うちのトイレ事情

今の家に引っ越す前、うちの会社兼自宅は品川区の賃貸マンションにありました。

その頃はこたろう君、はなさんの2わんこ、
そしてじじさん、さんぼさん、ちゃむ君の3にゃんことの生活でした。

うちのワンコさんのトイレは、基本的に内外両刀使いであったので、
マンション住まいのときは、お風呂場がトイレになっており、
お散歩から帰ってくると、トイレのものをかたづけて足洗い場に変身、
人間が風呂にでも入るかとなると、やっぱりトイレのものをかたづけて風呂場に変身・・・

ぶっちゃけ非常に面倒くさい使い方をしていました。
・・・でも他にトイレにできるような場所がなかったのよね。

で、リフォームして一軒家に移り住むことが決まったときに、
設計段階で、犬トイレと猫トイレのスペースをある程度独立した状態で確保する!
ということをかなり大事なものとして、最初から取り組んでいました。

・・・今思えば寝床も確保すべきでしたが、まあこれは仕方がないか。

そして立派なワンコさんとニャンコさんのトイレが、出来上がったのです。

こたろう君がいた頃は、非常に満足のいくものでした。
はなさんもまあ、それなりに。

しかしこたろう君が亡くなってからは、
はなさんひとりでは無駄に広いスペースになってしまいました。

ちょびぃ君がやってきたときには、また活用してくれるかと期待したのですが、
今のところ完全外派のちょびぃ君でして、まるで役に立っていません・・・

そこへやってきたかい君。

実は彼はサークルの中では、素っ頓狂な所にばかりしていました。
サークルの外に出ても、プロレス会場をしっこやうんぴまみれにしてくれたり!
うち中フリーにしたらどこにするかわからないだろうと思っていたのですが・・・

kai56.jpg

おお、かい君!ちゃんとトイレに入っている!


toilet.jpg

しかもうんぴもしっこもしている!


kai57.jpg

出てきた!出てきた!早速ほめてつかわそう!


chobykai7.jpg

う~ん、おりこうさんicon:face_smile
ちょびぃ君もくやしかったら、トイレでしっこをしてみなさい!

正直なところ、まだまだ他にもかい君トイレを持っていて、成功率は70%ってところでしょうか。
でも、やっぱり先住犬がいると、こういうことの覚え方は早いですね。

はなさん、あなたのおかげよ、ありがとうicon:face_chomp

hana37.jpg

それとこれとは別です!!

かい君は今のところ、ほぼ完全内トイレ派です。
が、まだ子供のせいか、お散歩から帰ってきて我慢していたのか、
玄関に入ってすぐしっこをしてしまうことがあります。

悪いことではないので、もちろん叱ったりはしないのですが、靴にしっこがicon:sweat
気がつくとバシバシ踏んでいるし・・・
まあ、しょうがないわね・・・

kai58.jpg

寝る子は育つ・・・?



hanachoby2.gif
寝る子は太るっていうのはないのかな。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



かい君がうちに来てからはや2ヶ月半経ちました。もうすぐ5ヶ月です。

かい君がやってきた事情はこちらに書いてあります。
遊びに来てくださった方で事情をご存知ない方は、よろしかったら先にご覧ください。


実はうちに託した方から10月22日にお手紙をいただいておりました。

その頃うちはじじさんの状態がよくなかったので、あえてふれずにいたのですが・・・

その方はわざわざうちまで来ていただいたようなのですが、どうも留守だったようで、
お手紙を投函していかれたのです。

それによると、あの娘さんは10月8日にムコ多糖症という病気で亡くなられたそうです。
まだ9歳だったそうです。

お引っ越しをしてお勤め先が変わり、そこで事情をお話しできる方に出会え、
その方の勧めもあり、うちのブログをさかのぼって、
コメントも含めてすべて見ていただいたようです。

お手紙にはたくさんのお詫びと、お礼の言葉が書かれていました。

コメントを書いてくださる方にも、同じようにお礼の言葉が・・・
(誹謗中傷の書き込みがあったらと、かなり気に病んでいたそうです。)

また、保護団体の活動や活動を支援する方たちのことを知ることができ、
今後も広く浸透していくことを願っています、ということも書かれていました。


もし、この記事を読んでいただけたら・・・

かい君はとても元気で、すくすくと成長していますよ。

もううちにはなくてはならない子になっています。

どうかうちのことは気になさらないでください。

娘さんのご冥福をお祈りいたします。



うちのトイレ事情” への13件のフィードバック

  1. ぬぉぉぉ~~!!
    デッカイトイレをお持ちだわぁ~~~
    ここならどこでしても・・OKねっ!!
    ちょびぃクンは・・・お外派なのね・・ウチのコタも・・お外派・・
    一応、トイレスペ~ス、大きくとってあるのに・・・
    。。。。
    娘さん・・・・ご冥福お祈りしてます。。
    かいくんは・・こんなに元気ですよぉ~~ってねっ!!

  2. 大きなトイレですね~。これなら失敗なんてあり得ないっ!
    結局ちょびぃくんと同じく、うちのは努力のかいなくどうやらお外まで我慢しちゃうようです。
    うちに来たのが7才ですからね・・・。歴史は簡単には変えられないか。
    でも、うれションは駆けずり回ってしちゃうので、マナーベルトが手放せません。
    うれションはいくらトイレがあってもねえ・・・。
    ところで、マリさんのコメの最後のところに引っかかってしまった私ですが・・・?

  3. マリさん、トイレでっかいでしょう(笑)
    うちのこたが大きくて足が長い子だったから、小さいと飛び散るのでね・・・(家でも足あげてた)
    ここまではいらないと思ったのですが、階段下を使ったから、こんなに広くなっちゃいました。
    コタくん、元気そうで良かったね。
    病気を抱えていながらシニアの年になって、偉いぞコタくん!
    大阪のミクママさんとの記事も楽しく読ませてもらいましたよ。(読み逃げばっかりだけど)
    コタくんのお外派は、これから少しづつ頑張ってもらえるといいですね。
    (うちのこたは内外両方だったので、晩年かなり助かったから・・・)
    娘さん、本当に、言葉がみつかりません・・・
    天国から時々かい君を見ていてくれるといいです・・・

  4. コギッちさん、これでも失敗しますよ(汗)
    なぜもう一歩前でしないんだ~!ってことが時々・・・
    あら、うまくいきそうな気配だったのに、お外派から脱却できないのですね・・・
    ちょびぃ君もまるでダメお君(←古っ)
    男の意地があるのか・・・?
    うれションは量が少ないとはいえやっかいですね~・・・
    そういえば、ボビーくん時代にマナーベルト(でしたっけ?)をいただいたのですよね。
    当時はどうもありがとう♪
    最後のところは、続きを読むをクリックするか、コメの上をスライドしていただけると書いてあります。
    というわけなんです・・・(涙)

  5. トイレがあまりにも立派でびっくりです~!!
    でもかい君ちゃんと出来て褒められる時はやはり尻尾が喜んでる(笑
    かわいいですね。
    うちもちょびぃ君と一緒で完全外派ですがきなの闘病中に室内でさせるのに苦労したので・・・(汗
    本当は室内と外と両方出来るといいんですよね。
    う~んわかっていてもなかなか(汗
    がんばらねばっ!と考えさせられました。

  6. はなちょびぃハハさん、ありがとう。
    とても早とちりの上にせっかちなものですから、ブログ村のマークがでてくるとさっさとコメ欄に移ってしまって・・・。
    お嬢さん、ほんとうに残念でした・・・。
    ご冥福をお祈りします。きっと天国から幸せなかいくんを見て、ほほえんでいることでしょう。
    お父様も、もし見ていらしたらお体をお大事になさいますように。

  7. 男の子って、屋内ではみなさん、どうしてるかと思っていろいろ聞いてみたりしてるんですが…
    なるほどこれなら、片足上げてもどこにもひっかからない!
    でもなかなか、できませんよ、これは(^~^)
    私は、最近思うんです。
    人は亡くなるけれど、その人を心の中で思っていたら、“生きている”と感じられる、錯覚でもいいから。
    そういうのも、ありかな、と思います。
    目の前には見えないし、会えないけれど、どこか遠くにイル、と思えたら、悲しみが癒えるんじゃないかな、と。
    変なことを書いて、ごめんなさい…

  8. こんばんは~。立派なワンちゃんトイレがあるんですねぇー!(^^)!
    これならカイ君も喜んで家トイレでしょう。
    トイレ重要ですよね・・。
    我が家は猫用の部屋に人間のトイレを1つ潰してタワーやトイレロボ(変な地球儀みたいなヤツ)を入れ込んでいます。
    そこをリフォームする時はまだ犬を探している途中で、ずいぶん迷ったのですが猫部屋になったところに足洗いの水道を付けるにとどまったのです。
    なので犬のトイレはリビングにどどーんとトレーで置いてあるんですよ・・・。
    見栄えはマズイですよ。そちらのお宅のネコのトイレも気になります。
    カイ君の元の飼い主さんが分かっているっていうのは良いですよね。
    お譲さんは本当に残念でしたね・・・。
    ご冥福をお祈り致します。お父様もさぞ寂しいのでは・・、と思います。
    ちょびぃ君の元の飼い主ってどんな??って考えることありますよね?
    私もよく考えてしまいます。

  9. 私もブログパーツが出てきた所でコメント欄に移動してしまいました。汗。。。
    お嬢さんお亡くなりになったそうで、とても驚きました。
    でも少しだけでもかいくんと生活できてよかったですよね・・・
    かいくん、トイレ偉いわぁ~(^^)
    きっとすぐに完全に出来るようになりますよ。
    上手くすれば足あげもしないですみますから
    頑張って~♪
    あの、世界中がテリトリーな月丸でさえ室内では
    足上げませんからね~

  10. きなママさん、こんにちは♪
    かい君の尻尾に気がついてくれてうれしいです。
    ちょろっと尻尾のあるコーギーははじめてで!
    ピコピコ動くのが本当にかわいいのですよ~♪
    まあコーギーは笑顔で、喜んでいるかが解るのですがね!
    トイレはね~、子供のときから躾けていてもむずかしいのに、
    大人になってから迎えた子はもっと大変ですよね~・・・
    お互い、少しづつ頑張りましょうか(笑)

  11. コギッちさん、いやいやわかりにくかったですよね。
    でもけっこうあわてんぼさんぽいその性格、私好きです
    (笑)
    あまりおおっぴらに公開して、迷惑がかかっても申し訳ないと思い、
    とはいえブログを見てくださっているようなので、一度のせておこうと思って・・・
    お手紙いただいて、ネットで調べたのですが、
    ムコ多糖症って日本で患者数が300人ほどしかいない難病だったようです・・・
    本当につらいところをわざわざ来ていただいて・・・
    ときどきこのブログを見て元気を出していただければ、それで充分ですよね!

  12. めいママさん、こんにちは♪
    でもこれだけいると、ワンコが寝るスペースが欲しかったですね~
    まあいつも足下にいるから、結局役に立たないかもしれませんが・・・
    かい君だけが椅子に飛び乗ったりするのですが、
    こたろう君がやっぱりよくやっていたので、そこにいるのかなって気がしますよ・・・
    ちゃむ君もおだやかな性格になってきたのは、じじさんがいるからかもとか。
    めいママさんの思っていることと、ちょっと違うかもしれませんが・・・

  13. べるたままさん、こんにちは♪
    トイレロボ!知りませんでした~!!
    なんかすごいです!
    うちはじじさんが足が動かなくなる前は、
    一番大きいフード付のトイレに、ペットシーツを敷いて、
    炭の猫砂を2袋入れて使っていました。
    今はコンクリートをこねるプラのケース(通称:舟)に同じように入れて、
    スタイロを切った簡易の犬よけをつけています。
    仮とか言っていたのですが、意外と広くて便利で、しばらくはこのままかな?
    べるたままさんのお宅は猫部屋があるのですか~!
    じゃ、べるちゃんとねこちゃんは別行動?
    ちなみにうちの自慢はトイレだけです。
    かい君の元の飼い主さん、ずっと気にかけていただいたようで・・・
    痩せているけれど、超骨太でとっても元気だから、
    こちらは大丈夫なことを知らせておきたかったので。
    べるちゃんは持ち込みでしたよね・・・
    ちょびぃ君は迷子の保護犬だったようなので、永遠にわからないのでしょうね。

コメントは停止中です。