綺羅ちゃんと仲良しかいぽん

昨日の綺羅ちゃん、またまた超可愛い表情が撮れたので、アップ!アップ!

kira74.jpg

iPhone写真がいつもボケてる私が、奇跡的にキレイに撮れたのに〜〜〜!
そうなんだよね〜!
うしろの百太郎(←知ってます?)がジャマなんだよね〜〜〜(> _<)

kira75.jpg

しかもこの太い百太郎、ピースサインなんかしてるしね〜。

でも上の写真、ピンで写っていながらも、ちっちゃいコーギー感が出ている感じなので、
ARChホームページの保護犬・猫一覧の写真も変えてみましたよ。
うしろの百太郎、おもいっきりぼかしてやって(笑

これでご応募がくるといいね〜(^^)

そうそう、実はこのとき綺羅ちゃんの横にも「たろう」がいたのでした。

kaikira16.jpg

はい「かいぽんたろう」というものです。

お散歩はいつも子供組のかいぽん&もこもこと、超〜元気に仲良く歩いている綺羅ちゃん。
でも家の中ではなんとな〜く、距離を置いているところがあったのですが、
最近かいぽんとは、くっついていることも多く(^^)

kaikira17.jpg

いつもお散歩の後ごはんを食べて、その後全員フリーにするのですが、
綺羅ちゃんはたいてい、サークル内にあるシーツにおしっこしてから出てきます。
(最近シーツでのトイレ率ほぼ100%です!綺羅ちゃん、賢い!)

そこへ人間がいれば、まっさきになでなでしてもらおうと寄ってきます。
で、かいぽんもまっさきに寄ってくるので、最初はぎくしゃくしたところもあったのですが、
今は普通によりそっていたりして・・・なかなか可愛いです(*^_^*)

kaikira18.jpg

こうやってかいぽんの耳や頭をなめることもよくあるし、
綺羅ちゃん、本当にかいぽんと(だけ)は、仲良しになったみたいです(*^_^*)

うちの犬たちは、けっこう汚くなってきたな〜と思うと、やっとシャンプーするのですが(苦笑
綺羅ちゃんは今のところ、2週間に1回シャンプーしています。

かいぽんくさいよって言ってる綺羅ちゃんの方が、臭くなるのが早いのでね。
まだセンターから出て、1ヶ月ちょっとの綺羅ちゃん、
それまでの食事や生活面を考えれば、まだまだ体質改善の途中なんだと思います。

でも綺羅ちゃんのシャンプーは、すっごく楽です(^^)
お散歩のときとは別人のようにおとなしくしています!

お散歩のときは?いや、何か大変というわけではなく・・・
ただただ元気なだけなのですが・・・
それこそかいぽん並に・・・(笑

kira76.jpg

上の写真、シャンプー後に土手に散歩行った後ということもあるかもしれませんが・・・

綺羅ちゃんはシャンプーしても、まだ胸の毛と足にちょっと色が付いています。
でもこれは、冬毛になる頃はきれいな白い毛に変わると思いますので、ご安心を!


今まで綺羅ちゃんへのお問い合わせは、いくつかいただいてはいるのですが、
そんななか、綺羅ちゃんのフィラリアについて、
病気なのではというご心配を複数いただいたので、改めてこちらに書かせていただきます。

綺羅ちゃんのフィラリアの手術は、親虫はいるけれど心臓がフィラリアで冒されていない、
手術適応状態(一般に危険な面がある吊り出し手術をしなくていい状態)という、
それこそベテランの獣医さんでも、めったにお目にかからないらしい状態で行われました。
その後先生からは、普通のワンコと同じように生きられることは伺っております。
もちろん、今綺羅ちゃんは普通に生活していますし、普通以上に元気です!

3年前、我が家でお預かりした(コーギーでは初の)フラッフィーの詩音ちゃん、
保護時フィラリア陽性で、推定年齢7歳というコーギーさんでした。
その詩音ちゃんが、優しいチチさんハハさんの元、3年間毎月通年でフィラリア予防薬を飲み続け、
今年の春の検査でついに陰転化したことを、詩音ハハさんがブログに書いてくださってます(^_^)v
とっても嬉しい記事、私も思わずほろりときました。

詩音ちゃんと違って、すぐ手術できた綺羅ちゃんは本当にラッキーでした。
そして今の時点で、おそらく親虫はいないと思われます。
(正確には、次の検査ではっきりします)
また現在いる子虫(ミクロフィラリア)もこのまま薬を服用すれば、
早い時期にいなくなるようです。

だからといってもちろん保護犬ですから、子犬から迎えるワンコとは違います。
でも、どんなワンコでも、いつ何が起こるかは誰もわかりませんよね?

そのことを考えていただき、それでも綺羅ちゃんを家族に迎えたいと思ってくださる方を、
心よりお待ちしております。

こんなに可愛い綺羅ちゃん、早く本当の幸せをつかんでもらいたいと願っています!

綺羅ちゃんへのご応募は、ARChの保護犬・猫を迎えるにあたってをよく読んでいただき、
こちらのお申し込みフォームより、お待ちしておりますm(_ _)m


↑ 綺羅ちゃんは、ちっちゃくて可愛いうえに、とても飼いやすいコーギーだと思います。
 今日も暖かい応援ぽちを、よろしくお願いします(^^)



綺羅ちゃんと仲良しかいぽん” への2件のフィードバック

  1. 綺羅ちゃん、ブランカ君と仲良く並んでますね。
    背後チチ…なかなかいい味出してると思うけど
    ハハ様的にはNGなんでしょうね(笑)
    フィラリアって犬を飼わない人でも名前は知っているから
    やはり怖いというイメージが先行するのかもしれませんね。
    (私もそうでした…汗)
    綺羅ちゃんは完治する確率が極めて高いわけだし、何より稀に見る?くらい
    お利口ギーなわけですから早く幸せを掴んで欲しいと思います。

  2. > ジョンパパさん
    綺羅ちゃん、今ブランカくんと離れてしまいました(笑
    あ、でもまた昨日3頭引き取りがあったそうなので、今日明日あたり更新すれば並びますね(^^)
    フィラリアは確かに普通は恐いと思うのでしょうね・・・
    私もはじめてフィラリアの保護犬を預かったときは(詩音ちゃん)けっこう気を使いました。
    綺羅ちゃんはとっても元気な若いコなので、
    夏休みを一緒に過ごしてもらえるご家族が見つかってほしいですね〜。
    でも、お盆前はご応募がとても少ないと保護関係の方は皆さんおっしゃっていますので、
    やはり盆明けに期待でしょうか・・・

コメントは停止中です。