かい君が・・・

実はかい君が、うちに来たときからかるい咳をしていて、ちょっと気になっていました。
ただ、予防接種証明書によると来週が2回目のワクチンの予定日になっていたので、
とっても元気だし、食欲もありすぎるほどあるし、うんぴもとっても健康的だし・・・
ということでちょっと様子を見るかと、1日うちで過ごしてもらいました。

昨日もやはり咳をします。
それも最後にか~~っぺっ!というおっさんみたいなやつ(汗
子犬はちょっとしたことでも、命にかかわるかもしれないと聞きますし、
やはり一度診てもらおうと話していました。

夜は天気予報が雨だったので、まだ晴れているうちにと、
いつもより早い時間にコンビの運動会をすませて(昨日はハハひとりだったので運動会も一苦労)
ババの世話をして、その頃チチも打合せから帰ってきたので、
病院が閉まる時間(PM7時)ちょい過ぎに、あわててかけこみました。

病院にはしょっちゅう行っているはなちょびぃ一家なので、
受付のトリマーのお姉さんも、診察券を出さなくても、
あらまた時間ギリに来たのねと(微妙な)笑顔でむかえてくれます。

でも昨日はまた新しい子なので(ちょびぃ君が来たのも、考えてみれば1ヶ月半くらい前)
お姉さんへの説明もしどろもどろで・・・
とりあえず子犬だということで、すぐ診察室に入ってカルテを作ってもらっている間待つことに。

最初に若い先生に、予防接種証明書とこの子のいきさつを説明するためにお手紙を見せたところ、
ちょっとビックリして、院長先生に説明しに行かれました。

そしてやさしい院長先生が笑顔で現れ、
「お手紙読ませていただき、この子のいきさつはよくわかりました。
 この咳はおそらくケンネルコッホですね。
 子犬にはかかる子が多いのですよ。
 今日はこのままうちで隔離してお預かりします。
 早ければ2~3日。検査次第では、1週間くらいは入院して様子を見た方がいいですね。」

えっ!ケンネルコッホって何?隔離って・・・

先生さらに
「ケンネルコッホというのは、ウィルスによる病気で、インフルエンザみたいなものです。
 まだ軽そうに見えるけれど、最悪ジステンパーにかかっている可能性もあります。
 空気感染する病気ですから、はなさんたちも様子を見ていて、
 咳が出るようならすぐ連れてきてくださいね。」

聞き逃さないように、ハハは耳をダンボのようにして、説明を受けました。
その後かい君は連れていかれ、うちのコンビと外で待っていたチチに説明をしました。

でもやっぱりケンネルコッホって何?最悪ジステンパー?

帰ってきてからネットで調べまくりました。
どうやらケンネルコフが一般に使われている病名のようです。

子犬に多い咳。ケホ、ケホ、ケホ ガーーッツを一日中繰り返す。
細菌、ウィルスによる呼吸器疾患、呼吸器感染を全てひっくるめてケンネルコフと総称。
ペットショップでもらってしまうことが一番多い。
子犬では原因がジステンパーだったりすることもまれにあり。
潜伏期間が1~2週間なので複数飼っている場合は1~2週後みんなで咳をしはじめる。
ケンネル=犬舎、繁殖場という意味で一つの繁殖場丸ごと感染するのでこの名前になった。
感染初期にインターフェロンを注射すると、簡単に治癒することが多い。

困ったicon:sweat まずはすぐに、ついかい君を見せてしまった、ぷうママさんと瀬菜母さんに、
お詫びと様子を見ていただくことをお願いするメールを出しました。

あとは・・・うちのコンビの様子を見つつ、サークルの分解清掃をして・・・

昨日はそれで力つきました。


おとといお会いしたぷうちゃん(ごめんなさい!)

pukai.jpg


久々の再会に喜ぶはなちょびぃコンビ

hanachoby67.jpg


昨日のかい君

kai2.jpg


kai3.jpg


追加で・・・
この病気はねこさんには感染しないそうです。
とりあえずちょっとだけほっとしました。


朗報です!
夕方に病院に電話して経過を聞いてみたところ、ジステンバーはマイナスでした!
後は時間をかければ治るものなので、とりあえず一安心です。
ご心配していただいた皆さま、ありがとうございました。


hanachoby2.gif
かい君、早くよくなってね。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




かい君が・・・” への14件のフィードバック

  1. お~~~~~~っ!
    ´Д`◎o◎`へ´`ε´’_’;’_’;’_’;×o×’_’;’_’;´_`’_’;’_’; ̄^ ̄↑↓=3=3=3
    いろんな意味を込めて~。。
    でも『かいくん』にはなんの罪も責任もないですよね。あるのは『幸せになる』権利だけかわいい
    はなちょびいかい一家を応援力こぶしています。

  2. 昨日のコメントで問題発生とあったので心配してさっそく来てしまいました。
    そうか、病気だったのか・・・。
    うちの先住犬は先天性の心臓病があって、手術をしたのですが、今ではとても元気です(定期検査は欠かせないけど)。
    里子ちゃんも来てからずっと原因のわからない下痢が続いていて、検査かなあ、と考えているところです。
    昨日の「3頭は無理!」発言はこのあたりに理由があるのですが、他の方もおっしゃっているとおり、この子たちに罪はない。
    きっと元気になってくれますよ。まだまだ小さいかいくん、がんばって。
    はなちょびぃハハさんもチチさんも、お互いがんばりましょうね。

  3. 突然、そのまま入院なんてビックリしちゃいますよね
    ケネルコッホ?初めて聞く病名です
    空気感染するなんて・・・
    かい君 すぐよくなって、はなさん達も何もない事を祈っています

  4. ケンネルコフでしたか・・・
    我が家は星丸が、来てから3日目でケンネル発症して
    完治するまで1ヶ月掛かりました。
    もともと弱かったのもありますが、なかなか咳が取れなくて
    吸引(蒸気でお薬を)をしに、何度も病院に行きました。
    やはりジステンバーを疑われましたが
    そちらは幸い大丈夫で命拾いしましたよ。
    前の飼い主さん、バタバタして見落としてしまったんですね。
    お大事にして下さいませ・・・。

  5. 一度抱いてしまったかいちゃん
    瀬菜もかわいい赤ちゃんにうっとり
    瀬菜も瀬菜母もあと20年ぐらいは
    会って抱きしめたりするつもりだから
    早く良くなれ
    家も3匹のプードルの時
    ウィルス性の下痢になり 
    大人の2匹は注射で すぐ治りましたが
    子犬だった一番下は高熱と下痢で
    大変でした。今は9歳で瀬菜にも負けない
    元気なメモリーです。

  6. 月さん、ご心配をかけまして・・・
    ジステンバーはマイナスなことがわかりました!
    星丸くんがケンネルコフだったのですか・・・
    やっぱり完治まではそれなりの時間がかかるのですね~。
    かい君はどうかわからないですが、はなが子犬の時コクシジウム持ちってわかり、
    試しに使ったバイオチャレンジという消毒消臭剤で驚くほど短い期間で完治できたので、
    早速また購入してみました。
    今回もかなり期待していますよ!

  7. 瀬菜母さん、あれメモリーちゃんはまだ9歳でしたか?
    アンジーちゃんの3つか4つくらい下だと勘違いしていました。
    かい君ジステンバーはマイナスでしたよ!
    後は時間をかければ治ると思うので・・・
    瀬菜ちゃん、咳をしたらすぐ病院に連れていってくださいね。
    うちも当分は本気で誰もいない時間と場所で遊ばせなくては・・・

  8. ジステンパーはマイナスでしたか^^ 良かったです(^^)v
    猫ちゃんも大丈夫だなんて、幸先好調ですね☆
    「じゃぁまたね!」って言って中腰になったときに
    はなちゃんとちょびぃ君が揃って挨拶に来てくれたときは感動しちゃいました^^
    病気は乗り越えた分だけ強くなりますもんね。
    退院後のパワーUPした姿、楽しみにしております(笑)

  9. ぷうママさん、いろいろ気遣っていただきありがとうです!
    おいしいもの、ちゃくちゃくと消費しています(笑)
    叔母様にもよろしくお伝えください。
    カートにお子さんたちが満面の笑顔で試運転(?)している姿がほほえましい♪
    退院後のパワーUP・・・いや、これ以上は・・・(汗)

  10. いろいろな病気があるんですね…
    めいは、よくくしゃみをしますが、かぜでしょうか?
    鼻がかゆいだけ?
    お知らせです!
    “マイブログ”いえ、“めいブログ”を本日開設致しました(^O^)/
    かわいい「めい」の写真を、見に来てやって下さいましね!
    そうだっ!
    今度小さいときの写真を、アップします。
    「かい」君によく似てるんだあ(*^_^*)

  11. かい君、心配したけど、ジステンパーがマイナスで良かったね♪
    早く退院して元気になって、はな姉ちゃん、ちょびぃ兄ちゃんとたくさん遊ぼうね。(○´∀`)ノ゙
    私もリンクいただきますね♪

  12. 突然の新入社員で、おまけに病気とは・・・
    昨夜帰宅したパパに話し、アワテるチチさんハハさんを想像して2人で笑ってしまいました。(ゴメン)
    でも、きっと、益々楽しくなるでしょうね。うらやましぃ~・・・
    一度全員に会いに行きたいな~かい君早くよくな~れ。

  13. あはは・・・メタボトリオの我が家は、脱焼肉を目指していますのよ。
    中庭ではもやし・キャベツ・山盛りの焼きそばが主流です。でも、またいらしてね。
    そろそろ、パパの業界も忙しくなる季節、チチさんも頑張って。
    チチさん、パパに会ったら、ワンズの様子を話してしてあげてね。

  14. M.jiji ママさん、え~!ニグは~~~!
    チチは自称肉族なので、がっかりしています・・・
    > パパに会ったら、ワンズの様子を話してしてあげてね。
    また2人でワンコ自慢ですか~?
    それってきっとエンドレスに続くような気が・・・(笑)

コメントは停止中です。