バークコントロールが・・・

昨日はとっても暖かかったのに、今日はず~っと曇り空でとても寒い1日でした。
さて、吠えると非常にうるさいちょびぃ君が、バークコントロールを付けてから3日間経ちました。

1日目はというと、前回の記事に書いたように、
LowMediumでは全く効果を感じることはありませんでした。

Highにしてみたところ、なにも言わなくても、「静かに!」って言ったときや、
そのへんの壁や机を叩いたときと同じような効果が出ているようでしたので・・・

効いている・・・???

じゃあ、試しにハハがピンポンダッシュをして来るからと、チチに様子を見てもらうと・・・
ダメダメ~~~!全然変わらない・・・

chobykai51.jpg

ごはんの時も絶好調~♪


chobykai52.jpg

寝ている時も特等席~♪


そして事件は、2日目の昨日のお散歩の時に起こりました。

うちのトリオの散歩は、家から出るときは特に、
かい君とはなさん&ちょびぃ君でリードを離して持つようにしています。
そうしないと暴れん坊のかい君がちょっかいを出して、トリオで大騒ぎの吠えまくりになるからです。

特に危ないのが、うちの前からすぐそばのしっこポイントの公園に入るまでなのですが、
何故か吠えずにうまく出発できる時と、失敗して大騒ぎになる時があり・・・

昨日の朝も、ハハがひとりでトリオのお散歩に行こうと家を出て、
すぐ前の公園に入ろうとしたところで、からんで大騒ぎに!

しかも、まだちょっとしか吠えていないはずのちょびぃ君が・・・

ギャンギャンギャン、ギャ~~~~ン!!

え~~~~!ちょびぃ君、どうしたの?!

とりあえずトリオを引き離して、公園に入った途端にまたからんで・・・

ギャンギャンギャン、ギャンギャン!ギャ~~~~!!!

そこで鈍いハハも気がつきました!
(ちょびぃ君、鈍くてごめんね)

バークコントロールが思いっきり作動したのね!!

とにかくこれをはずさないと!とあわててはずしてポッケに入れて・・・
ちなみにバークコントロールの目盛りって、手で簡単に弱くすることができないのです。
マイナスドライバーとかが必要になります。
もしくは強靱な指の爪とか・・・

はたしてちょびぃ君、何が起こったかがよくわからなかったか、
それとも、今はずした変な黒い首輪のせいとわかったかは、
ちょびぃ君のみぞ知る・・・ですが、
その日はかわいそうで、夕方まで装着することができませんでした。

チチが戻ってきてから、その時の様子を話しつつまた装着してみました。

と、ピンポンがなった時にたまたまトリオが近くにいて、
ちょっとからんで、走って吠えた途端にまたまた悲鳴が!

ギャンギャンギャン、ギャ~~~~ン!!

とにかく離してからまたはずして・・・

しばらくして落ち着いたところで、結局Mediumに戻して使うことにしました。

それ以来はあんな悲痛な叫びは聞いていません。
しかし・・・からんで吠えると効果がありすぎる・・・


昨日の夜は、ちょっと立場が逆転したような光景を、はじめて目にしました。

chobykai49.jpg

かい君の足が・・・


chobykai50.jpg

シャッターの音に反応してちょっと動いたけど、やっぱり乗ってる・・・


kai125.jpg

かい君、こりゃあ、熟睡だわ(笑


choby100.jpg

ちょびぃ君もよく寝ているけど、悪い夢でも見てる?


hana83.jpg

はなさんはあいかわらずよね~♪

3日目の様子はまた次回に・・・


hanachoby2.gif
今日はある意味、とても新鮮なちょびぃ君を見ることができました・・・
よかったらまた応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




バークコントロールが・・・” への9件のフィードバック

  1. ちょびぃくん「ギャン!」がついに出ましたか!?
    もしかしたら毛が邪魔で届かない場合があるのかも知れませんね?
    あのギャンギャンなるのって、見ていると怖いですよね?(汗。。。
    柿ちゃんはそのギャンギャン状態で何度も練習しました。
    居ない時に作動すると気が狂ったようになるので
    どうにか吠える=痛いと学ばせようとして・・・
    お陰さまで今や一度「ギャン!」と言うと、もう止めますが
    怖いのはその事を忘れてしまうのではないかと言う事です。
    本当に厄介な・・・(--;

  2. おはよーございます。うちも吠えて吠えて困っているので、ちょびぃ君の兵器、何度買おうか迷ってました。
    ちょびぃ君の効果を聞くのを楽しみにしてましたが…
    私はjijiに試す前に自分の首に巻いて吠えてみて、(私の吠えでも反応するのかなぁ~?)痛みの程度を試そうと思ってましたよ。
    でもパパがそれをjijiにするのは大反対´_`
    チチさん…3段階の痛さを自分で試そうよ~
    イヌは痛みに鈍感という話はよく聞きますが、ここはひとつ、試してみるべきですよね。
    かい君の兵器はうちも買おうっ~と^o^

  3. 月さん、こんばんは~。
    「ギャン!」出ました!
    しかもいきなり最初からだったので、どうみてもトリオでからんだ吠え声と振動のせいだと思うのですが・・・
    多頭飼いでも大丈夫って書いてあったと思ったのですが、これはもらい事故?
    暴れん坊の多頭飼いはちょっと問題かも・・・
    > どうにか吠える=痛いと学ばせようとして・・・
    > お陰さまで今や一度「ギャン!」と言うと、もう止めますが
    柿ちゃん学習しているではないですか(笑
    と思ったら・・・
    > 怖いのはその事を忘れてしまうのではないかと言う事です。
    納得・・・

  4. M.jijiママさん、こんばんは~。
    バークコントロールって人間にも反応するのかはわからないのですが、
    テストモードがありますよ。
    「テスト」って叫ぶと静電気みたいにピリってきます。
    それは一瞬なのでたいしたことはないのですが、
    ちょびぃ君がうけた刺激がどれくらいかは、やっぱりわからないですね・・・
    でもね、ちょびぃ君、すごい変化が出てきました。
    更新するので見てくださいね~♪

  5. バークコントロールって最大にすると相当痛いんでしょうね(汗)
    でも弱いと効果が無いんじゃ~ねぇ・・どっちも困りものですね。
    ちょびぃくんが早く吠える→痛い→吠えなければ安心って覚えてくれるといいですね!

  6. バークコントロールのMediumとHighでは すごーい差があるのでしょうか?
    もっと沢山 コントロールの段階があればいいのにねぇ。
    私 ハナさんの寝姿に惚れました。
    超かわいい~
    その ぷっくらした身体
    後脚が…短くて 揃ってて…何だかとっても つぼにはいりましたぁ

  7. なんか、この記事だけ読むと、ちょびぃ君が可哀相なんですけど…
    ここは、心をぐっと鬼にして、我慢しなきゃいけないのかな?

  8. かなさん、こんにちは~。
    相当痛いかはわからないのですが、嫌なものであることは確かでしょうね。
    おびえる感じはないので、まだ安心ですが・・・
    > ちょびぃくんが早く吠える→痛い→吠えなければ安心って覚えてくれるといいですね!
    少しはわかってきたようです。
    賢い子ですよ、ちょびぃ君は(^^)

  9. モカレンさん、こんにちは~。
    バークコントロールの説明を次の記事にアップしたので見てね♪
    > 私 ハナさんの寝姿に惚れました。
    > 超かわいい~
    ありがとう(^-^)
    かわいい?そう、かわいいのですよ~(笑)
    > その ぷっくらした身体
    > 後脚が…短くて 揃ってて…何だかとっても つぼにはいりましたぁ 
    やっぱりマニアックだ(爆)

コメントは停止中です。