もこちゃん初供血

一昨日、うちの鉄砲玉もこちゃんが、初供血に行ってきました。

3〜4年前だったか、うちの超元気者かいぽんも、一度供血経験があり、
たとえコーギーサイズでも、非常時にはお役に立てるかもしれないと、
若いかいぽん、もこもこの子供組は、血液型の+−だけは調べてあったのです。
(かいぽん+ もこもこ− 細かいマッチングはわかりませんが、
 一般に+のコは+と−両方とも大丈夫で、−のコは−からでないと合わないと聞いています)

そして今回がまさにその非常時で、
お相手のワンコさんはIMHA(免疫介在性溶血性貧血)で重篤な状態とのこと・・・
ワンコさんが入院している病院から、ARCh通しでの急遽のお願いで、
タンタン♪ご指名だったのですが、
健康に(だけ)は自信のある子供組も一緒に、3頭乗っけて病院に急行。

問診の段階で、一番若くて一番体重の重いもこちゃんを最初にご指名いただき、
(え?もこちゃんの方が、デカ細長かいぽんより重いの?
 ・・・ってそうなんです。100gほど ^^;)
クロスマッチのテストに臨みました。

テスト結果が出るまで、かなり待ちます。
ちょうど病院が空いている時間だったので、
ただの付き添いになりそうなやつらのリードを、壁のフックにかけた状態で写真撮影。

kaitantan14.jpg


kaitantan15.jpg


kaitantan16.jpg

この2頭、けっこう仲良しなうえに、
他のワンコや人が大好きな、似たような性格でして。。。
このときも遠くにいる人やワンコさんに夢中でした(苦笑


kaitantan17.jpg

病院から出ても追いかけるタンタン♪(^^;)
ちなみに足下のベープマットを転がしたのもヤツです(苦笑

テスト用血液を採って戻ってきたもこちゃんを(神妙に?)迎えるタンタン♪

mocotantan2.jpg

タン「もこもこ姐さん、お疲れさまです!」
もこ「お迎えご苦労ちゃんね」


mocotantan1.jpg

もこ「可愛いあたしだからご指名されちゃったのよね?」
タン「いや、姐さんがぼくらより太いからですよ(タンタン♪心の声)」


しばらく待っている間に外も薄暗くなり、
これでもこちゃんが合わなくて、2頭目をとなったら、、、と気になってきた頃、

もこちゃんで輸血OKの結果が出て、供血開始となりました。

moco145.jpg

もこ「またご指名されちゃった^^」


以前、供血したワンコさんのブログ記事を読んだことがあり、
健康な大型犬のコなら、200ccとか取れるらしいのですが、
うちのもこの場合は体重11.8kgで、90ccの供血でした。

もこの血液がお役に立てるといいのですが、
どうかそのワンコさんにも、ウィリーくんのように強い生命力が発揮できますように(祈


夜ごはんはごちそう・・・なんてことはなく、いつもの手作りご飯だったけど、
(油断するとすぐ痩せる)かいぽんと同じくらいの量のお肉に鶏レバーを多めにして、
病院から処方された鉄分の錠剤を入れて、いつものようにペロリと平らげたもこちゃん。

gohan.jpg←わかりにくいけど(^^;)

その後のもこちゃん、ちょっとおとなしかったのは1日くらいで、
2日目にはすっかり元通りの『鉄砲玉もこ』が復活してました(^^)

chobykaimocotantan6.jpg

もこ(右から2番目)「もこもこ復活しましたよ〜♪」




こちらの記事は上の記事と一緒にアップしたのですが、
長くなっちゃったのと内容がちょいと違うので、分けて再アップしました<(_ _)>