食い意地の張った男

世間はゴールデンウィークに突入しましたね。
 
内装関係の仕事をしている我が家はというと、3月4月と私が忙しく図面を書いていた物件が、
数日前から本格的に現場の仕事になり、チチがあたふたと毎日現場に入っていて、
今年もゴールデンウィークって何?の状態になりました。
 
毎日栄養ドリンクを飲んで、朝から深夜まで仕事をしているチチ。
ま、自営業の我が家にとっては、仕事があることがありがたいことなので、
倒れない程度に頑張ってもらいましょう(^_^;)
 
 
まずは、木曜日にかいさんより、ミミちゃん(こうめちゃん)便りをいただいていました。
すぐアップするとお返事したのに、公開遅くなってごめんなさい。
 
ー その後のミミちゃん便り ー
 
今朝のお散歩のときにミミちゃんのお家の前を通りました。
そうしたら偶然家の前に、お母さんとミミちゃんがいました。
 
ミミちゃん、一昨日病院に行ったそうです。
先生にいっぱい怒られたと、お母さんは言っていました。
ミミちゃんの娘達も遠くからですが見ました。
お顔だけ見ているとコーギーにしか見えませんでした。
娘達はまだ病院に行ってないそうですので、そのことも改めてお願いしました。
 
とりあえずは一安心と言うところでしょうか。
我が家のピルクラッシャーをあげる約束をしましたので、
また近いうちに寄ってみようと思います。
 
かいさん、どうもありがとうございます(^^)
お便りをいただき、私も一安心しました。
 
ミミちゃんの飼い主さん、いろいろあるにせよ、
生まれてしまった子供たちも飼っている方ですから、
これから良い方向に向かっていってほしいと思います。
 
 
さて、今日の記事は、またちょっと前のことです。
 
今年は桜の開花がとても早かったせいか、
同じ時期に河川敷に咲くタンポポの開花?が、妙に遅く感じられたのですが、
それでも今月の10日頃には少しずつ咲き始め・・・
 
dandelion.jpg
 
そうなるとうちの猛獣は、さらに食い意地の張った男に変化するのでした。
 
 
choby355.jpg
 
我が家の犬たちはみんな、タンポポや草を食いまくるところはあるのですが、
走ることを忘れてタンポポだけに集中しちゃう、食い意地の張った犬のトップは、
やはりちょびぃたんです。
 
ちょいと動画も撮っていたのでアップします〜。
 
 
タンポポ男、現る。
 
 
思い起こせば、ちょびぃたんが我が家に来た約5年前は、もっともっと食い意地が張っていて、
拾い食いしたものを慌てて止めようものなら、確実に噛みにくるヤツでした。
 
当時から普段の性格はいいヤツだったのですがね〜。
 
ただコーギーの本能が強いタイプ?というのか、
ピンポンがなると吠えるのは、うちの連中みんな一緒なのですが、
ちょびぃたんだけは人間を追いかけて、足首やふくらはぎを噛む(苦笑
 
なんてことはしょっちゅうありました。
 
それでもしばらくして、ふっと気がつくと、追いかけて噛むことはなくなり、
残ったのは食べ物に対する執着くらいで・・・
 
でもこれは、人間が気をつけることが習慣になってからは、すっかり影をひそめ、
ここ3年くらいは、口が出た記憶もほとんどなくなっていました。
 
で、数日前のこと、私が食べたみかんの皮をうっかり(低い)テーブルに置いたまま、
ちょっとトイレに行って戻ってきたら・・・
たった2〜3分の間に、みかんの皮が散乱しておりました(-.-)
 
犯犬は?たぶん全員。
 
で、無頓着なちょびぃたんだけ、まだ口にくわえたままの状態でいて・・・
私と目が合いました(苦笑
 
うっかり置きっぱなしにした私が悪いとはいえ、もちろん拾い食いは許さないので、
久々に噛むかしら?という思いが頭をよぎりつつ、口から出ていたみかんの皮をつかんで、
 
「NO!」
 
さすがに口に半分入っているものは、出したくはないちょびぃたん。
口を固くとざして首をふって抵抗しました。
 
が、負けずにもう一回「NO!」
 
それでもしぶといちょびぃたん、最終抵抗手段として私の指先を噛もうとして、
(本当は痛くもないのに)大げさに「痛い!」と叫んだら・・・
 
離しましたよ〜〜〜!みかんの皮。
 
うちの他の連中は、土手なんかで拾い食いしても取り上げようとすればあきらめるし、
普通の飼い犬なら、ささいなことなのでしょうが・・・
 
来た当初のちょびぃたんを思い出し、ちょっと感動した出来事でした(^^)
 
ま、普段うまいもん食ってるんだから、
みかんの皮なんか食うなよ〜!ってところはあるのですがね(苦笑
 
chobykai156.jpg
 
軽く噛んだよね?私の指先?
 
でも最終的に離したから、水に流してあげるわよ(笑
 
chobykai157.jpg
 
最近妙に仲の良いちょびぃたんとかいぽん。
 
考えてみれば、みかんの皮が散乱していたのに、喧嘩にならなかったことも、
君たちなりに進歩しているってことかもしれないね〜。
 
まあ、たまたまかもしれないけれど。。。
 
 
↑ ふっ次はないわよ!
 
 

食い意地の張った男” への8件のフィードバック

  1. たんぽぽを食う~??しかもたんぽぽだけを食う~???
    初めて見ました、たんぽぽのみ食べるワンコ(^_^;)
    いったいどんなウンチがでてくるんだろ…。
    そうそう、先日はアドバイスありがとうございましたm(__)m
    確かに台があった方が食べやすいみたいです!
    コギ族はみんなその方がいいのでしょうかね?
    我家のコギ男は、床置きなんですが…

  2. ハハ様お体大丈夫ですか?
    いくら稼ぎ時とはいえ無理だけはされませんように(笑)
    ミミちゃんの情報ありがとうございます。
    獣医さんに行ったのでとりあえず(あくまでとりあえずですけど…)
    安心しました。
    かい様にはぜひともストーカー以上の見張り役をお願いしたいです(笑)
    ちょびぃたん、たんぽぽやミカンの皮が好きなんてもしかして
    薬膳が好みだったりして…(笑)
    じつは種類の多いたんぽぽですが「セイヨウタンポポ」はハーブとして
    利用できるみたいで利尿作用や肝臓強壮、栄養補給、各種ビタミン(特にA)、
    ミネラルが豊富で一部ドライタイプのドッグフードにも入っています。
    もっとも公園に咲くたんぽぽは除草剤の心配がありますが…汗。
    それにしてもせっかくハハ様の美味しいご飯を食べてるのに
    「それはないだろ~」という気がいたします(笑)
    ピンポンが鳴って吠えるのがコーギーの本能と言うことは
    うちのジョン、もしかしてダックスの皮をかぶったコーギーかも…笑

  3. ちょびぃたん、たんぽぽ狙い撃ちですね!迷いも無くぱくっと、男らしい~。
    成分が心配でしたが、どうやらジョンパパさんの話で「良いもの」らしいので一安心です。
    しかも、ハハさんの「痛い」のひとことも理解しているちょびぃたん、知性の輝きも見せてますね。いよいよ人間になるかー?
    ミミちゃん、娘さん達・・複数だったのですね。皆でフィラリアなのでしょうか・・・。
    でも、飼い主さんも「お医者さんに叱られた」って隠さずにお話される方ですし、悪い人ではないのでしょうね・・。
    避妊もしないで外に居た話もすごいですが。
    とは言え、うちのミミちゃんも今日は不健康な朝でした。
    飼い主の朝寝坊に付き合い、寝室でもらす→隠そうと飲む→吐く でした。
    メギーはちゃんと、一旦トイレに出てから2度寝しているのに…。(それも十分におかしい)はぁ~・・・

  4. 昨日、この記事を読んでうちの子はタンポポ食べるのかな?
    と思いながら今日河川敷に行きましたが、
    タンポポはスルーしていました。
    本当、ちょびぃ君タンポポ美味しいのでしょうか??
    今まで優しくひょうきん物のかい君のファンでしたが、
    ちょびぃ君も奥深いですねー。

  5. > K.Jさん
    え?タンポポ食べるの普通ではないのですか?(^_^;)
    うち全員食べます〜〜〜今はシロツメクサの方が多いのですが、これもみんな食べます〜〜〜
    春先は、生え立ての新鮮な草?も、もうブッチブッチ音を立てて食べます〜〜〜
    もちろん動画で撮っているときより激しく止めさせているのですが(汗
    もう野生児ですよね〜うちの連中(苦笑
    食事時の台は、ワンコはみんなそれぞれあった高さの物を用意するといいそうですよ。
    ちなみに我が家の犬猫はずっとこちらを使っています(シングルの他にダブルもあります)
    リッチェル木製テーブル http://item.rakuten.co.jp/aquadiscount/10004103/
    ワンコの食道は横向きなので、頭を上げることで口から胃への食べ物の流れがスムーズになるそうです。
    また、かがむと前足や腰に負担がかかるので、特に筋力が衰えたワンコには、ぜひ!

  6. > ジョンパパさん
    ミミちゃんのこと、その後の情報もいただき、私もありがたく思っております。
    かいさんも、ときどきお散歩がてら通ってみますとおっしゃっていました。
    タンポポの情報もありがとうございます。
    河川敷は除草剤は撒いていないと思いますが・・・
    ほとんどの場所がグラウンドになっていることもあり、ときどき大きい車で草を刈っているのは見かけます。
    うちの犬が走るのはグラウンドというか、外野の芝というか、草の部分なのですが
    (やはり、内野の土のグラウンド部分には入らせないようにはしています(^_^;)
    ふふふ、ジョンくんもピンポンで吠えるのですよね。
    うちの昔の猛獣くんは、牛追いの本能で、追いかけて噛むということがオマケでついていました(笑

  7. > べるたままさん
    あれが男らしいなんて・・・ままさん、目が曇っていませんか?(笑
    まして知性の輝きだなんて!(爆
    もう5年近く経っても、車に乗ると爆吠え、おいていかれそうになると爆吠えですよ〜!
    でもそれ以外の吠えは並の犬になりました。地声は相変わらずデカイですけどね(^_^;)
    ミミちゃんのことは、確かに同じコーギー飼いとして気になりますよね。
    でもままさんのおっしゃるとおり、悪い方ではないのだと思います。
    ままさん家のミミちゃん、隠そうと飲むっていうのがスゴイです!
    うちもちょびぃたんやもこちゃんがときどきなめていて、おいおい(汗)って思うのですが・・・
    食糞との戦いはどこまで続くのか・・・まあ元気ならいいと思いつつ、頑張りましょうね〜(^_^;)

  8. > タミーママさん
    サミーくんのブログ拝見しました!
    ママさんのエリアは多摩川の河川敷ですね。
    あちらのタンポポは味が違うとか?なんてことはないでしょうね〜。
    やっぱりうちの犬たち変なのかな〜。。。
    手作り食にしたことはまったく関係なく、もう昔っから食べるので、
    コーギーはみんなお花好きかと思っていました(笑
    あ、そういえば、預かったコーギーたちは食べなかったかも(汗
    うちの他の3頭は走りながらつまむのですが、ちょびぃたんは走ることも忘れて夢中になるのです。
    奥深い?いやいや、単純な男なだけかも(笑

コメントは停止中です。