お散歩前の綺羅ちゃん

昨日までもそれなりに暑かったのですが、今日はまた一段と暑いです!
 
以前の記事で、ごはん前の綺羅ちゃんの「待て」の様子の動画をアップしたとき、
お散歩前はもっと元気って書いたことを思い出し・・・
昨夜、お散歩前の綺羅ちゃんの様子を、また動画で撮ってみました(^^)
 
 
ちなみに我が家は、お散歩前は必ずサークルインさせています。
・・・じゃないとみんなして大騒ぎになっちゃうので(> _<)
 
でもうちの連中って不思議とハウスが好きみたいで、何かと言えばすぐにサークルに入るし、
綺羅ちゃんも「ハウス」ですぐにサークルインしてくれます。
 
とはいえそばに人がいると、いつもぴょんぴょん飛び跳ねちゃう綺羅ちゃん(^_^;)
このときはチチがいたので、けっこう落ち着いて動画が撮れましたが、
普段のお散歩前は、もうちょい興奮しているかな?
 
でもこの動画のように、普段も吠えることはない綺羅ちゃんなんですよ。
ただただぴょんぴょんしているだけで・・・
 
kira78.jpg
 
はい、おすわりもまあまあできてる綺羅ちゃんです♪
綺羅ちゃんの賢いところと、超〜〜〜可愛いところ、伝わりましたか?(^_^)v
 
 
ー 覚え書き ー
 
一昨日のことですが、午後からうちの姐御がかなりひどい下痢をしまして・・・
なにせうちの犬たち、そろいもそろって内蔵だけは頑丈にできているので、
突然のひどい下痢に、ちょっとあせりましたわ・・・
 
普段軽い下痢なら、ビオフェルミンを2錠くらい飲ませておけば、大抵は治るのですが、
一昨日は、夜散歩も拾えるようなうんちではなく、ショップタオルと大量のお水を持参して、
拭き取るだけ拭き取って、後は流すという感じでして・・・
 
よく見ると便にときどき血も混じっていたので、とりあえず姐御だけは夜ご飯ナシにして、
そのまま様子を見ていたのですが(ちょうど仕事もしなくてはならなかったので)
 
明け方1回胃液を吐いて、その後も下痢便が続いたので、
昨日、朝イチで病院へ連れていきました。
 
hana334.jpg
 
そうそう、昨日はうちの方、朝っぱらから雷、ときどき土砂降りがあったので、
みんなの散歩はさぼらせていただき、姐御だけ病院までお散歩です。
ちなみに歩きは超元気で、いつもの姐御でした(^^)
 
ただここまでひどい下痢は、3〜4年前だったか、
ちょびぃたんが、おそらく草むらに落ちてたどこかのワンコのうんちを食っちまって、
で、なっちまった、コクシジウム!以来でしょうか・・・
(いい大人の飼い犬がコクシってちょっと恥ずかしくて、ブログには書かなかった経験です 苦笑)
 
あ、2年前だったか、生米を食べたときもひどかったな〜・・・←これもちょびぃたん!
(これはちょこっと記事に書いたかな?)
 
なので、今回の姐御の下痢も、絶対なんか拾い食いしたせいだと思ってはいたのですが、
コクシとかなんかの回虫がいた場合は、ビオフェルミンでは治らないかと思いまして・・・
 
hanachoby273.jpg
 
結果は細菌性の腸炎ということで、注射と点滴をしてもらい、薬を5日分いただいてきました。
 
いつも拾い食いしないように気をつけてはいるのですが、多頭で散歩していると、
ちょっと油断したすきに、なんか食べちゃってることもあって・・・反省(> _<)
 
昨日は朝ご飯も抜きだった姐御さん。
1日絶食して、夜ごはんはいつもの1/3くらいの量におさえて・・・あっと言う間に完食(^_^;)
 
hana335.jpg
 
ふっ、気のせいではないですよ。
それより姐御さん、ちょっとやつれたように見えるのは気のせいですかね?
 
その後の姐御さん、まだうんちが出ていないのですが、まああんまり食べさせてないし・・・
今朝も大量のしっこはしていたけど・・・とりあえず下痢は止まったようです。
 
ということで、いつも超元気だからと油断していたのですが、
やはり姐御も8歳というシニア年齢だし、
もう少し気をつけなくてはいけないね〜と、飼い主改めて反省した出来事でした。
 
 
シメはいつ見ても可愛い綺羅ちゃん、里親募集中ですよ〜!
 
ご応募は、ARChの保護犬・猫を迎えるにあたってをよく読んでいただき、
こちらのお申し込みフォームより、お待ちしておりますm(_ _)m
 
 
↑ お散歩大好きな綺羅ちゃん、とっても可愛いですよん♪
 今日も暖かい応援ぽちを!よろしくお願いします(^^)
 
 

お散歩前の綺羅ちゃん” への7件のフィードバック

  1. え~っ?!ちょびぃくんがコクジに?しかも拾い食い(食べた品にも問題あり)で・・・。
    ちょびぃくん、王子様キャラなのに・・。何だかしばらく頭から離れないかも・・。ちょびぃくん・・・。
    うちなんか、ちょっと量が多かったとかそんな理由で、油断するとすぐに大腸炎になりますよ。
    うんちのキレが悪いと気が付くらしくトイレの後に家じゅうにこすり付けたりするんで大変です。
    ハナさん、お医者さんのお薬は良く効くからすぐによくうなると思います!早くいいうんちが出るといいですねー。
    ハナさん、気のせいではなくやつれてます。
    綺羅ちゃん、早く良い家族に見つけてもらえると良いですね。
    フィラリアは「噛んだり」「吠えたり」←誰? よりずっと楽だと思います。頑張れ綺羅ちゃん!

  2. 綺羅ちゃんスゴイ! 待て・スワレが完璧~(^O^)
    待ってるお顔がホント可愛いですね~♡
    はなさん、回復に向かってる様でよかったですね。
    我家の先住コギも拾い食い王でした(-_-;)
    セミも食べちゃうので、この季節は大変でした。
    同じく血が混じった便などしまして・・・。
    生米も食いました(^_^;)
    頂いた紙の米袋を食いちぎり、どれほど食べたのか次の日お米スープの様な水下痢。
    ご近所でも「お米事件の○○ちゃん」と有名になったほどでした(*^^)

  3. 綺羅ちゃん、かわゆす~~♪
    身体がちっちゃいせいか、お目々くりくりで、なんつ~かパピ的可愛さも残ってる感じですね♪
    はなさん、お大事に~。
    つい先日、カラスからパンらしきものを強奪して食いなさりやがったバカ者の飼い主が通りますよ~~‥‥orz

  4. > べるたままさん
    ははは・・・ちょびぃを王子様キャラと思っているのはままさんくらいですよ(笑
    いつもよく吠えるし、うんち食うし、散歩はのたくた歩くし、、、
    確かに顔は可愛いし、愛すべき性格面も持ってますけどね(^_^;) 
    ままさんのワンコ(両方かな?)はすぐ大腸炎になるとは、けっこう気を使って大変ですね!
    はなはその後夜ちょこっとうんちが出て、翌日(昨日)はもう、ほぼ普通の状態に戻りました(^^)
    ご心配いただきありがとうございます。
    綺羅ちゃん、はい、噛みはときどきなでてもらいたいかる〜い甘噛み、吠えもほとんどないです♪
    とっても可愛い良いコなので、早く本当の家族に届けてあげたいです〜。

  5. > K.Jさん
    綺羅ちゃん、スゴイでしょ?(^^)
    お顔も本当に可愛いのですよ〜!もういつもいつも可愛いって言ってます、私(笑
    はなさん、はい、昨日はすっかり回復したようです!
    やっぱ病院の薬は回復が早いですね〜。
    先住くん、セミね、うちも超気をつけていますよ〜!
    あれから夜散歩は、暗いところは必ず懐中電灯付けて歩いています(笑
    生米もいったのですか!!先住くん、我が家のフルコースですね(笑
    お米スープの様な水下痢、はいはい、私も実物知ってます(^_^;)
    私あのときは、下痢の原因がはっきりしてたので2日間病院に行かなくて・・・
    あまりに続くので、3日目に結局病院のお世話になった出来事でした(苦笑

  6. > しーなっちママさん
    ふふふ、可愛いでしょ?
    そうなんです!実際パピーに間違えられたこともあるし、
    うちの子供組と歩くと親子ってよく聞かれます(笑
    はなさんはもう大丈夫だと思います〜。ありがとう!
    で、あの賢いと言われるカラスからパンを奪うって(なっちたんかな?)すごくない?(爆

  7. 拾い食いの写真を載せて得意になってるようではあなたの育ちが分かるというもの。

コメントは停止中です。