新預かりっ子のコーギー悠太くんです

仕事が終わらなくて、更新遅くなってしまいました〜。
昨日のアクセス、きっとpruuさんのこちらの記事から見に来ている方が多いのではないかと・・・

実は10日ほど前に、犬友達のvovomamaさんに、
コーギーがいるのだけど預かれます〜?という、素敵なお誘いを受けまして(笑

このたび・・・

Happy Pawsの預かりスタッフとしてスタートさせていただくことになった、はなちょびぃ家です。
今まで、コーギーしか知らないといっても過言ではない、ちょいと偏った預かりですが(笑
これからも応援、よろしくお願いいたします〜!


ということで、26日に、飼い主さん所有権放棄のコーギーくんを、
pruuさんHIMEさんが引き取りにいくところに、同行させていただきました。
ちなみに所有権放棄の理由を伺ったところ・・・
飼い主さん、腰を痛めてしまったそうで、これ以上飼うことができなくなってしまい、
動物愛護センターへ相談して、ふがれすという団体さん経由でHappy Pawsにお話がきたそうです。

さて、どんな子かな?というと・・・

yuta1.jpg

とにかく、明るくて元気!(笑
ま、コーギーですからね〜。

2007年10月30日生まれ、まだ3歳9ヶ月と若いコーギーくんでした。
飼い主さん引き取りの場合、生年月日がわかるというのが、唯一の救いでしょうか・・・

yuta2.jpg

最初の印象はずばり「でかい!」
それに、吠え声もそれなりにでかい!・・・です。

でも、けっこう人懐っこくて、はちゃはちゃしていて、
これで飼い主さんとお別れなのに、寂しそうな様子は微塵もない(苦笑
(しつこいようだが)ま、コーギーですからね〜。


家に連れてきて、しばらく休んでからお散歩。
出るときはバタバタはちゃはちゃで、ちと大変でしたが、
ビックリするくらいのすっげー量のうんちをして、しっこもして、
後はすんなりと普通に歩いていました。

あ、初日はね。
でも、ここから化ける子もいるので、まだまだわかりませんが・・・

その後は・・・それなりに体臭があったので、打ち合わせから戻ったチチをつきあわせて、
シャンプーをしてみました。

yuta3.jpg

シャワーをかけてビックリ!
コーギーくん、最初の印象よりず〜っとスリムなんですよ〜!

はい、サービスショットをもう1枚♪

yuta4.jpg

上から見た胴体なんて、うちのかいぽんとタメを張るくらい細いのですが〜!

ちょっと小脇にかかえてみたときは、13kgくらいあるかな〜って思ったのですが・・・

yuta5.jpg

シャンプー後は、すっかり普通の大きさになっていたコーギーくんです(笑

おっと、名前をこの時点で決めたのでした!

はい、コーギーくんあらため、悠太(ゆうた)くん(仮名ですが)です〜!


さて、昨日27日の夕方に、悠太くんを連れて病院へ。
検便およびフィラリア抗原検査と、マイクロチップの挿入をしてきました。

体重は、やっぱり大きさのわりには細めの12.1kg、そして検査結果も陰性でしたよ。
良かったね〜。

悠太くん、飼い主さんの話でも聞いていたのですが、他犬に対してときどき吠えます。
お散歩時は、今のところチェックを入れているせいか、吠えないのですが、
病院ではチェックを入れても、それなりに吠えていました。

マイクロチップを入れるときも、ギャンギャンと弱っちい悲鳴をあげていましたよ。

yuta6.jpg

まあ、知ってる方は知っている(笑)うちのちょびぃたんの初期の頃に比べれば、
全然たいしたことはないのですがね。

とはいえ、体格としてもそれなりにあるし(ちょっと太れば14kgクラス?かな?)
若い元気なコーギー男子だし、
やはり里親さまは、中型犬以上の犬飼い経験者か、
コーギー飼い経験者が理想ではないかと思われます。


そうそう、大事なこと!
悠太くん、すでに去勢済みとのことです。

あとはもう少し性格を把握しないとね。

頑張ります〜!


blogmura_corgi9.gif姐御 さっき吠えていたのは新人?
 ちょびぃたん あ、すみません。僕です・・・

ということが実際にあったりする、今の我が家です(笑

にほんブログ村 



新預かりっ子のコーギー悠太くんです” への26件のフィードバック

  1. 気になって気になって、何度も来てしまいましたよ~。
    悠太くん、ちょびい家でもまれて素敵なご縁をゲットしてね~。

  2. ハハさん、宜しくね~♪
    気になったんですが、悠太君とかい君はどっちがベロ長い?(笑
    長いよね~。(爆

  3. 舌の長さと体の長さ、かいくんを彷彿させますね~。久々にはなもげら家も本領発揮でしょうか?
    モモンガとか仔猫とかと続いていましたものねー。
    サマーカットで抜け毛が激減(本数は同じでしょうがボリュームがね)の話。ちょっとうらやましい感がありました。
    うちも床を白に張り替えたら激減したんですよ!ふっふっふ・・(本当は見えなくなっただけで全く減ってません)

  4. 初めまして~悠太クン。
    お披露目、今か今かと待ち焦がれてました。
    シャンプーの写真。。。細っ!!!
    脱ぎやせ…羨ましい~~
    検査結果、陰性でヨカッタね。これからどんな性格が出てくるのかな???
    楽しみです♪♪

  5. 悠太君ゆぅつながりで他人事とは思えず幸せになりますように。
    最近、娘の子供(いわゆる孫ですな)よーすけをゆーすけと呼んで怒られている主人と私。

  6. 悠太くん☆ ようこそおこしやすちょびい家へ (笑
    ちょびい家に来たらもう将来も約束されたようなもんです!!
    ちょびぃたん 最初は凄かったんですか?
    なんだか想像できません ^o^;)
    姫ちゃんを始めて見たときからとても気になっていま〜すヽ(´ー`)

  7. 悠太君、ハンサムですな~♪
    pruuさん、HIMEさんとこも行って、引き取り経緯を見てきました。
    「飼いたい犬と飼える犬は違う」と、以前、雑誌のセンターの特集記事で、センターの職員さんが言ってました。
    飼いたい犬を飼いたい気持ちはわかるのですけどね~。
    ともかく、悠太君、君の幸せな将来は約束されたので、磨きをかけて待ってましょ~♪
    年齢的にも、適正体重も、なっちと同じくらい~~(笑)♪←いや、だからなんだというのでもないんですが‥‥。

  8. 悠太君 いらっしゃ~い
    体つきとベロの長さはかい君と同じ!
    お顔はスタンダードにしたすばるん?
    爆吠えはちょびぃ君?
    取敢えず体重を増やして筋肉つけて来る日を待ちましょう
    でも「もこちゃん」の部下にはならないように気を付けて
    えっ!もうなってるて(笑

  9. 悠太君 いらっしゃ~い
    体つきとベロの長さはかい君と同じ!
    お顔はスタンダードにしたすばるん?
    爆吠えはちょびぃ君?
    取敢えず体重を増やして筋肉つけて来る日を待ちましょう
    でも「もこちゃん」の部下にはならないように気を付けて
    えっ!もうなってるて(笑

  10. 悠太君 いらっしゃ~い
    体つきとベロの長さはかい君と同じ!
    お顔はスタンダードにしたすばるん?
    爆吠えはちょびぃ君?
    取敢えず体重を増やして筋肉つけて来る日を待ちましょう
    でも「もこちゃん」の部下にはならないように気を付けて
    えっ!もうなってるて(笑

  11. 悠太君 いらっしゃ~い
    体つきとベロの長さはかい君と同じ!
    お顔はスタンダードにしたすばるん?
    爆吠えはちょびぃ君?
    取敢えず体重を増やして筋肉つけて来る日を待ちましょう
    でも「もこちゃん」の部下にはならないように気を付けて
    えっ!もうなってるて(笑

  12. 悠太君 いらっしゃ~い
    体つきとベロの長さはかい君と同じ!
    お顔はスタンダードにしたすばるん?
    爆吠えはちょびぃ君?
    取敢えず体重を増やして筋肉つけて来る日を待ちましょう
    でも「もこちゃん」の部下にはならないように気を付けて
    えっ!もうなってるて(笑

  13. 悠太くん
    ホント舌長いですね!
    暑そうだし、もしやサマーカットも???
    はなちょびぃ家、またさらに賑やかになりますね(笑

  14. コギ母さん
    アップ遅くなってすみません〜。
    ちょっと今本領が出始めた悠太くんです。
    元飼い主さん躾けが全然足らなかったかも〜・・・あ、噛まないのでその点は楽ちんです♪

  15. vovomamaさん
    こちらこそ、これからもよろしくね!
    悠太くんのベロね、暑かったからかな?
    興奮しているときに特に長いベロ見せてくれます。
    かいぽんとほとんど同じくらいかもね。

  16. べるたままさん
    預かりっこがいないと、ちょっと物足りない感じもしていたのですが、
    来たら来たで、モモンガや子猫は楽だったと思うこの頃・・・(笑
    サマーカット、どこかの悠太ってやつにもしたいかも〜!
    でもそれで応募が減っても困るので〜(笑
    白い床って、抜け毛が目立たないのですか?
    でもちょびぃたんやかけるんは目立つと思う(笑

  17. ハルアオイママさん
    悠太くん、どんどん地が出てきています。
    おそらくこんな飼い方をしていたのだろうという面も、垣間見えてきました。
    でも、元々の性格ってものもあるので、本当のところはわからないのですがね。
    過去の強者たちに比べれば、どれもこれも中途半端なので、
    ちょっと躾けのできる(←私?笑)方なら、大丈夫なレベルです〜。
    まあ、もう少し様子を見ないと、やつも日々変化しているのでね。

  18. ゆぅママさん
    ようすけくん、カワイイのでしょうね〜♪
    悠太くんも、ゆぅくんを目指して頑張ってもらいますよ。
    たいして危なくないし、ルーファスくんみたいに吠えるわけではないし。
    ただ、躾けがイマイチ出来てなかった感じがちらほら・・・です。

  19. アニャさん
    ちょびぃたんの最初ですか?
    なんかず〜〜〜〜っと吠えていたみたいですよ〜!
    1年くらいは噛みもあったしね〜。
    ただちょびぃたん、性格は良かったのでね。
    悠太くんも性格は良い方だと思います。
    性格の悪いのは・・・・・・姐御。
    姫ちゃんももうすぐ生後1ヶ月半になるので、そろそろいつ里にアップしようかな・・・

  20. しーなっちママさん
    悠太くんってうちのちょびぃたんと比べると、あきらかに和顔じゃないですか?(笑
    あ、HIMEさんもアップしていましたね!
    どうも私の記事だと、緊迫感がないですね〜(笑
    確かに飼い主さん、かなりお年の方でした。
    ご家族がいるのかは知らないのですが、あの飼い主さんには絶対無理なレベルでしょうね。
    散歩もあまり行ってなかったでしょうし、手入れもほとんどしていなかったようで・・・
    とにかくアンダーコートの死に毛がすごくたまっていて、それで大きく見えたくらいです(汗
    悠太くん、体重年齢だけでなく、性格、行動もちょっぴりなっちに似てるかも〜!
    けっこうビビリ野郎な面がありますよ(笑

  21. COCO&MOCO(パパ)さん
    なんか、こんなん来ました〜!って感じです(笑
    お顔は確かにすばるんタイプですよね!
    目が違うのですが、毛の色や大きさも似ているので、最初の印象は私もそう思いました。
    爆吠え、声の大きさがちょびぃたん並みです。
    が、初期のちょびぃたんやルーファスくんみたいに、継続して吠えるわけではないので、
    まだマシです(笑
    双方他犬に吠えるやつらなので、うちの犬とはまだきちんと会わせていないのですよ。
    悠太くんが環境に慣れるまで、もうすこし様子を見るつもりなんです。

  22. さくらままさん
    ベロの長さはやっぱりちょびぃたんが一番ですが(笑
    かいぽんと同レベルではありますね〜。
    サマーカットね・・・別犬になって応募が来ないと困るので、しないと思います〜。
    でも・・・いまだ抜け毛がすごい悠太くん・・・バリ入れたいかも(笑

  23. はじめまして 
    CATNAPを経てHappyPawsで預かりをしております
    ブログ名「フウの母」と言います。
    現在初めてコーギーの預かりをしております
    元気過ぎる声と悪戦中です・・・^^;
    我が家のフウはMIXの中型犬ですが
    これまた2歳になってもビビり犬ですが
    今までの子達にはそれなりに威張っていましたが
    ムックには腰が引けてます(笑)
    お互いの距離を開けて様子を見ていますが
    毎日仕事でお留守番の我が家
    ムックが昼間どれだけの声を発しているのか・・・
    頼もしい預かりさん仲間が増えて嬉しく思います
    ムックのの事で今後アドバイスを頂ければ助かります
    悠太くんとムック それぞれ素敵なご縁がありますように☆

  24. やはりはなちょびぃ家には預かりがよく似合・・・ではないのでしょうが、天命?ってほどですね^^
    今度の悠太くん、とっても細いですね~!
    これからもう少しふっくらするのかな?
    悠太くんにも早く赤い糸がみつかりますように・・・
    それまでたくさんの話を期待してま~す。

  25. フウの母さん、はじめまして。
    セイヤくんは確かこてちんと同じ頃でしたよね?覚えております〜。
    それにもちろん、ムックくんのことは最初から注目していました!
    ムックくんの吠えもご苦労されているようで・・・よくわかります。
    コーギーの興奮マックスになるスピードって半端じゃないですからね〜。
    お留守番中の心配も・・・もう手に取るようにわかりますよ〜〜〜。
    興奮しやすい子は、とにかく散歩で疲れさせるのが一番だと思うのですが、
    それも犬によって違ったりしますしね。
    うちに来た悠太くんもなかなか手強い面が、しかもここ最近になって出てきました。
    ムックくんはお顔がカワイイし、絶対良いご縁があると思いますよ♪
    こちらこそこれからもよろしくお願いします。

  26. ピノホリママさん
    いやあ実は、いろいろと強者が多かったので、しばらくは自分から動くつもりはなく、
    何かご縁があったら預かりを再開しようかと、なんとな〜く思っていました。
    悠太くん、それほど細い感じはしないのですが・・・ちょっと細め?くらいですかね〜。
    本当に、早く赤い糸を見つけてあげたいですね〜。
    頑張ります〜。

コメントは停止中です。