油断した!

昨日の夕方のことです。

最近チチは現場の仕事が続いているので、ハハひとりでお散歩に連れて行っています。
昨日の日中は普通のお勤め人のように(笑)ハハも仕事をしていたので、
あまり気が向かないワンコ銀座の時間の夕方に、荒川まで行ってきました。

荒川の河川敷では過去何回か、近づいてきたお散歩犬にちょびぃ君が飛びつき、
飼い主さんににらまれたことがあるので、
この時間はちょっとあやしい人かと思われるくらいキョロキョロと、
廻りに細心の注意をしながら遊ばせています(汗

昨日は特にトラブルもなく、散々遊んで「さあ、暗くなってくるから帰ろうか」と、
普通のリードにつけかえて帰路につきました。

ちなみにちょびぃ君は道路を歩くときは、ほぼ完璧なリーダーウォークができます。
特に帰りはけっこうへろへろになっているからか、はなさんもひくことはしないので、
ちょっと気を抜いて歩いていました。

hanachoby70.jpg


hanachoby71.jpg

いつも仲良く(かは微妙だが・・・)くっついて歩いているのよね。

信号待ちでもちゃんとおすわりして待っていられるのですが、
昨日はたまたま女子中学生(かな?)の2人組が「かわいい♪」とい言いつつ、
コンビに近づいてきました。

普通のワンコの飼い主なら「あら、そうですか~(笑」と嬉しそうに答えるのでしょうが・・・
ちょびぃ君はそうはいかないのです!やばい!

案の定、女子中学生たちが去ろうとすると、
バウワウバウワウ!と爆音吠えが始まってしまいました。
しかもとっても通行量の多い、水戸街道の交差点で!

ハハはあせって夕日に向かって!ではなく、とにかく次の路地に向かって走り出しました!
ちょびぃ君はよほど女子中学生たちに心残りがあるのか、
何回も振り返ってバウワウ言っています。

しかも間の悪いことに、女子中学生たちはチャリに乗っていたので、
「ごめんなさ~い」と言いながら追い越して行ったのです。(とっても良い子たちなのよね~)

しかし、後追い吠えの得意なちょびぃ君には、更なる相乗効果がかかり、
一段とでかい声で今度は前を向いて吠え出しました。
となりのはなさんは慣れたもんで、また始まったよって顔で知らんぷりしているし・・・

と、そこを通りかかったおばさんに、
「吠えさせないでくださいよ!」と怒鳴られてしまったのです。

「ごめんなさい!すみません!(汗」と言いつつも、一生懸命走ろうとするハハに、
おばさん更にまた、
「吠えさせないで!私はゴニョゴニョゴニョ・・・」
どこかが悪いと言っているらしいのですが、
そうは言ってもこうなったら、一刻も早く路地に入って落ち着かせたいハハは、
おばさんの怒鳴り声にかぶせるように、
「すみません!」と言って走り去りました。

やっと路地に入って
(まあその間数十メートルなのですが、何百メートルもあるような気がしましたよ)
おすわりと待てをさせているうちに、ちょびぃ君も落ち着いてきました。

あ~あ、ついてない!油断した~!
しかも知らないおばさんにも怒られて・・・


おとといのかい君のとっておきの写真でも載せて、癒されようかな♪

kai14.jpg

今日は確実にもっとでかくなっている!
実際は悪魔のような歯で痛めつけてくれるかい君(笑


hanachoby2.gif
油断したハハが悪いのよ!ごめんね、ちょびぃ君。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




油断した!” への15件のフィードバック

  1. 夕方の水戸街道は人が多いですからねぇ~(=∀=;)ゞ
    おばちゃんもそんなに言わなくったっていいじゃん・・・、
    謝ってんだし、なんとかしようと努力している姿が見えてんだから!
    と、思っちゃいます。。。
    犬を連れてるだけで、スゴく睨んでくるおばちゃんもいますよねぇ~(;一_一)
    ちょびぃさんは中学生のお姉さんたちと遊びたかったんだぁ(*´∇`)/
    しかも禁断の自転車走り去りにはタマランかったのでしょう。
    かい君、確実に大きくなってますよね?!
    子供の時の歯って、小さくて鋭いから痛そう
    (>∇<)咬まれたい!イタタタとか言ってみたい!

  2. ちょびぃ君も・・後吠えするんだぁ~
    実は、コタもするんだよね・・(涙
    コタの場合は、公園で遊んだ後、帰る時に必ずウギャウギャ言うのよ・・・(泣
    その、おばちゃん、ムシの居所わるかったのかしら??
    謝ってるんだから、大目に見て欲しい・・・ってのは、飼い主のアレかしらね・・・
    ううううう・・・
    かい君の写真で・・ワタシも癒されよぉ~っと(笑

  3. わざと吠えさせているわけじゃないんです。
    心の中で「ごめんなさい、ごめんなさい」って思って走っているのに…
    本当は、「大変ですねえ…」って言ってほしかったですよね。
    私がもし、そんな優しい言葉をかけられたら、泣いちゃうかも(T_T)
    (年とったら、やたらと涙もろくって)

  4. 確かにコギは吠えると声が大きいですから
    きなの時に嫌な顔で見られた事はありますが
    文句言う人いるんですね(汗
    私だったら言い返してしまいそうですが。
    強気なもんで・・・(汗
    うちももなおさんとお散歩中はまだまだ油断出来ません。
    何に反応してどの子の吠えるのか?これがまたまた難しい。
    今の所判明してるのはマズルが短いワンコさんには確実に吠えるという事(爆
    何なんでしょうね?
    まだ理解出来ていません。
    かい君ももちろんかわいいですが2人くっついてお散歩する姿とってもかわいいですね。

  5. 辛かったですね・・。お気持ち、よくわかります。
    でも、延々と平気で吠えさせていた訳でもないし、嫌なおばさんですね~。
    どうせ、文句もちょびぃくんの爆吠えにかき消されているくせに。
    うちも通りすがりの人からさよならすると「もっと遊ぼうよ!」と追い吠えをする時があるのですが、
    その都度、ハーフチョークの首輪でリードで体ごと持ち上がる位にひっぱり
    「ぐえっ」とさせるのを繰り返したら直ってきたんですよ!
    胴輪の時は気のせいか、強気な動きをするので、最近はほとんど使っていません。
    2匹くっつきこぎは可愛いですね!
    一腹のタラコ、はたまたダブル芋虫?実際に会ってみたいです。
    べるちゃんは1人芋虫、もしくは1人稲荷です。

  6. あ・・。わかります。。
    でも仕方ないですよね。とにかく何でもいいから謝って、その場を去るしかないです。。””(ノ_<。)
    中にはたいした理由もなく因縁つけてくる人もいますから、、
    夫にはいつも『なんか嫌な顔付で話しかけられたら、それは大抵の場合文句だから、
    はっ?えっ?などと聞き返さずに無視してその場を去りなさい。
    ジュジュに危害が加わってからでは遅いから。』と、言ってあります。
    夫は犬を飼うのが初めてなので。
    って今も折角、早くに帰宅したから、他のワンコがいる間に散歩に連れ出してあげたら・・
    向かいの公園に入ったと同時に、居合わせたコーギーに爆吠えし、
    『ダメ』もきかないので、すぐに抱き抱えて帰宅しちゃいました。。
    ジュジュもスイッチが入ると、、。。(;> _<;)
    でもね、帰宅して、私の怖いオーラにオドオドして、機嫌を取りに来る姿はなんともかわいいんですよぉ。
    って結局、親馬鹿ですわ~。
    あっ!長々すみません。

  7. 私が隣に居合わせたのならば「おばちゃん、怒鳴ってると体に悪いよ?」って言っちゃうかもしれませぬ–;)))
    ハハさん、大変でしたね。落ち込んじゃいますよね。。
    例えば、吠えている最中にでも反応するようなおやつ(ガムとか)を生活の中で見つけておいて散歩中にポケットに忍ばせておくってのはどうでしょう。
    でも、家の外でスイッチ入ってると難しいですよね。。
    それほどまでの大好物が・・何かあるといいですね~^^

  8. かい君、大きくなりましたね~社内をガリガリやりそ~
    何してもチチさんはデレデレなんでしょうね。
    そうそう、うちのjijiがbabyだった時に仔犬用のバッグを頂いてきましたが(他にもた~くさん色々いただきましたね)
    あのカメラケースっぽいバッグお返しした方がいいのでは?早くお返ししないと・・・かい君入れる~?

  9. はなちゃんとちょびぃくん、仲良く揃ってお散歩しててかわいい~(^∀^)
    はなちょびぃハハさま、今日は大変でしたね。。
    おばさんの言い分も分からない訳じゃないけど、ワンコが吠えちゃうのはある程度仕方ないですよね。。
    ず~っとそこに止まってるなら言われても仕方ないけど、ちょっと位は待って欲しいな~って思います。
    こっちがワンコ好きだから考えが甘いのかな~(@-@;)
    ブックマーク、ありがとうございました。こちらもさせて頂いちゃいました。

  10. マリさん、ええ!コタくんが後追い吠え?!
    あの楽しそうに公園で遊んでいるコタくんが!
    いやぁお仲間お仲間♪
    あっでも以前うちのこたがよく遊んでいたゴールデン君も、帰るときはワオンワオンって叫んでいたわ。
    コタくんももっと遊びたいって言っているだけなのね♪
    あのおばちゃんにはちょびぃ君の爆音は許せなかったのでしょう・・・
    ああ、あんまり焦っていたので顔を覚えてない!
    また会ったらいやだな~・・・

  11. 読んでいると、住宅街に響き渡る爆音が蘇って来るようです。 
    ホールドスティール&喉チョーク攻撃炸裂っ!
    CATNAP主催の「猛獣と過ごそう!」の体験学習は
    それはそれは、とても有意義なものでしたわ・・・(遠い目)
    そのおばあさまは心臓がお悪いのでしょうか?
    「犬は吠えるもの」って私も思っていましたが
    ペットの裁判記録を読んで、世間は犬飼いに対して
    こうも厳しいのかと、認識を新たにしました。
    その方に何かあった場合100%近く負けますよね・・・
    「飼い主は飼い犬を吠えさせない様に努力しなければならない」
    とかなんとかで・・・そんな殺生な~ですよ。

  12. めいママさん、昨日はお返事書いている間にPCが力尽きてしまいました・・・(汗)
    ああ、コメントが消えている(涙)
    で、私も力尽きてしまいました。
    あらためまして、おはようございます♪
    今日もさわやかな灰色雨雲空ですね(笑)
    > わざと吠えさせているわけじゃないんです。
    そうそう、そうなんですよ~!
    あのおばさんに言いたかったのは!
    でもおばさんにはあの爆音は許せなかったのでしょうね・・・
    大変ですねえってよく言われます(笑)
    やさしいおばさんも多いです。
    まあたいていは無視する方がほとんどですが・・・
    めいママさんの最後のせりふ、私の友達もよく使いますよ(笑)
    しばらく会ってないなあ・・・

  13. きなママさん、もなおさんも油断できないのですか!
    マズルが短いワンコさん・・・たくさんいて大変です!
    もなおさんってちょびぃ君みたいなオトコ顔ってタイプではない(笑)
    やさしいお顔をしていますよね♪
    やっぱり吠えないコーギーって本当に少ないですよね。
    いやいや、あの状況では言い返すなんて余裕は全くなかったですよ。
    とにかくこの場から早く立ち去らなければって感じでした(汗)
    うちは河川敷で嫌な顔をされるのはしょっちゅうですね(苦笑)
    よくはなが挑発してヨコから体当たりするように走るのですが、
    そういう時のちょびぃ君、うれしいのかいやなのか(?)バウワウ言って走り回ります!
    私には微笑ましい風景なのですが、まあ広い河川敷だし・・・
    でもこれも直した方がいいのかも(ため息)

  14. べるたままさん、爆吠え仲間のべるちゃん(笑)ハーフチョーク使っているのですか!
    やっぱり訓練にはいいですか?
    ちょびぃ君は興奮すると我を忘れてしまうので、
    ハーフチョークでうまくいくかちょっと自信がありませんが・・・
    我を忘れないくらいの吠えの時は(笑)けっこうコマンドがきくのですが・・・
    > 文句もちょびぃくんの爆吠えにかき消されているくせに
    するどい!それで2回も言ったのかも!
    2回目は私のすみません!にかき消されていましたが(笑)
    べるちゃんの1人稲荷に大爆笑!

  15. いーちゃん、え~!ジュジュちゃんがコーギーに吠えたの?
    逆じゃなくて?
    ジュジュちゃんやるじゃないですか~!
    まあ、あまり気の弱い(?)コーギーくんは少ないので大丈夫でしょうが・・・
    弱くはないけれど、ちょびぃ君はとっても小心者なんです♪
    いまだにかい君と一戦交えることができません。
    すっかりチチっ子になって甘えていますよ。
    > 私の怖いオーラにオドオドして、機嫌を取りに
    やはり、いーちゃん> ジュジュちゃん> つれさん
    なのね・・・(笑)お母さまはどこに入るのかな?

コメントは停止中です。