すばるくんの車イスとひなたちゃん

いやー、ホントに毎日寒いですねー。
お散歩に行く方があったまるくらい、、、主にタンタン♪のおかげで(^^;)
 
chobykaimocotantan5.jpg
 
自他共に認める、お散歩大好きなタンタン♪
これでもね、お預かり当初は、散歩自体も他のワンコや人に対しても、
無関心な感じだったのですよ。
 
しかもお出かけなんか、しばらくはホントに苦手で、
何かと言えば『緊張からくるよだれ』を垂らしていたのですが・・・
 
 
あれは何だったのでしょう・・・(笑
 
 
とまあ、今となっては幻のようなタンタン♪のよだれ姿ですが、、、
 
tantan61.jpg
↑ ちょうど1年前 2014年1月のARCh里親会の写真
 
最近調子にのりすぎ感のある、タンタン♪本犬への戒め(笑)のためにアップしておこう♪
 
 
今日のタイトル前半の『すばるくんの車イス』
 
すでにかっこうさんのブログでアップされていますね(^^)
 
こちらの車イス、知っている方ならすぐわかるのかな?
アドワークスさんの車イスです。
(車イスではあまりにメジャーなので、逆に嚙むコには厳しいのかなーなんて、
 勝手に想像していたのでした。。。汗)
 
その前に試したあるメーカーさんの試乗車が、装着が思っていた以上に大変だったのと、
いざ装着して歩こうとすると、すばるんの足が車輪にあたって怒りまくっていたので、
(↑ 最初なんで怒っているのかわからなかった私たち^^;)
 
もっと装着が簡単な物はないかしら?と思っていたのですが・・・
 
アドワークスさんにお願いしてみようか?とすばるくん家が決めたきっかけが、
今日のタイトル後半の『ひなたちゃん』とかいさんご夫婦との出会いの日だったのでした。
 
 
いつも保護犬コーギーを応援支援してくださる、コギ友でもある徳島のかいさん。
 
昨年10月3日に、愛犬コーギーのみかんちゃんが天に召され、
毎日めそめそしていたそうですが・・・
 
みかんちゃんの四十九日を過ぎたあたりから、
気がつくと残された妹のくるみちゃんが、妙に老け込んできた気がするので、
できれば保護犬からくるみちゃんの妹分を、という気持ちになってきたそうです。
 
そのころちょうど関東に、保護犬のコーギー女子が1頭いまして、
かいさんご夫婦も、そのコにとても惹かれるものがあったそうで、
あに☆らいつのサザエさんに、保護主さんや預かりさんとの仲介をしていただいたところ、
直接こちらまで引取に来られるなら、譲渡可能のお返事をいただいたのです。
 
で、今年に入っていらっしゃいましたよ。
遠方の徳島から、ご夫婦と先住のくるみちゃんも一緒に(^^)
 
譲渡の日は、契約に伺う時間より早めに、
かいさんご夫婦とカフェで待ち合わせをしまして、
DMになってからはますますかいさんが気にかけていた、すばるくん家もお呼びしたのでした。
 
kurumi.jpg
↑ かいさん家のくるみちゃん、ぱっと見うちのもこによく似ているのですよねー(^^)
 でもカフェでまったく吠えないの(うらやましー)
 性格はとっても臆病だそうで、うちのもこのずうずうしさを分けてあげたいです(^^;)
 
 
subaru.jpg
↑ すばるんもカフェでまったく吠えない!(エライねー^^)
 
 
その後、仲介していただいたサザエさんと待ち合わせて、大勢さまご一行で(^^;)
預かりさんのところで、無事譲渡契約となったのでした。
 
はいこちらが、新しくかいさん家のコになったひなたちゃんです(^^)
 
hinata.jpg
↑ パパになった、かいさんご主人に抱っこされるひなたちゃん
 
あ、ひなたちゃんという名前は、お話があった時点から決めていたかいさんご夫婦です(^^)
 
でね、そのときに、コギ談義からDMなどの話になって、
預かりさんの先代コギさんが生前使われていた車イスがあるというので、
見せていただいたところ・・・
 
なんと、背中側に止める金物が、片方を支点にして上にパカッと開くのにビックリ!
それに車輪が、比較的外側に付いている感じもしましてね。
 
hinata2.jpg
↑ モデルは可愛いひなたちゃんです(^^)
 
もしやこれなら・・・すばるんでもいけるんじゃない?
と、かっこうさんと一緒に色めき立ち・・・
 
そしてついに、すばるんの車イスが決まったのでした(^^)/
 
昨年私がネットで見つけて、試乗車を送ってくれるらしいとオススメしたものが、
実際は装着がとーっても大変なものだったので、とにもかくにもほっとしました。
 
先週の試乗の様子、私も動画に撮っていたので、一応アップしますね。
 
 
すばるん、抱っこ嫌いで嚙むのは変わらないので、装着は少しずつでしょうが、
これからは、車イスを付けることが楽しいと思えるようになることを願っています!
でも無理しないでね。
 
 
長くなったので、ひなたちゃんのその後の様子は、また近日中にアップします(^^)
 
 
あ、我が家のARCh預かりっこのタンタン♪も、ひなたちゃんみたいに可愛い良いコなんですよ。
ただ、とにかく元気がありすぎるので(^^;)
元気いっぱいのコーギーや、中型犬を飼う体力は欲しいかなーって思っています。
 
とはいえ私なんかでも、今はうちの犬たちと一緒に3頭引きができるくらいですから、
15kgくらいのワンコを飼っていた方なら、余裕かと思います(^^)
(ただし逃走、迷子が恐いので、お散歩は慣れるまでは1頭でお願いします!)
 
丈夫で元気なMixが好きな方、ぜひぜひご検討ください(^^)
 
タンタン♪のプロフィールはこちら、ご応募はこちらからです。
よろしくお願いいたします。
 
 
 
 

すばるくんの車イスとひなたちゃん” への2件のフィードバック

  1. かいさん家、新しい家族を迎えられたんですね!
    しかも温厚そうな女子コギさん♥
    かいさん家にピッタリな子みたいですね~(^^)
    ひなたちゃんの様子、楽しみにしてま~す。
    すばるくんの車椅子、良いのが見つかったみたいでよかったですね~。
    私の実家で以前飼っていたコギも車椅子を使っていたのですが、
    当時は獣医さんの言われたまま、それしか選択肢もなく、装着が本当に面倒な物でした(-_-;)
    タンタン♪、相変わらず(ゴメンなさい)ご応募は無いんですか?(^^;;
    我家では「ええ~っ!うそでしょ~~?!」と、特に下のムスメが…(*_*)
    思わず昨年のオフ会の動画をなんとなく見ちゃいました、タンタン♪めちゃいいんだけどな~、なんでだろ~(?_?)
    動画見てたら、またタンタン♪に会いたくなっちゃいました(*^0^*)

  2. > K.Jさん
    ひなたちゃんのこと、やっとアップしました!
    実は他にも、退院時尿に結晶が見えて結石になりやすい体質かもとか、
    徳島で耳ダニがいることがわかったとか、
    後から後からいろいろ出てきて、最初はめげることもあったそうです。
    でもお顔も可愛いし、女子としては性格がいいのが何よりかと(^^)
    ご実家のコギさんの車椅子、そうだったのですね。
    すばるんは慣れるまでは嚙みが出るのでね(汗
    タンタン♪まだいます。ご応募もありません〜〜〜
    春になってもいるなら、ぜひまた遊んであげてくださいね(^^)

コメントは停止中です。