バークコントロール3日目にして

今日は13日の金曜日です・・・
そして春一番が吹く予定らしいですね。
突風にはお気をつけください。

さて、バークコントロールを付けて3日目の、ちょびぃ君の様子ですが、
かなりの変化が出てきました。

その前にバークコントロール取り扱い説明書の『基本的な説明』というのを記載しておきます。

本装置は吠え声と吠えるときの喉の振動の両方を感知したときに電流が流れるシステムで、吠え続けることにより、
最小電流から少しずつ自動的に強度を強めます。
その強度のレベルは、Low、Medium、Highのモードを切り替えることができ、それぞれ6段階、計18段階あります。

前回吠えた時から30秒以内に吠えるとレベルがアップされ、30秒以内に吠えない場合はメモリーがリセットされ、
次に電流が流れるときは最小電流に戻ります。
安全装置として、50秒以内に15回以上吠えた場合は、機械は自動的に3分間停止します。

2週間位経ち、犬がこの装置に慣れてくると、この装置をテストしようと吠える回数が増えることがあります。
その場合でも静かにして欲しいと思う状況においては、この装置を根気強く使用してください。
もし使用しなくなれば、犬が学習してきたことが、すべて最初の段階に戻ります。
本装置が作動し、犬が吠えるのを止めた場合、思いっきり褒めてあげてください。

まれに、最初に装置したときに、新しい刺激に驚き狂ったように吠え続ける場合があります。
その場合は一旦機器を取り外し、大好きな食べ物を与えるなどして落ち着かせてください。
その間に電池をOFFにして機器をリセットしてください。
そして少し時間を置いてから、再度取り付けてください。


なるほど~・・・
ひと通り読んだつもりでいましたが、現実に起こらないとわからないものですね。
ちょびぃ君は最初ではなく、2日目に驚き狂ったのですか・・・
というか、驚き狂って吠え続けるって、しょっちゅう見ているのでね・・・(汗


さて3日目の11日は全国的に祭日で、うちのそばの公園にも午前中から、
近所の子供たちが遊びに来るので、さっさとしっこをさせに行かなくては・・・

hanachobykai108.jpg

うちは以前、品川区に住んでいたのですが、
あの辺の小学生くらいの子はどこにいるのっていうくらい、
公園で見かけることはほとんどなく・・・
みんな塾にでも行っているのかしらね~っと思っていました。

墨田区に来てからは、学校が終わった後や休日など、毎日子供たちが元気に遊んでいます。
さすが下町!そう子供は遊ぶものよね~♪と嬉しく思ったものでした。
(勉強ももちろん大事ですし、塾を否定するわけではないです・・・)
うちのババなどは、公園から毎日子供の声が聞こえて、
埼玉からこちらに来て良かった~って、本当に喜んでいますね(笑


あら、ちょびぃ君がしっこしている間に、もう子供たちが遊びに来てしまいましたよ。

kai126.jpg

祭日だからね。みんな早くから来ちゃったね。

と、今日の子たちは犬好きなようで、どんどん近づいてきます(汗

hanachobykai109.jpg

子供たちって大抵「咬まない?」って聞いてきます。
いつもなら「咬むかもしれないし、吠えるからね」と言っておどかして(笑
遠ざけるのですが・・・

トリオが付けている迷子札のおかげで、すぐ名前がわかるからか、
名前で呼んでもらったはなさんもちょびぃ君も、いつもよりも積極的ですね~。

迷子になっても名前がすぐわかると、ワンコさんも立ち止まってくれるかもしれませんね。
こんな効果もありますし、こちらの迷子札はおすすめですよ♪

でもひとりの子がちょびぃ君のことを、さょびぃと呼んでいたらしいです(爆

hanachoby115.jpg

はなさんってけっこう子供たちには、人気者なんです。
なにせそとづらがいいもんで(笑

それにしてもちょびぃ君、おとなしく近づいていくわね~。
大丈夫かしら・・・

hanachoby116.jpg

はなさん・・・

ちょびぃ君は完全に、そのおかし袋がターゲットか!

hanachoby117.jpg

ちょびぃ君、吠えません!静かに近づいていきます。
小学生のぼくちゃんも、嬉しそうに手を出しているわ・・・

そして・・・

hanachoby118.jpg

実は大人も子供も大好きなちょびぃ君。
でも強面で爆吠えだから、誰も遊んでくれないちょびぃ君。

全然吠えることもなく、優しくちょんって飛びついたわ!

hanachoby119.jpg

ねえ~~~!!!ビックリよね~!!!

ちょびぃ君の変化には、目をみはるものがありましたよ!

hanachoby120.jpg

エライ!エライ!

ハハも信じられないわよ、はなさん(笑

kai127.jpg

いや、君の方が力の加減ができない分、危なくてね・・・

ということで、3日目にして、子供たちとおとなしく遊べることができそうなちょびぃ君です。
続きはまた次の記事で・・・


hanachoby2.gif
画期的な進歩をとげたちょびぃ君!応援してくれてありがとう!
今日も応援のクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




バークコントロール3日目にして” への16件のフィードバック

  1. ちょびぃくん、偉かったね!頑張りましたね! 
    吠えていても可愛いけど、爆吠えがなくなった暁には一層可愛くなるんでしょう。
    説明によると驚き狂うのは「まれに」とありますが、
    ちょびぃくんはまれだったんですかね。
    この記事でバークコントロールの購入を決定した私は金曜日のポイント3倍で楽天購入しま~す!

  2. ちょびぃくん、バークコントロール効きましたか!
    やりましたねっ!?
    数回で覚えるなんてさすがに頭いい~♪
    あの爆吠えは側で聞いていると頭がガンガンしてきますよね?
    しかも他人にも迷惑を掛けるなら尚更の事・・・
    一生涯悩まされ続けるなら少々荒療治でもやった方がいいですよ。
    人間と犬は共存しているわけですから、やりたい放題
    していいとは私は思いません。
    いや、お見事でした!(^^)ノパチパチパチ~

  3. べるたままさん、こんばんは~。
    ちょびぃ君、ピンポンではまだ多少吠えてはいるのですが、
    この嫌な痛みがわかったようで、あきらかに吠え声が小さく短くなりました。
    もう誰が吠えているのかわからないくらいです(笑)
    うちはちょびぃ君だけではないので、
    どうしてもつられ吠えが発生してしまいます(汗)
    べるちゃんやちょびぃ君みたいに、興奮すると制止することが大変な子には、
    これは試してみる価値があると思いますよ。
    効果がなければオークションで売ってしまいましょう(笑)
    子供と遊べるちょびぃ君、本当にかわいかったですよ♪
    ちなみに「まれに」はあてにならないかもしれません。
    ただうちの場合は、いつもと違う吠え声に、
    トリオが一層拍車をかけて大騒ぎになるっていうところがあるのでね・・・
    (2日目の大騒ぎはすべてそうでした)

  4. いやぁ~凄い効果ですね。
    でもバークコントロールだけじゃ無いような気もします!
    人と自然に触れ合える事もはなちょびぃ家で教えてもらってるからじゃないですか?
    大先輩が教育してるとか!(笑
    ちょびぃ君良い笑顔してますし。
    ↓のちょびぃ君が吠えてる動画を見たのですが・・・もなおさんより声が小さく感じます。
    動画だからかな~とも思うのですがうちのおやじコギの声半端ないんですよ(汗
    しかしきなの方がもなおさんよりも声が大きかった。
    私もかなりの声デカ(爆
    飼い主に似るのでしょうか?(汗

  5. 月さん、こんばんは~。
    ありがとう~~~(涙)
    なんかこの7ヶ月間の短い苦労がむくわれましたよ~(笑)
    でもこれは、ちょびぃ君みたいな頭のよい子の場合(←親バカ)
    あせってやると信頼関係にひびが入りそうな気もするので、
    最初の数日間の付けているだけというのはとても大事なのだとあらためて思いましたね。
    あっ、決して柿ちゃんがおバカと言っているわけでは(笑)
    爆吠え、人前、犬前でやってくれるのでね・・・
    しかも遊んでほしいとか、かまってもらいたいとかするもんだから、
    だったら吠えるなって感じでしたからね~。
    このままおりこうさんになってくれたら、
    ドッグカフェとかオフ会とかにも行けるかも・・・
    でもこの辺、ドッグカフェなんてしゃれたものがないわ(笑)

  6. きなママさん、こんばんは~。
    いやいや、バークコントロールの効果はすごいです。
    7ヶ月間毎日言ってきたのに、バーク3日でこれですからね~(笑)
    はな大先輩のおかげで、暴れん坊にはならなかったという点はおおいに評価していますよ!
    でも吠えは増長させているところも(笑)
    ちょびぃ君、動画よりはかなりうるさいです。
    もなおさんやきなちゃんも声でかかったのですか!
    お仲間♪お仲間♪
    はなもかいもうるさいのですが、ちょびぃに比べれば並のコーギーって感じがします。
    でもそれより問題だったのは、人前、犬前で吠えることだったのですよ。
    病院にも入れないし、買い物にも連れて行けないし、
    ドッグランやドッグカフェなんて夢のまた夢・・・
    夢が実現しそうでちょっと楽しみです(笑)

  7. さよびぃくん(笑)
    呼びにくいっ!!子供はこっちがビックリするような間違いをするのが可笑しいですね♪
    ちょびぃくん、子供さんとも仲良く遊べるんですね~いいな~。
    吠えるのが治まれば、もっと遊んでくれる子が増えそうですね。
    このまま順調にいくといいですね!

  8. 今まで、こんな風になることが無かったの?
    えらい、えらい!
    それに、ちょびぃ君は、可愛いよ。
    あ、はなちゃんももちろん!
    かい君の写真、吠えてる?
    (^.^)bポチ

  9. かなさん、こんにちは~。
    > さよびぃくん(笑)
    突っ込んでくれてありがとう(笑)
    > ちょびぃくん、子供さんとも仲良く遊べるんですね~いいな~。
    えっ!ぐりちゃんは遊べないの?
    あんなに優しいのに、びびりだから?
    ちょびぃ君自身は遊びたくても、
    つい吠えちゃうから遊ばせられなかったのですよ。
    泣かれたら困るし・・・
    このときも実はどきどきしながら見ていたのですよね~。
    吠えたら即撤収ってかんじで(笑)

  10. めいママさん、こんにちは~。
    > 今まで、こんな風になることが無かったの?
    ええ、吠えちゃうもんで・・・
    > かい君の写真、吠えてる?
    どうかな?このときは吠えるっていうほどのことはなかったから、
    甘え泣きって感じでしょうか。

  11. 良いお写真ですね~~。
    いいわ~いいわ~。
    さょびぃくんもいいわ~。涙流して笑いました!!
    ジュジュの名札、今は苗字なので、こんどは『じゅじゅ』表記にしよっと!!
    私もね、『かむ?』って聞かれたら『今までは咬んだことないけど、今日はわからないなぁ~』って答えています。
    だって、本当のことだも~ん。って、もちろん、怖がりのジュジュの為に、
    私はしゃがんでピッタリとジュジュに寄り添いながら触ってもらいますけどね。
    ところで、ちょびぃくんはおにいちゃんたちにお菓子はもらったのかな?
    思いやりとふれあいと躾と健康状態っと・・難しいところですよね・・。

  12. いーちゃん、こんにちは~。
    さょびぃくん最高でしょ?(笑)
    あら、ジュジュちゃんは名字が付いているのね?
    この迷子札かなり目につくみたいで、名前ホントにおすすめです♪
    咬むことは本当にわからないですもんね。
    私もはなとかもやっぱり同じように答えているのですが。
    でも子供って大丈夫って思うと、ずんずんとやってくるのでね(笑)
    ちょびぃ君、お菓子は当然もらいませんでした。
    だってその後が責任持てないですもんね。
    もっとちょうだい!って始まるに決まってますから(汗)

  13. うちにも到着しました。バークコントロール!!「ナノ」にしてみました。
    コンパクトそうで…、もしや威力もコンパクトなのか??
    早速、OFFにして装着しています。1週間後が楽しみです(^◇^)
    私はピンポンや家族の外出時もさることながら、車の中での爆吠えをやめてほしいのです…、
    本当にすごいので(怖いらしく、泡も吹く)そこへの期待は押さえていますが。
    今日も、宅急便や来客が多かったので撃退に余念がないようでした((+_+))
    ちょびぃくんと一緒に頑張るぞ~。

  14. べるたままさん、こんにちは~。
    ついに来ましたか!秘密兵器が!
    ナノは軽量化するためにか、ちょっと違うみたいですね。
    強さが10段階になっている。
    何吠え目で効くのでしょうか・・・
    べるちゃん、車をいろいろと壊してくれたみたいですもんね・・・
    泡も吹くのは相当パニックですね。
    そういえば、里親会のときにも車が苦手と聞いた気が・・・
    ちょびぃ君も確かに車が止まるとむちゃくちゃうるさいので、
    深夜は車に乗せられません。
    バークコントロールをつけてからは乗せてないです。
    また大騒ぎになったら嫌なので、しばらくしてから乗せてみようかなと・・・
    べるちゃんがどうなるか楽しみです。
    うちとは状況(多頭飼い)が違うのだから、あせらないでくださいね(^^)

  15. ちょびぃ君、凄い成果じゃないの~~。
    子供達と遊べるなんて凄いよーー。
    何で柿ちゃんはダメなのかね?
    迷子札、評判いいですよね。
    シュウもすぐに読めるから、「シュウちゃんって言うの~~」って知らないご婦人に言われますよ。
    ただ、シュウが愛想が無くって、触らないで!! オーラを出して鼻にしわをよせるので、その後の会話は続きません^^;

  16. シュウクリームさん、こんにちは~。
    シュウちゃんとはなはわりと正反対の性格なのかな?
    はなは他人にやさしいよ~!
    でもうちの犬にはむちゃくちゃ嫌な女です(笑)
    それに他の犬にもけっこう唸るしね・・・
    ちょびぃ君は、格段の進歩をとげましたね!
    次の記事に書いたのですが、後はつられ吠え。
    でも諸悪の根源がはななのでね~・・・
    迷子札、本当におもわぬ効果ですよね♪

コメントは停止中です。