トリオは不満?とじじさんの病気のこと

昨日は仕事が終わらなくて、じじさんの様子を見つつ、
合間にはなちょびぃコンビを町内徘徊(?)散歩に連れていきつつ、
ババの面倒を見つつ、かい君のしっこうんちの後始末をしつつ、
(昨日はかい君お散歩なしだった・・・)ちょっと寝不足です。

なかなか河川敷まで連れていけないので、はなさんとちょびぃ君はストレスが溜まっているのか、
昨日の夜は出た途端に爆吠えをされてしまいまいしたicon:sweat
(コンビで出るときはほとんど吠えないのですがね~)

リフォーム工事をまだやっていて、にぎやかな音が出ているからか、
ふたりとも最近ちょっとしたことで吠えるようになり・・・
でも抱っこしてあげると甘えてふがふがしてくる、うっとうしくてカワイイやつらです。

かい君はお部屋限定フリーにしていたのですが、
昨日はまたサークル暮らしにしたので、不満なようでした。
一応プロレスごっこはやっているのですが(最近とみに激しさを増してきました・・・)
仕事がいそがしくなるとなかなかね。

とりあえずはなさんの毛抜けがひどくなってきたので、ブラッシングをしてビックリ!

hanachoby94.jpg

ちょっとさぼっていたからね・・・(汗


じじさんは、そんなこんなで(どんな?)
)昨日はまた時間外の、夜の10時頃に病院に連れていきました。

じじさん、もうほとんど動かなくなってしまい、目もうつろな状態なので、
気になってしょっちゅう鼓動の確認をしてしまいます。

ああ、動いてる、良かった・・・を何回もくりかえして、
きっとうざい!と思っているかもしれません(笑

jiji26.jpg

先生に、目は見えているのでしょうか?と聞いたところ、
「たぶんぼんやりとしか見えてないでしょう。
 聴覚は最後まで残るので、耳は聞こえていると思います。
 今は痛みもないので、ほとんど夢うつつの状態ですね。
 でもつらさは感じてないと思いますよ。」
とのことでした。

じじさんは背中に悪性の腫瘍ができています。
最初に瘤状のものに気がついたのは、今年の3月の始め頃でした。
でもその頃は、こたろう君がかなり悪くなっていて、桜が咲くまでもつか・・・
という状態だったので、じじさんは元気だったし、ちょっと様子を見ていました。

3月22日の未明、こたろう君が虹の橋に旅立ってしまい、
まだまだ悲しみでいっぱいだったのですが、
じじさんの背中は、ピンポン玉くらいに瘤が大きくなっていたので、
これでじじさんまで手遅れになっては、もっと後悔すると思い、
翌々日に病院に連れていきました。

その時点では悪性の腫瘍かはわからなかったのと、
お年ということもあり、薬でしばらく治療していくことに・・・

が、それから5日も経たないうちに、自分で瘤をひっかいてしまい、
傷が膿んでボロボロになり・・・

このままテーピングをしてさわらせないようにしたうえで、薬を飲む方法もあったのですが、
もともとの性格が神経質で、年をとってからは不死身のじじさんだったので(笑
手術である程度まで取ってもらう方法を選びました。

1度ついた傷をまたひっかいて開いてしまったりして、
結局2週間ちょっと入院(3/31手術・入院4/15退院)したじじさんは、
病院の主のようになっていましたよ。

ほぼ毎日様子を見に行っていたのですが、
若かりし頃はとっても神経質だったじじさんがうそのように、
毎日しっかりごはんを食べ、傷の治療時には文句を言い(笑
たいしたストレスもなく過ごしていたようです。

筋肉までとってしまうと大変なので、腫瘍は完全にはとりきれないことと、
やはり悪性だったことがわかって、いずれ再発するとのことでしたが、
退院してすっかり元通りになったじじさんは、いっそう元気さを増したようでした。

実は19歳のねこさんの手術は、先生はかなり賭けのつもりだったようです。
あまりに元気に回復したので、先生も相当驚いていて、
昨日もやっぱりその頃のことを言っていましたね。

そして、再び瘤ができてきたのが8月の始め頃でした。

この頃はブログを書き始めていたので、その前の出来事を今日は残しておこうと思いました。

jiji27.jpg
載せないつもりだったのですが、
10月始め頃のじじさんの瘤を、
小さな写真で載せておきます。

見るのもちょっと勇気がいりますが・・・



hanachoby2.gif
途中ではなちょびぃコンビと、別便でかい君のお散歩に行ってきました。
気がついたらこんな時間・・・

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ   にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ




トリオは不満?とじじさんの病気のこと” への9件のフィードバック

  1. ハハさん大丈夫ですか?
    お疲れで体調を崩されないようにして下さいね。
    みんなきっとじじさんの事を心配して落ち着かないのかもしれませんね。
    19歳での手術にも耐えたじじさんですから、また奇跡を起こしてくれると信じたいですね。

  2. じじさん19歳で手術して生還お見事です。
    今は心配な状態ですが・・夢うつつでも痛みが無いのが救いです。
    先生も辛くないとおっしゃってるので少しホッとしております。
    のんびりゆっくり毎日を過ごせればってそればかり願ってしまいますが・・
    チチさんハハさんも見てるのがお辛いでしょうががんばって下さい!!
    じじさんの復活を祈ってます。
    はなさんの抜け毛ちょびぃ君と比べると多い(笑
    そんな所まで先輩は凄いのですね。

  3. じじさん動かなくなってしまったんですね・・・
    でも痛みがないならよかったです。
    どうかお体だけはご自愛下さいね。
    3コギトリオも今大変だから我慢してね。

  4. かなさん、ありゃ、変に心配をさせてしまったかしら。
    私は全然大丈夫ですよ、ありがとう♪
    仕事で徹夜とかしょっちゅうやっていましたから。
    最近は体にくるので、あまりできなくなりましたが・・・(笑)
    先代犬のときも思ったのですが、動物って敏感に感じ取るところがありますね!
    感じ取れないのはかい君だけです(笑)
    じじさんは今もゆっくりと眠っているようです。
    よくテレビで見るご長寿の人間のお年よりと同じような感じですね。

  5. きなママさん、昨日も病院で先生に、背中の腫瘍がいたずらしている訳ではないから、
    つらさとか痛みとかは出ていないので、良かったと言っていただきました。
    じじさんは、うちの動物たちの原点みたいなものですから、
    もっともっと長生きしてほしい反面、普通に寿命を全うしてもらえればと思ったり・・・
    でも、今の水分とビタミンの補給を止めてしまって、ただ見守るだけの勇気(?)は出ないです・・・
    抜け毛はちょびぃ君の方が早くに換毛期がきたので、昨日の時点ではだいたい抜けきっていました(笑)
    はなさんは今真っ最中です(汗)

  6. ハハさん眠るヒマなく大変ですね。
    トリオはしばらくはそんなにお散歩なくても大丈夫でしょ~?
    お家の中でも楽しそうだし…じじさんのそばにいてあげて。
    じじさん、ガンバレ。毎日うちで「jiji~」って呼ぶ時に、毎回じじさんの寝顔を思い出します。
    祈ってるね。

  7. かける言葉がみつかりません・・。
    昨夜は、ブログを読んで、私も泣きながら(先代犬とじじさんが重なって・・)寝てしまいました。。ので、お肌がガサガサです(どうでもいいこと)。
    やることは山盛りなうえに、じじさんの事も気掛かりでしょうが、ハハさんとチチさんはきちんと食べて、体を休めてくださいね。

  8. 瀬菜の毛も新しく張り替えた床の上で踊っています  
    私もアンジーがあんまりよく寝ていると胸が動いているのを確かめます 
    お医者さんに痴呆と言われてからは好きなように歩かしてます 
    まだ頑張ってもらわなければ

  9. いーちゃん、いつもありがとう。
    じじさんは、旅立ってしまいました・・・
    でもやることをやらないといけないので、ぼ~っとしているわけにはいかないのがつらいところです。
    じじさんは寿命を全うしたと思って、がんばります。

コメントは停止中です。