渉くんの石

明るくて、フレンドリーで、薄幸の美少女顔系(笑)男コーギーの渉くんですが、
膀胱結石持ちのため、なかなか里親さまの募集を開始できないでいます。

1月6日のエコー検査で、結石が減少しているかのように見えたのですが・・・
1月28日にX線とエコー検査をあらためてしたところ、ほとんど減少していないことが判明し、
シュウ酸カルシウムあたりの、溶けない石(らしい)ことがわかってきました。
何故(らしい)かというと、尿検査を何回やっても結晶が出なかったからなんです。

できれば手術をしないで、処方食で石が溶けてくれることを願っていたのですが、
2ヶ月近く食べさせても石が残っているので、やはり外科手術をお願いすることになりました。

wataru26.jpg

うちに来てからずっと、尿量が多めの渉くん。
28日の尿検査ではじめて、比重が低い値が出たため、膀胱結石に付随して、
尿崩症という病気の可能性があるかもしれないということになり、
手術前に、摂取水分量を制限しての様子見を、ここ3日間やっていました。
そして昨日、あらためて尿検査をした結果、比重が正常値に戻っていました(ほっ

血液検査も問題なしだったし、Ph値も正常で、尿検査の他の項目も問題なし。
しっこの量は多くて結石はあるけれど、膀胱炎でもないし、血尿があるわけでもないし、
普段しっこ中に痛がっている様子もないし、今回も結晶はマイナスのままです。

ということで、膀胱結石に付随した病気はないであろうということで、
結石除去の手術は、来週末12日に決まりました。
手術後、カテーテルを付けて排尿するため、3日間ほど入院するらしいです。
取り残しがないよう、しっかり除去してくださるという、先生のお話でしたので、
きっと大丈夫でしょう。

そうそう、この日、待合室で待っている間に、
わたるんとためをはるくらい、フレンドリーなワンコさんに会いましたよ♪

wataru27.jpg

ゴールデンとしてもかな〜りデカイ、セナくん確か8歳(?)だそうです。
普段でかくて太く見えるわたるんが、すっげーちっちゃく見えました!

それに・・・
野郎どうしのくせに、初対面とは思えないいちゃいちゃぶりに、
2頭に同じ臭いを感じた私です(笑

普段こんな感じで、ワンコさんにもかなりフレンドリーなわたるんですが、
やっぱり一番好きなのは・・・

wataru28.jpg

実は人間なんですよね。
本当にわたるんは、初対面関係なしで、老若男女すべて大好きicon:heartって感じです。

ちょっと年がいっていて、ちょっと(かなり?)太めな渉くんですが、すっごく良い子ですよ♪
これからも応援、よろしくです〜。


おっと、その前に翔くん!

保護犬の譲渡についてをよくお読みになっていただき、
アンケートよりお申し込みを、どうぞよろしくお願いいたします。


wataru_kakeru_inazuma_hanko.gifblogmura_satooya1.gifかけるん 僕が先だよ〜
 わたるん ま、がんばってね
にほんブログ村 かけるん里親募集中〜!応援を〜よろしこ♪


渉くんの石” への6件のフィードバック

  1. セナ君、ホントに大きいですね v(*o*)v
    わたるんの体の大きさに対するセナ君の手のサイズだけで、セナ君がいかに大きいかが分かります。
    わたるん、手術頑張ってね~ (^^)/~~
    イケメンでフレンドリーなわたるんなら、治療が終わればスグにでも素敵なパパ&ママが見つかるよ。
    かけるんもガンバレ~ (^^)/~~

  2. わたるん、本当にかわいいですね〜!☆手術、うまくいくことを祈っています。頑張れ、わたるん!
    わたるんはおいくつぐらいですか?
    苺もそうですけど、少し年いっているワンコは若い子と違った良さがたくさんあって、なかなかいいですね。
    その良さを理解してくれる里親がきっと現れると思います!
    かけるんとわたるんを応援しています!

  3. アオイ家さん
    セナ君、たぶん40kgクラスかと!
    写真ではわかりにくいかなと思ったのですが、手の大きさでわかっていただけましたか(笑
    とにかくでっかくて優しい懐っこいワンコさんでしたよ♪
    わたるんはすぐ申し込みありそうな気が・・・私もしていますよ〜!
    でも、かけるんもそう思っていたから(ははは・・・)
    頑張ります〜。

  4. 苺ちゃんママさん
    お年寄りわたるんを気にしてくれてありがとう♪
    わたるんは飼い主申告7歳です!はい、苺ちゃんと同い年なんですよ〜。
    懐っこくて人間好きなところは、苺ちゃんに似ていますよね♪
    ときどき吠えることがあるので、そこが違うかな?
    まあうちの連中と比べると、吠えるといっても全然たいしたことはないのですがね。
    応援ありがとうございます〜。あせらず頑張ります〜!

  5. お久しぶりです!
    わたるんと~ってもフレンドリーで可愛い♪
    ちょっぴり太めな所といい、結石の事といい、何だか色んなモノを前の飼い主さんに食べさせてもらってたのかしら??
    まあ、結石は体質って事もあるのかもしれないので、一概には言えないのかもしれませんけどね。。
    手術、無事に終わりますように!
    早く健康体になって運命の赤い糸をたぐり寄せるのよ~~!^∀^v

  6. かなさん
    どうもで〜す!
    そうそうわたるん、とってもフレンドリーなんですよね〜。
    これでお散歩、すたすた歩いてくれたら、石があろうが文句なしなんだけど、
    とにかくしょっちゅう動かなくなるのが、困ったものなんですよ〜。
    渉くんは、余裕があって、ゆっくりお散歩を楽しみたいマダムとかに向いているかしら?
    でも立ち止まるわたるんを見る人の多くが、にこにこ笑顔になるのですよね〜。
    実は魔法使いわたるんなのかも・・・(笑

コメントは停止中です。