
    なるほど!やっぱり上に設置しないとですかね〜。
    このトイレはどうやら頑張れば(笑)タンタンクラスでも入れちゃうので、
    可愛いたまえさんなら余裕で入れちゃうかもです(^_^;)
    でもフラップを恐がるようなワンコさんなら大丈夫かな?
    (うちの犬はまずこれを開けることはないようです。今のところ・・・)
    康介くんの話、よ〜〜〜っくわかりますっ!うちの犬も外でもやります!もう全員(> _<)
    解決できた人、いらっしゃるならぜひ聞きたいですね〜〜〜!

コメントは停止中です。