事件の真相・・・

やっと仕事が終わり、これから年末の手抜き大掃除と、
年賀状製作にとりかかる予定だったのですが・・・
今日はちょっと見張っていなければならない事情ができてしまい、あまり進んでいません。

というのは、昨日の記事で予告した事件が起きたからなんです。
そう、それは昨日の夕方うちのベランダで起こりました。

うちのベランダから地面までは50cmくらいあって、
今までちょびぃ君は勢いで飛び降りることはあっても、
はなさんは飛び降りるなんてことは、絶対になかったのですが・・・

昨日のはなさん、最近痩せて体が軽くなった気がしたのか(?)
大胆にもひょいって軽々と(見えた)飛び降りたのです。

一緒にいたちょびぃ君も、ひょいって飛び降りましたがね。
ちなみにかい君は、家の中ではどこでもジャンプして走りまわっているくせに、
何故か外のベランダの上とか車に乗り込むときとかは、とても慎重なやつでして、
昨日も飛び降りることはしませんでした。

はなさんには見ている方もかなりビックリしたのですが、
別に泣くことも痛そうにする様子もなかったので、とりあえずそのままお散歩に出発しました。

と、少し歩きだしたところで、はなさんビッコを引きだしたのです。
う~んこれはちょっと気になる・・・
心配なのですぐに戻って、とりあえず病院に連れていってみることに・・・

いつもの病院の診察時間が日曜日は5時までで、あまり時間もなかったので、
トリオになってからははじめて、はなさんのみ連れていくことにしました。


ああ、久しぶりの病院の待合室・・・

うちには超迷惑な爆吠え兄弟がいるので、病院で待つといえばいつも外の駐車場だったのですが、
さすがにこの時期日が暮れると寒いからね~。
待合室で待てることがこんなに楽だなんて、なんか改めて小さな幸せを感じましたよ。

今まで何回もお世話になってきたこの病院です。
ここの副院長先生は整形の専門医です。
名前を呼ばれて診察室に入り、先生に事情を話したところ、
軽く触診した後レントゲンを撮ってみましょうということになりました。

そして結果は・・・

はなさんなんと、左前足の小指の骨にひびが入っているそうです!!
しかも複雑に入っているらしいのですicon:sweat


赤い丸のところがひびが入っているところです。

う~~~ん。かなりショックです・・・

完全に折れているわけではないそうなので、場所が小指ということもあり、
手術をする必要はないでしょうとのことでしたが・・・

でも全治まで1ヶ月半はかかるそうで、その間は激しい運動はおろか、
ゆる~いお散歩もあまりできないそうです。
そして当のはなさんは、ギブスを巻かれに奥に連れていかれました・・・


処置が済み、戻ってきたはなさんの姿です。
ギブスの上から包帯を巻かれています。赤くてかわいいね。
まあ、はなさんの場合外傷だから、おとなしくしていれば治るからね♪
(うちの場合、それが一番問題なのですが(汗)

hana60.jpg

いや、はなさん、それどころではないでしょ・・・
とにかくしばらくは暴れることはできませんよ。


家に帰ってきたはなさん、やっぱりなんかとっても不満そうですね。

hana61.jpg

そうよね~。でも仕方ないのよね~。

はでにならないように、コンデジで撮っていたのですが、
はなさんったらその格好でも笑顔を見せてくれるのね(涙

hana62.jpg

ごはんはさっき食べました!
とりあえず馬肉ジャーキーあたりで手をうってね。


そういえばお留守番だった兄弟はというと、そ~っと出ていってこともあり、
出かけるときはちょこっと吠えですんだのですが、帰ってきたときは案の定大騒ぎでした。

はなさんは思うように動けないことがムカツクらしく、
兄弟に思いっきりやつあたりをしていましたね。
ちょっとでもそばを通ろうもんなら、唸るわ吠えるわ(汗

ちょっと兄弟が気の毒になるくらいでしたが、まあしばらくはみんなで我慢してもらいますか。

kai80.jpg

はなさんにいっぱい怒鳴られて、疲れて爆睡しているかい君。
カメラを向けても全然起きない(笑


choby71.jpg

ちょびぃ君もしばらくは、はなさんの逆鱗に触れない程度の距離で、
心配そうに(かどうかは不明ですが)見ていたのですが、この後すぐに寝てしまいました(笑

そして本来の性格がおおらかというか大雑把なはなさんも、
そのままぐっすりと寝ちゃいましたね。

さあ、これから1ヶ月半、頑張ろうね!


hanachoby2.gif
とりあえず骨折にはカルシウムがいいのでしょうか?
なんてそんなに早く骨にはならないかしらね~・・・

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




事件の真相・・・” への12件のフィードバック

  1. まぁ~×o×はなちゃん、かわいそうにTдT
    誰かのコメントの返事で、フリスビーできなくなりました… に何やら怪しい雰囲気をかもし出してたけど、やっぱり…ね。
    エリザベスカラーはうざいでしょうねぇ~´_`
    この暮れになって、とんだハプニングでしたね。
    でも病院がお正月休みの前で良かった。
    jijiもエリザベスカラーは耳をカイカイするので、怪しい日の留守番中はいつもしてます。
    …が、カラーをすると凹んで寝るだけ。いろんな種類のカラーを買いましたが、どれもうざいに変わりはないみたい。
    はなちゃん、運動できない期間、肥満にはお気をつけあそばしてね^v ゜
    うちには1ヶ月ほど前にテニスで手の小指の骨を複雑に骨折したバカ息子もいます。
    複雑だと時間がかかるみたいですね~なんか似てておかしい^o^ お大事にね。

  2. はなさ~ん・・年末になんて事でしょう(涙)
    ひびが入るほどなのに、泣かないなんて我慢強すぎですよ~。。
    でも赤いギプスのはなさん、かなり可愛いとか思ってしまいました(←失礼すぎ)
    1ヶ月半もお散歩できないなんて可哀想ですね。
    コギプロレスもしばらく封印ですね(> <;)
    早く良くなる事を祈ってます。

  3. エリザベスカラーが本来の様子に見える位に(貴族の方たちがやってたんでしょ?)かわいらしくは見えますが・・(>_<) はなさん、どうして飛び降りちゃったんでしょうかね・・・。 おててとあんよがミニサイズだから衝撃が分散しなかったのかも知れませんね。 せっかく最近は運動にも調子が出てどんどんダイエットも進んでいたのに残念ですよね・・。 可哀そうなはなさん。(写真の笑顔では測り知れませんが) お大事にして下さいねぇ。 ハハさんも仕事が片付いた所で仕事が増えてしまったのでは?

  4. 骨にヒビですか~(汗
    はなさんエリカラして笑顔・・・可愛すぎる!!
    赤い包帯なんですね。
    うちはきなが爪剥がしちゃった時ピンクの包帯でした・・・。
    う~ん1ヶ月半大変ですね。
    運動しゃちゃいけないなんてワンコには酷ですがハハさん心を鬼にしてがんばって下さいね。
    年末のご挨拶に・・・と思って伺ったのですがまさかこんな大変な事になってるなんて!!
    はなさん早く治りますように。
    今年は大変お世話になりました。
    来年もどうぞよろしくお願い致します。
    はなさんが怪我しちゃって何ですが・・・
    良いお年を!!

  5. M.jijiママさん、こんばんは!
    お返事遅くなってごめんなさいね。
    なんと仕事終わった!と思ったら変更くらって
    さっきまでやっとりましたわ(汗)
    本当にまいりましたよ!
    まさか丈夫がとりえのはなが、
    こんなに早くにカラーを巻くことになるなんて・・・
    まあ怪我ですから、仕方がないというか、
    飼い主の不注意だったというか・・・(涙)
    肥満に気をつけるっていっても、もうすでに肥満ですが(笑)

  6. かなさん、心配していただきありがとう。
    お返事遅くなってごめんなさいね。
    最初はうちでさわってみて、痛がるところがあったので、
    病院に連れて行ったのですよ。
    でも捻挫くらいかと思っていました。
    まさかひびが入っているとは思わなかったですよ。
    久しぶりにはなひとりで病院だったからか、
    確かにうれしそうにしていましたね(笑)

  7. いーちゃん、そ~~~~~!骨折なの~~~~!
    もとい、ひびです!ひびね!
    でも先生も最初はひびって言っていたのに、
    最後の方は骨折って言っていましたから、
    実はどっちなの?って私もわからなくなってしまいました・・・
    えっ!ツレさん再会を楽しみにしていたの?
    治ったら遊びに行きますよ♪
    暖かくなった頃にまた遊びましょうね。

  8. 月さん、大好きな墨田の米俵ちゃんですもんね(笑)
    あの胴体を背負うにはちと足がちっちゃかったみたいですね~。
    カルシウムってそういえばストレスにも効果あるのでしたね!
    煮干し系のおやつはよくあげていたのですが、
    最近馬肉ジャーキーに変えていたのだわ。
    また小魚をあげてみましょう。
    カロリーも低いし一石二鳥!(笑)

  9. きなママさん、こちらこそお世話になりました。
    なんかここまできても年末という感じがしなくてね(笑)
    きなちゃんピンクの包帯でしたか!
    こたろう君も晩年、足先のリンパも腫れてしまったのですが、
    紫とか黄色とかはでな色をよく巻かれていましたね。
    すぐ汚れてしまうので黒を巻いてもらったときが、
    一番助かったりしたのですが(笑)
    はなひとりならいい笑顔を見せてくれるのですが、
    兄弟が近づくと今や鬼のようなはなさんになっています!
    こんな調子で1ヶ月半もつのかしらね。
    すみません。最後に愚痴で(汗)
    では良いお年をおむかえください。

  10. めいママさん、心配していただきありがとう。
    エリザベスカラーは透明がいいですよ。
    こたろう君もいつも透明をつけていました。
    カラー、はなも嫌がりますね!
    はなさん(体に比べて)小顔なので、
    帰ってきてすぐにカラー抜けの技を体得していましたよ(笑)
    本当に食事中とかは邪魔になるし、
    どんどん性格が悪くなってきたので、今日は朝からつけていません。
    避妊手術のときはパッチみたいなものを貼られて帰ってきたのですが、
    カラーはなしでしたね。

  11. はなちゃん、大変なことになってたんですね。 ヒビですか、それも1か月半。
    ギプス固定したから痛みはもうないんでしょうか??
    カルシウムはビタミンDと一緒にあげると吸収されやすいですよ。
    後は運動するとカルシウムが骨になりますが、それは無理なので、日光浴をさせてあげるといいと思います。
    カルシウムは小魚、スキムミルクなどが手っ取り早いと思います。
    ビタミンDは干しシイタケに多く含まれていますので、自宅にある干しシイタケを一度日光に数時間当て、(ビタミンDが増えます) 
    それをフードカッターで粉末にして、ご飯に少し振りかけてあげるといいと思います。
    煮干しと混ぜてカッターにかけ、振りかけると一石二鳥です。
    来年もよろしくお願いします。
    リンクをお願いしていいですか??

  12. シュウクリームさん、こんにちは!
    そうなんですよ~!
    墨田の姐御の危機です(汗)
    痛みは固定前からそれほどではなかったようで
    、触診してもひびのところは痛がってはいたものの、
    レントゲンを撮るまでは、先生もここまでのヒビとは思ってなかったようです。
    もちろん私たちもですが・・・
    今は歩くなって言っても歩いちゃいますね~。
    しかもどんどん歩きが早くなっているのですが(汗)
    なるほど、日光浴ですね!
    カルシウムの取り方、さすがに詳しい!
    どうもありがとう♪早速実行してみます。
    来年もまた私の方こそよろしくお願いします!
    リンクどうぞどうぞ!うれしいですよ♪
    早速私の方もブックマークに登録させてください(笑)

コメントは停止中です。