ちょっと心配・・・

じじさんが、昨日の朝少ししかごはんを食べなくなり、
夜になって、水を飲むというより口をつけるだけになってきてしまいました。

いつもの水飲み場まで連れていったのですが、
その後に最近は行かないテーブルの下に隠れるように入っていこうとしたので、
かなり心配になり・・・

こたろう君のときは様子を見すぎて、
夜中の1時過ぎにあわてて、先生に連絡したということがあったので、
昨日はその時点でとにかく先生に連絡して、夜の11時過ぎに診てもらいました。

電話で今の状態を伝えたときは、
注射をしても、あまり効果が期待できないかもしれないと言われたのですが、
実際に診ていただいたら、
「まだ体温が下ってないし、反応もできているので、急いで注射をしましょう!」
と言って、即行で治療をしていただきました。

痛みは感じていないようだし、呼吸も苦しいということはないようです。
急に寒くなってきたので、とにかく暖めることが一番大事とのことです。
ペットボトルに40度くらいのお湯を入れて、そばに置いてあげることをすすめられたので、
まずはそれをやっていたのですが、
痩せたじじさんの体にペットボトルが固い感じがして、
チンする湯たんぽを2コ買ってきて、毛布の中に入れてみました。

今朝になって、顔をあげて訴えていたので、尿をしぼったらちょっとだけうんちも出ました。
後はほとんど目をとじることがなく寝ていて、青い鼻水がず~っと出ています。

今も仕事場の机のそばにベッドを持ってきて、様子を見ながら経過を書いています。

現在脈拍が124くらい、昨日は人間並に遅くなっていました。
水を飲みたいときと、おしっこが溜まったときに、顔をうごかして訴えます。

jiji25.jpg

じじさん、頑張っています。




hanachoby2.gif
頑張れ!じじさん!

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ




ちょっと心配・・・” への22件のフィードバック

  1. いつもそばにいて、幸せですね・・ハハさん。
    もちろん、じじさんだって、家族にそばにいてもらえて、要求を満たしてもらえて安心に決まってますよね。。
    今日は寒いです。
    あったか~くして下さいね。

  2. じじさん、とっても頑張ってますね。
    じじさんは本当にスゴイ猫さんです。
    何かして欲しいときに、それを察してやってくれる
    家族がいてくれて、じじさん幸せだね。。。
    ハハさんも今日は寒いですから、温かくして、
    風邪など引きませんようにしてくださいね。

  3. ほんっと今日から急に寒くなって・・・
    やはり寒さでしょうか?
    心配です。
    でも注射で復活してくれればいいですね。
    じじさんも今大変なのでしょうが見てるチチさんハハさんも辛いですよね。
    どうかご無理はなさらぬように!!
    がんばれ!!じじさん

  4. じじさん、寒くなって体力が落ちてきちゃったんでしょうか?
    でもいつもそばにチチさま、ハハさまがいてくれて
    じじさんも心強いですよね。
    じじさん・・・何て言っていいのか分かりません。
    頑張れって言ってもいいのか・・・
    とにかく苦しくなりませんように・・・

  5. 顔を動かして訴えるじじさん・・、
    何て言っているのかな?いつもハハさんが傍に居てくれて良かったね、湯たんぽ良かったね、・・・
    でも心配です。急に寒くなりましたからね。
    うちの猫たちはまだ9歳位ですが、片方はすでに鼻たらしです。

  6. 最近まで暖かかったのに、急に寒くなったのが恨めしいですね。
    痛みを感じてないようなのが救いですね。
    応援してます!がんばってじじさん!!

  7. じじさん、ガンバレガンバレ
    明日は少し暖かくなるよ~
    チチさんもハハさんもガンバレ
    jijiと一緒に祈ってますね

  8. いーちゃん、気にかけてくれてありがとう。
    昨日の夜から寒くなったのが、ちょっとこたえてしまったのかもしれませんね。
    ゆりかごベッドごと今日も病院に行ってきました。
    これのおかげで、じじさんにあまり負担をかけずに移動できるので・・・

  9. コロニャンさん、じじさん本当にすごいです。
    先生も、最初電話ではむずかしそうなことを言っていましたが、
    とにかく診てから判断してもらおうと思って。
    目が生きる気力を訴えているうちは、毎日病院に連れて行こうかと。
    無理はさせたくはないのですが・・・
    のどがかわいているのに水が飲めない方が、つらい気がして・・・

  10. きなママさん、やっぱり寒さのせいなんでしょうかね。
    あまり動かなくなってきた前足をよたよた動かして、
    テーブルの下に入ろうとしたときは、ドキっとしましたが・・・
    今日も水分と栄養分を補給してきたので、少し元気が出てきたようにもみえます。
    とにかく苦しくないようにして過ごしてもらえれば・・・

  11. 月さん、昨日の夜も寒かったので、それがよくなかったのかも・・・
    先生が、もし苦しそうになったら、酸素ボンベの簡易のものを貸し出してくれそうです。
    (病院が近くて良かった)
    今は自分で体力を温存しているようにもみえます。
    気になってつい脈拍をみてしまいますが・・・

  12. べるたままさん、昨日は病院から帰って来てから、ちょっと元気が出たのか、
    何回も顔を動かしていました。
    声は出ないけれど鳴いてみたり。
    今日は毛布に顔をもぐらせたりして、動きが出てきたようにも見えます。
    鼻を拭いてあげないとタオルと鼻がくっついちゃうので、
    かわいそうだけれどちょこちょこ拭いているのですが、
    嫌がっているうちはまだ大丈夫っていうサインになっていますよ。

  13. かなさん、背中の瘤が神経を刺激してないようなので、痛みは感じてないらしいです。
    表情が乏しくなってきたので、先生の判断がかなり救いになっています。
    動物は決して生きることを自分でやめないので、
    手助けをしてあげられればいいと思っているのですが・・・

  14. M.jijiママさん、jiji君もありがとう。
    たくさんの動物たちを診てきた先生がビックリするくらいのじじさんだから、
    もうひとつくらい奇跡を起こしてくれるかもですね。

  15. はじめまして。
    いつも読み逃げしています。
    じじさん、復活して下さいね。
    ガンバレじじさん!

  16. じじさんは不平も言わず頑張っていますね
    家にもアンジーがいるので人ごとではないです
    じじさん子のはなちゃんも心配でしょうね 
    瀬菜はアンジーが転ぶとすぐ教えてくれます 
    でも今は妹弟にてがかかるみたい
    じじさんもアンジーもがんばれ

  17. じじさん、がんばれ~
    届いているかな、この声…
    遅くなってごめんなさい、昨日こられなかったあ…

  18. こんにちは。じじさんご心配ですね。
    でも目の力が強いですね!数日前の
    赤ちゃん用のベッドの使用、すごくいい
    アイデアだなぁ・・と思いました。
    近くに信頼できる獣医さんがいらっしゃることは心強いですね!
    (テンがお世話になっている病院はよい病院なのですが、ちょっと遠いのです。。
     もうすぐ12歳、これからますます年齢があがってくることを考えると
     移動の負担も考えていかなくてはならないですものね。。)
    じじさんおだいじに。。回復を祈っています。

  19. vovomamaさん、はじめまして。
    お返事遅れてしまい、ごめんなさい。
    私もぷにちゃんを追っかけて、かなり前から読み逃げしています。
    ねねちゃんのことを読ませていただいたときは、
    ちょびぃ君のこととか、よっぽどコメ書こうかと思ったのですが・・・
    ぷにちゃんは正式譲渡になったのでしょうか?
    ちょびぃ君と正反対のようにかわいい女の子だから(笑)大丈夫ですよね。
    じじさんは、今は半分以上は夢の中にいるみたいで、
    目も見えてはいると思うのですが、焦点が合っていない感じです・・・
    でも楽に呼吸ができているので、とにかく見守っていて
    毎日水分とビタミン補給をしてもらいに、病院に行っています。

  20. めいママさん、じじさん、きっと聞こえていますよ~。
    いそがしいのにありがとう♪
    目はぼんやりしても、聴覚は大丈夫らしいです。
    昨日先生に聞いちゃいました。

  21. 瀬菜母さん、ミカちゃん見つかったそうですね!
    良かったです!
    アンジーちゃんはその後いかがですか。
    彼女もがんばっていますよね。
    じじさんは、とにかく楽に過ごしてもらえれば、
    それだけでいいと思って、見守っています。

  22. テンちゃんママさん、こんにちは。
    じじさんは奇跡のねこさんですから、毎日どきどきしながら見ている私たちに、
    何か?って問いかけるようにしてくれますよ(笑)
    今はかなりぼんやりとしていますが・・・
    本当に病院は近い方がいいと思っていますが、うちから歩いて10分もかからなくても、
    やっぱり車で連れていくので、そこそこの距離ならいいかもです(あれ、なんか文章変?)
    夜間だろうが、ちゃんと診ていただける、信頼できる先生ということが、
    距離以上に大切だと思っています。
    ゆりかごベッド、大正解でした。
    家でも病院に連れていくときも、大活躍です。
    テンちゃん、12歳ですか。
    先代犬のこたろう君が13歳のちょっと前に発病したので、いろいろ心配になる頃ですよね。

コメントは停止中です。