今度はなに?

昨日の夜9時頃から、雪というかみぞれが降ってきて、
深夜には屋根がちょっとだけ白くなっていました。
今日も天気予報は雪だるまが踊っていたのですが、結局雨が降ったりやんだりの寒い1日でした。
でも、明日は久しぶりのお天気になりそうです。
 
 
さて、うちのかい君がお散歩時に非常に引っ張るので、
なんとか治してもらおうと、イージーウォークハーネスを使っていたのですが、
これがどうも、短足のコーギーには向いていないようです。
 
かい君ってコーギーとしては足が長い方なのですが、暴れん坊なところがいけないのか、
ちょっと飛び上がったりすると、いつも足が抜けてしまうのです。
 
普通に歩いているだけなら大丈夫だと思うのですが、ちょっと気になる人や犬に会うと、
必ず飛びつこうとするので、そのたびに足が抜けていないかチェックしています。
それに、抜けたときの場所が車が来たりして危ないところですと、
結局はずしてしまうことも多く、その後はまた引っ張りかい君に戻ってしまいます。
 
そこで、またまた新しい武器を購入してみました。
(え~~~!また~~~!ってあきれている人が絶対いるな・・・)
 
一応、いろいろと試してみるのが好きなだけですよ。
けっして物に頼っているわけではありませんよ。
(↑ウソです。思いっきり頼っています)
 
で、今度の武器はこれです(笑
 
GentleLeader.jpg
 
ジェントルリーダー
 
ジェントルリーダーは犬の行動学、心理学に基づいてアメリカの動物行動学者などによって開発された、
トレーニングデバイスで、ジェントルリーダーヘッドカラーの効果の高さ、道具としての優秀さは、
北米のプロのトレーナー、問題行動専門家、獣医師らに大変評価されています。
力が強くてお散歩が大変な犬のコントロールがしやすくなる、神経質な犬や臆病な犬、
活発すぎる犬に対しても、驚くほど「落ち着き効果」を発揮します。
ジェントルリーダーを使いこなすことで日常生活やトレーニングの場面で多くの高い効果を実感できるでしょう。
 
トレーニングDVDが付いているので、2回ほど繰り返して見てから、
早速かい君とおやつを使ってトレーニング!
しばらくは家の中だけでトレーニングをしてみました。
でも、どうもいまいちな気が・・・
 
まあ、いっか~っと、とりあえず次の日から外で使ってみました。
 
かい君、こっち向いて~!
 
kai143.jpg
 
前から見るとこんな感じ。
 
今度はそっち向いて~!
 
kai144.jpg
 
横から見るとこんな感じ?
 
しかし、もしかしたら、お散歩に使うにはちと早かったかもしれないです(汗
 
 
 
でも、2日目はちょっとまともになってきたかな?
 
 
毎日使っていれば、そのうち上手に歩くことができそうな気がしてきましたよ。
 
 
hanachoby2.gif
ジェントルリーダーってマズルは緩めで、しかも引っ張ってはいけないらしいです。
慣れるまではかなり気を使うので、ひとりで3頭引きはしばらくはできないですね。
 
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 
 

今度はなに?” への14件のフィードバック

  1. あら~かいくんお利口さんに歩けているじゃないですか!(^^)
    きっとひとりならもっと早くに躾が入るんでしょうね~
    多頭引きだと競い合うからどうしても引きますよね?
    それにしても動作がやっぱりまだ子供子供していて確かに危ないですね?
    でもはなさんがムカついて追い付いて来るのが
    何とも可愛らしくて萌えまする。
    イージーウオークハーネスが抜け易いのって分かります。
    足の長い子でも2回くらい抜けましたよ。
    柿ちゃんも普通のハーネスだと簡単にぬけますから
    胴長短足犬って困りますよね・・・(--;
    かいくん、ジェントルリーダーでビシッとツケるといいですね~
    しかし諦めないで挑戦するところが偉いですよ!

  2. 月さん、こんばんは!
    歩けてますか?本当に?
    確かに1対1ならなんとかなるのですけどね~。
    子供子供の動作、うちの中ではもっとすごいです。
    意味もなくジャンプして飛び降りたり、しかも両前足を上にあげてピョ~ンって感じで・・・
    それにしょっちゅう「ウキャキャキャ」って言ってるし(笑)
    はなは前に出られると必ず「あたしより前に来ないで」ってむきになって歩きます(笑)
    ちょびぃ君の方がず~~~っとおりこうさんですね。
    イージーウオークハーネス、やっぱり抜けましたか!
    あれは良い製品だと思うのですが、詰めがイマイチ?
    道具を使ってでもあきらめませんよ!勝つまでは!じゃないつくまでは(笑)
    っていうか、もうちょっとだけまともに歩いてくれないと、3頭引きが非常にしんどいので・・・

  3. かいぼん、お口チャックされたんかと思ったぜ。 ああびっくり!!
    なんや、墨田組にはいろんなモンがあるんやな~~。オイラ初めてみるのばっかりや。 
    田舎じゃそんなかっこええの付けてるワンコはおらんぞ。
    この前、雪の舞うさむーーい日にお散歩してたら、背中に小さい座布団くくり付けた柴わんこに会ったで~~。
    かーちゃんが、「それ、なんですの?」って聞いたら「今日は寒いでな、コートの代わりや」って連れてたおじちゃんがゆーてたで。 
    かーちゃんの目がキラーーンて光ったのを見逃さなかった俺。
    今度雪が降ったら、オイラも座布団くくられるかもしれん、オイラも都会へ逃げたいぜ。 

  4. ジェントルリーダーうちは獣医さんに勧められましたよ!拾い食い対策ですけどね~(汗
    取りあえずハーフチョークでダメだったらジェントルリーダーを購入しようと思っていたのですがこんな感じなんですね。
    かい君2日目は上出来だと思うのですがその後はどうなのでしょう?
    はな姉御さんがどうしても前を歩かせたくなくて追いかけてくる様子(爆
    面白い&かわいいです♪
    かい君足の長さの分だけ背が高いんですね(笑
    はなさんとちょびい君より頭の位置が~上!
    でもかい君大きくなりましたね~今日は特にそこに目がいっちゃいましたよ。

  5. ひっぱりかい君の矯正にも余念がないですね!
    実はベルちゃんは胴輪で散歩へ行くという事を聞きません。
    が、ハーフチョークだととても良く言うことを聞きます。
    何かあれば、グイっと首を絞められますから。
    かい君はハーフチョーク試した事ありますか?
    原始的かも知れませんがグイっとやられるのが嫌となると散歩はとても楽になりますよ。
    かい君だけが足長顔細かと思っていたら、先日覗いたペットショップに7か月のコーギーがいてまさにそんな感じでした。
    最近の若い子達が手足が長くなったみたいにコギの世界でも??
    ペットショップの子、どうなってしまうのかかなり心配です。
    もはやケージは狭そうでした(>_<) かい君はそちらへ行けて本当に良かった・・・(*^^)v

  6. 面白いから何回も見ていたら 教育テレビの様なBGMが頭から離れなくなってしまった私です。
    かい君毎日使ってたら すぐに上手にあるけそうね。
    はなさんが 抜かしたいのに抜けなくって ハハ様の後をジグザグに歩いてるのが素敵です。
    姉御だもんね! 一番を歩いて野郎共は後ろから来るべきよねぇ~

  7. こんばんは^^
    PC完全に壊れて新しくしてから
    お気に入りも全部きえちゃっていたので
    ここのアドが分からず 来ることが出来ませんでした;;
    早速使ってみたんですねぇ♪さすがぁ^^
    うちの場合は、4歳の子供がどうしてもリードもちたいってのがあって、
    しぶしぶ定価で購入しましたが、正直びっくりの品だったので、すすめちゃいましたw
    2個めの動画くらいで、私的にはいいと思うのだけど(人それぞれなのかな?w)
    うちは、ジェントルないと子供がコギちゃんに引きずられていたもの;;
    (今は、大丈夫だけどねw)

  8. シュウ兄さん、こんちは!
    こんな変なのつけられてホントはヤなんだけれど、
    つい「お散歩だ♪」って喜んじゃうようになってきちゃったよ。
    ヤバイヤバイ・・・
    座布団犬っておもしろ~い!見たい~!ってハハがすっごくうれしそうに言ってたよ。
    シュウ兄さんも大変だね・・・かい

  9. ゆり姉さん、こんにちは。
    イージーウォークハーネス使ったことあるのですか。
    やっぱりこれは大きな足太長ワンコ向きですかね。
    蘭ちゃんってかい君みたいに、意味もなくジャンプ降りとかするのですか~?
    あれって若い子ならともかく、シニア犬は腰痛めそうでちょっとこわいです。
    無駄な動きをしないはななんか絶対にやらないです・・・

  10. きなママさん、こんにちは~。
    ジェントルリーダーって拾い食い対策にはどうでしょう?
    マズルのところは締めてはいけないらしいので、口をおさえるわけではないのですよね・・・
    犬が落ち着く効果はあるみたいで、乱暴者のかい君が大人しくはなりますが、
    ちょっと目をはなすと拾い食いしてますよ(汗
    かい君、お散歩の様子は最初の500mくらいがどうもダメですね。
    その後だんだんと慣れて落ち着いてくるって感じですか。
    2日目はいいとこ撮りです(笑
    成犬なら違うと思いますが、子供かい君なのでね(^^;)
    はな、おもしろいでしょ!本当に負けず嫌いで・・・
    かい君でかくなりました。
    頭の高さも長さも今うちでは一番です♪

  11. べるたままさん、こんにちは~。
    ハーフチョークは試したことがないです。
    首を吊られてもジャンプしながら前に行くやつなので(汗)
    ハーフチョークくらいではダメかなって思っていたのですが・・・
    どうなのかしら???
    べるちゃんが胴輪で散歩へ行くという事を聞かないのはよくわかりますよ!
    ちょびぃ君もはなもそのくちです。
    (ちょびぃ君、月さんのところではハーネスでちゃんと散歩できていたようですが(^^;)
    うちでは首輪と胴輪とでは、あきらかに態度が違いますね・・・
    かい君みたいなコーギーがペットショップに!
    しかも売れ残って(泣)
    かい君もパピーのときは普通のかわいい容姿(^^;)だったのですがね・・・
    心配ですね~・・・
    これだからショップっていらないって思っているのにね~。

  12. モカレンさん、こんにちは~。
    教育テレビの様なBGM・・・おもしろすぎで~す(爆
    これNiftyで編集するときにつけられるBGMリストがあって、
    散歩ってタイトルなんです(笑
    ちなみにチチも頭の中でまわっていたみたいですよ。
    はなは本当に絶対にあたしが先頭を歩くのって感じで・・・
    姐御まっしぐらですな(笑

  13. みこさん、こんにちは~。
    教えていただきありがとうございました♪
    やっぱり使っている人の声を聞けると、安心して購入できますね!
    2個めの動画はいいとこ撮りなんですよ(笑
    なかなかまだあんな風にずっとは歩いてくれないですね~。
    特に最初の500mくらいがイマイチです・・・

  14. めいママさん、こんにちは~。
    めいちゃんは上手に躾けられているから、
    ジェントルリーダーはいらないでしょう。
    はなの方がすっとわがまま勝手なやつですよ。
    でも女の子だからか、引っ張りはあるのですが制御の範囲内だしね~。
    これをつけたはなって想像できない・・・(笑

コメントは停止中です。