姫ちゃん、正式に苺ちゃんの妹になりました

7月7日の七夕の日に保護した子猫の姫ちゃん、
8月27日から苺ちゃんのお宅でトライアルを開始していました。
が、その後ブログに登場しなくなり、
気にかけていた方がいらっしゃったら、すみません〜。

実は・・・

8歳になる苺ちゃんにアレルギー症状が出まして・・・

苺ちゃん、何回か通院された後、症状があまり変わらないので、
原因は果たして姫ちゃんなのか確かめるために、アレルギー検査を受けたそうです。

その検査結果の最初の段階が出て、姫ちゃんが原因ではないことが判明したそうです。
ママさん本当に安心されたようで、早速先日、姫ちゃん正式譲渡のご連絡をいただきました!

これまでも、メールで写真を送っていただいていたのですが、
苺ちゃんと姫ちゃんの仲良しショットがいっぱいで♪
苺ちゃんママさんも、どうにかして一緒に住めるよう、いろいろ工夫をされていたそうですよ。
苺ちゃんのアレルギーは、これからも大変だと思いますが、
仲良しのふたりが晴れて一緒に暮らせることがわかり、本当に良かったです!

ということで、これまでいただいた写真とメールを抜粋して、アップしますね。
可愛いふたりの仲良し姉妹の様子に、どうぞ癒やされてください(笑


トライアル2日目

姫ちゃんは元気です!今のところ、トライアルは期待していたよりもうまくいっています!
姫ちゃんは確かにおてんばさんで、子猫らしくよく暴れますね。
でも、よく甘えたりもしますし、暴れている時も苺に(割と)優しく触れてくれています。

姫ちゃんが暴れてリビングを走り回っていると、苺はやっぱり遊ぼうとして追いかけますが、
姫ちゃんも自ら苺に近付いてきてパンチしたりして、負けていません(笑)
そして、姫ちゃんが落ち着いてると、苺が優しく顔を舐めたりするし、
姫ちゃんが苺の乳を吸おうとすることもあります!
苺は少し不思議そうに見ながら吸わせます。

hime19.jpg
姫ちゃんが眠くなったら、私の手の平をちゅばちゅばして前足でもみます。
すっごくかわいいです!!


トライアル1週目

苺と姫ちゃんがかなり仲良くなっていて、姫ちゃんをケージから出すと、
いつまでも苺と楽しそうに遊んでいます!
苺に対して姫ちゃんはあまり爪を出していないようだし、苺も優しく遊んでいます。
ツーショットがなかなか撮れないぐらい、ずっと遊んでいます。

仲良くなったのは嬉しいのですが、苺が遊び出すと止まらなくなってしまいます!
これだけは困っていますが、時間が経つほどお互いなれるかなと期待しています。

hime20.jpg
姫ちゃんが一人でキャットタワーで遊んでいるところです♪


トライアル3週目

姫ちゃんはとても元気です!今の体重は1.45キロです。
だいぶ慣れたようで、膝の上で寝てくれるようにもなり、本当にかわいいです。

hime21.jpg
苺が興奮して動きすぎてしまうところも、少しずつ落ち着いてきています。
姫ちゃんが暴れている時に、苺となるべくアイコンタクトをとって、
落ち着いている苺を褒めたりしてみて、今は2人が仲良く遊んでいます。

ichigohime6.jpg
やっとツーショットが撮れました!

だいぶ落ち着いてきたので、土曜日に正式に譲渡をお願いしようと思っていましたが、
新たな問題が出てきてしまいました。
何と苺は猫アレルギーかもしれないそうです。(ショック!)

姫ちゃんが来てから苺の逆くしゃみが増えていましたが、苺が興奮しているからかなと思っていました。
でも、土曜日から苺が家でおしっこを漏らすようになって、気になって病院に連れて行ったら、
膀胱炎になっているそうです。

エコー検査で、苺の膀胱の粘膜がかなり厚くなっているそうで、
恐らく子供の頃から膀胱炎を繰り返していて、なりやすくなっているとのことでしたが、
逆くしゃみと合わせて考えると、苺はアレルギー反応で免疫が落ちていて、
膀胱炎になってしまったのではないかと言われてしまいました。

とりあえず、抗生物質と低量抗ヒスタミン剤を飲ませてみることになりましたが、
抗ヒスタミン剤を飲み始めてから、逆くしゃみがピタッと止まりましたので、
アレルギーの可能性がやっぱりあります。
アレルギーがあっても慣れることもあるらしく、土曜日にまた病院で診てもらおうと思っています。

姫ちゃんが本当に家族の一員になっているし、
何とか解決できるように、できることを全部やるつもりです。
こんなに時間をいただいてしまって申し訳ありませんが、
土曜日に病院で相談してから、もう一度ご連絡させて頂ければ幸いです。


トライアル5週目

苺のアレルギーですが、最初に飲ませていた抗ヒスタミン剤は副作用がかなり出たようで、
だるそうにしていたり口が渇いたりしていました。
別の種類の抗ヒスタミン剤に変えて、今は症状が出た日だけに飲ませるようにしています。

でも、姫ちゃんに対してのアレルギー反応なのかどうかを確実に知りたいため、
血液検査でアレルギー検査をしてもらうことにしました。
結果が出るのにあと1週間ほどかかるそうですが、結果が分かり次第ご連絡しますね。
何とか姫ちゃんを、正式に家族として迎えられることを祈っています。

姫ちゃんですが、すっかり慣れてくれています!
お留守番の時以外フリーにしていますが、今日はお留守番の時もフリーにしてみました。
帰ってきたら色んなものが落ちたりしていて、
きっと苺と姫ちゃんは、二人で楽しんでいたと思います(笑)

ichigohime7.jpg
苺が姫ちゃんのトイレからウンチを食べた事件が1回ありましたので、
フード付きで横からではなく、上から下りるトイレを買ってみたところ、
姫ちゃんは初日から問題なく新しいトイレを使ってくれています!

猫の社会化に、生後4カ月ぐらいまでがとても大事な時期らしいので、
なるべく色んな友達に会わせたりしていますが、姫ちゃんは人間を怖がることが全くありません。
(病院ではかなり大人しくなりますが・・・笑)

ichigohime8.jpg
どんどん大きくなってきているなぁと感じるのと同時に、
毎晩私の手のひらをちゅばちゅばしながら寝る姫ちゃんは、
やっぱりまだ子供で可愛いなぁと思います。


そして、昨日・・・

苺のアレルギー検査の最初の結果が出ました。
(この検査はどうやら二段回にやるみたいで、
 最初は家庭・乳製品・肉類・魚類など第分類の結果が出て、
 その後は+の出た第分類を詳細に調べるそうです。)

幸いなことに、猫毛が含まれている「家庭」はマイナスでした!
肉類・魚類・乳製品は+だったので、詳細な結果が出たら食事の調整は必要かもしれませんが、
とりあえず姫ちゃんに反応していないみたいでよかったです!
本当にホッとしました!

長い間待っていただいていろいろとご心配をおかけしましたが、
姫ちゃんを正式に家族にさせてください!
よろしくお願いします!

姫ちゃんの体重を測ったら1.85キロでした!どんどん成長しています。

最近の写真も添付しますね。

お分かりだと思いますが、この写真で姫ちゃんが枕にしているのは、苺の背中です。
可愛い!



苺ちゃんママさん、苺ちゃん、もうすっかり家族になっている姫ちゃん(^^
本当にありがとうございます!
これからも仲良く楽しい日々を送ってくださいね〜。

それにしてもふたりのショット、すっごく癒やされる〜〜〜♪♪♪


blogmura_corgi10.gif悠太 苺ちゃん、また会いたいな〜♪
 玲音 ボクもやさしいおねえちゃんがほしいじょ〜。

 ということで、ご応募はこちらから→→→ HappyPaws.gif
 よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 



姫ちゃん、正式に苺ちゃんの妹になりました” への6件のフィードバック

  1. 正式譲渡おめでとう御座います。
    先日のオフ会の道々、苺ママさんから姫ちゃんと苺ちゃんの仲睦まじいお話を
    お聞きしていたので、アレルギー結果が心配でした。
    マイナスでホント良かったです。
    ツーショットに頬っぺたが緩んじゃいます~

  2. 姫ちゃんおめでとう!!苺ちゃんとの絡みは本当に可愛いですね。
    苺ちゃんが優しい子だから成せる技です。どの位大きくなるのかも注目しています。

  3. 姫ちゃんの正式決定、良かったですね (≧o≦)ノ~~~
    苺ちゃんとの仲睦ましい様子、写真を見ていて羨ましくなる程でした。
    きっと、2頭にとってそれぞれがスデに妹・お姉ちゃんな存在なんでしょうね。

  4. ハルアオイママさん
    ありがとうございます〜!
    苺ちゃんママさんがあきらめずにいてくれて、姫ちゃんと暮らしていけることがわかって、
    私もとっても嬉しいです♪
    これほど仲良くなってくれるとは、本当に保護したかいがあったというか、なんというか(笑
    理想のわんにゃん姉妹ですよね。

  5. べるたままさん
    ありがとうございます〜。
    苺ちゃんって本当にすごいわんこですよね〜。
    うちの犬たちも苺ちゃんの半分、いや1/10くらいフレンドリーだったらね。
    姫ちゃん、大きくなっても苺ちゃんより重くならないことを願ってます^^

  6. アオイパパさん
    ありがとうございます〜♪
    もし姫ちゃんでアレルギーになっているようなら、うちで引き取るつもりでした。
    姫ちゃんにとっては、天国から地獄ですよね(笑
    ああ、本当に良かったです!
    妹ができたことがいい刺激になって、苺ちゃんも長生きしてほしいです〜。

コメントは停止中です。