ちょびぃ君のこと

ちょびぃ君が鬼野訓練学校からやってきて、早4ヶ月と8日(細かい?)が過ぎました。

この間に一気に出会いや別れを経験したちょびぃ君、すっかり大人になって落ち着いて・・・

きたわけではありません!

まだまだちょびぃ君については解らないことがいっぱい!

もちろん突然の爆吠えもそうなのですが・・・

実は・・・・・・

スイッチが入ったときに無理矢理止めようとすると、カプッといくのです。

月さんのところであった自転車の人にはほとんど興味をしめしませんし、
普段の姿は下克上を狙っているようなそぶりもみせません。

choby52.jpg

かい君のおもちゃだったスコップを頭に乗せても、一向に気にしないし(笑


choby49.jpg

お散歩に行って遊ぶときのうれしそうな顔ったら、もう天下一品(←古?)


hanachobykai32.jpg

はなさんとかい君は、まるで勝手気ままな行動をしていますが、
ちょびぃ君はしっかりチチを見つめています。


choby50.jpg

ちゃんとついて歩けるし。


hanachoby97.jpg

はなさんとの2ショット、どこぞのお坊ちゃまに見えるわよ♪


chobykai8.jpg

かい君と一緒にごはんを待っていても吠えないし。


hanachobykai33.jpg

それどころかこんなことも平気になって。


choby53.jpg

抱っこされると大喜びで、ふがふが言うのよね(笑

しかし・・・

置いていかれることが本当に嫌なのか、今までカプッといったのは数回なのですが・・・

最初は来たばかりの頃、玄関から出ようとしたチチの足にカプッが2~3回あり・・・

次は、土手で拾い食いを止めようとしたハハの腕にカプッ!

後はスイッチが入ったちょびぃ君を無理矢理止めようとしたときに、
どこだか忘れたけれどカプッ!

最近は扱い方がわかってきたので、ほとんどなくなっていたのですが・・・

じじさんのお見送りの日に、じじさんが大好きだったはなさんを連れて行きたくて、
結局3コギ連れで行ったのですが、ちょびぃ君が吠えては困るし、
かい君とふたりで車でお留守番の方が危ないと思ったので、
ちょびぃ君だけ車のキャリーの中で、お留守番してもらいました。

choby51.jpg

ちょっと不満そう・・・いや実は爆吠え3秒前(笑

お別れをした後、火葬が終わるまで待つ間は車に戻って、
みんな一緒にまわりを散歩してから、また車に入って落ち着いていました。
(まあ、その間の出入りのたびに当然吠えていましたが、
 すぐに止むのであまり気にしていませんでした)

ふと飲み水がないことに気がついて、ハハだけ車から出ようとして、
また大騒ぎしたちょびぃ君が腕にカプッ!

かなり久しぶりにちょっと傷になるくらいやられたので、ぼう然としてしまいました。
その後のちょびぃ君は、猛反省していたようですが・・・


吠えるなんて、まああたりまえのコーギーですし、もしかして咬むということが、
ちょびぃ君を探さなかった(らしい)元飼い主さんの理由なのかなって実は思っています。

ちょびぃ君はまだ私たちが飼い主であると、完全には認めていないのかもしれません・・・

でも君は本当にいいやつなんだよね!ちょびぃ君!


hanachoby2.gif
いつか書こうと思ったことを、この間の事件があったおかげでやっと書きました。
飼い主としてはちと恥ずかしい話なのですが・・・

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




ちょびぃ君のこと” への21件のフィードバック

  1. おりょりょりょりょ~(@@)
    ちょびぃくん、咬みますか!?
    >玄関から出ようとしたチチの足にカプッが2~3回あり・・・
    これはもう犬種特性でしょうけど(笑)
    >スイッチが入ったときに無理矢理止めようとすると、カプッといくのです。
    我が家でも一度ありましたが、そんなこと絶対に
    許されないのでホールドスティールで押さえ込み。
    あと、普段から相当強く出ていたので、私には
    二度とそんな真似はしませんでした。
    以前ちょっと気になったのは、ケージからだして
    完全フリーにするのがちょっと早すぎたような
    気がするんですよね・・・
    でもその後問題の発生が無かった様ですから
    気のせいだったのかと思いましたが・・・
    そういう子は可哀想でも(柿ちゃんも同じですが)
    かなりストイックに育てないと調子に乗りますから・・・
    ツワモノ達の「反省しているから」、「しょんぼりしているから」は
    まず「演技」だと思って下さい。
    そんなことで人間の許しを手に入れることぐらい
    アサメシ前の頭脳を持っています。
    チチさまにアイコンタクトが取れているようですし
    すっかりいい子なのかと思いきや・・・
    ついに来ましたか・・・
    絶対負けてはなりませんぞっ!
    人が見ていようがなんだろうが、ガンガンいきましょう!
    付け込まれたら最後ですから、今なら奪還できます。
    それでもちょびぃくんは、ダメだと思えば諦めは
    早いですから、飼い主側の態度が変われば自分も
    身の振り方を変えてくると思いますよ。
    だから頑張りましょう!

  2. ふむふむ・・。
    私にはアドバイスできるような経験もないのが残念ですが、、まだ『4ヶ月』・・。
    信頼関係は出来てきてるし、、月さんが言うように生活していけば、、。
    私的には、たった『4ヶ月』で、猛獣犬とこんなに楽しく幸せそうに暮らしているはなちょびぃっとかい家の人々を尊敬しちゃうっていうか、羨ましい感じでみています。
    私、躾の面では、ジュジュ一匹でフウフウのアップアップ状態ですから~。
    実は、弟夫婦が数ヶ月前に迎えた(里親募集していた二歳の成犬)従兄犬が、興奮した時に『咬む』事があるようです。。
    どのように対処しているのか、現在の状況など、詳しくは聞いてませんが、迎えた時からが『家族』なので、なんとか折り合いをつけて(笑)楽しく暮らしているようです。
    犬を迎える時は、子犬だろうが成犬だろうが、どこから迎えるかなど関係なく、それ相当の覚悟というか決意も必要ですよね・・。
    大変なこともあるけれど、楽しいこと嬉しいことはもっといっぱいありますもんね。
    これからも、はなちょびぃっとかい家の幸せを、お裾分けして下さいね。

  3. 抱っこされてカワイイ顔しているちょびぃくんからは想像できませんが、傷が出来る位ったことは、甘噛みの範囲は超えていますね(> <;)
    それでも本当にいいやつだって言ってくれるチチさん&ハハさんの愛情がきっと通じると信じています。
    それにしても、前の飼い主さんとちょびぃくんの間には何があったんでしょうね??

  4. ちょっとびっくりしました…
    実際の傷より、心にショックですよね。
    でも、きっと大丈夫、まだまだここからですよ(^.^)b
    ごん父さまのところのアキラ君を少し思い出しましたが、ちょびぃ君は、今、ハハさまを試しているのかもしれません。
    または、昔の癖が出てしまった、のかも。
    とにかく毅然とした態度で!
    ガンバレ─(`・Д・´)9(`・Д・´)9(`・Д・´)9─ッ!!!

  5. 月さん、ちょびぃ君は最初の1ヶ月は興奮状態になると咬むってあったのですが、
    その後は座れと待てでほとんど大丈夫だったのです。
    その最初の頃も正面からガブではなく、離してくれカプって感じで・・・
    ここのところ、じじさんのこともあり、
    河川敷に行っておもいっきり走ることが少なくなっていたのと、
    かい君が台頭してきたことが、原因かなって思ったのですが。
    でも確かに、私も悪いわね~って気持ちがあって、最初の頃よりかなり甘くなっていました。
    今日の夜は一切気を抜かずにビシっと散歩をしてきました!
    ちょびぃ君賢いですね~。
    気配をビシバシ感じたようで、出る時から帰って来る時まで、
    何回座れと待てをしてもちゃんと言うことを聞いて、完璧に付いて歩いていました(笑)
    おかげさまで、改めてやりなおすきっかけになりました。
    これからも頑張りますよ!

  6. いーちゃん、励ましの言葉ありがとう♪
    まあ、ただものではないですからね~、ちょびぃ君は!
    今はちょびぃ君とかい君は兄弟みたいですよ。
    今日もかい君が一緒だとビシっと散歩ができないので、
    ドアを閉めて置き去りにしたのですが(言い方が変かな)
    クンクン泣くかい君を心配しているかのように、
    ちょびぃ君、何回も見に行ったりしていました(笑)
    はなはしっかりしたお姉ちゃんって感じかな?
    実は友達にそんな3姉弟がいて、
    なんか最近のトリオがよく似ているなって思っているのですよ(^^)

  7. 正直うれしくなりました・・。
    だって・・・、うちだけじゃなかったから。同じです、べるちゃんも。
    うちへ来て3日目に初めてのガブが来ました。
    1回目はあまりのショックにボーっとしてしまい、預かりさんへ連絡するのも時間差が出てしまった位です。
    でも咬まれたところはなぜか、穴さえ開いていないんですよ。
    咬みかかって来る時猛獣凶暴顔なのですが、究極の甘噛みなのでしょうか。
    べるちゃんは車で発狂するので、荷台にあるケージめがけて乗せようとした際にハウスするのを嫌がって咬みついてきました。
    その後も、こっちがコツを掴んで噛まれなくなっているだけで、興奮すると何度もそんな場面になります。
    人が出掛けるのを嫌がって、バタンと玄関が締まると近くの物を噛んで振り回します(靴や敷物等)。
    出て行こうとする人の足にも噛みつきます。
    下の子がちょっかいを出すと噛みつこうと脅します。
    そして、ちょびぃくんのようにお腹を出す事は1度もありません。
    フセも出来ません。
    ひっくり返そうとすると唸って咬みつこうとしてきます。
    お互い迎え入れてからまだわずかな期間しか経っていないし・・、と考え気長に構えるのが良いのでしょうかね・・?
    それとも咬まれた瞬間にこっちも咬みかえす?(笑)

  8. ちょびぃ君、そうなんですか~?
    イヌだもの噛むしか表現できないのでは?
    言葉がない部分、イヌは何をもって表現できるのでしょうか…
    うちは子ども達とだって、言葉で意見を言い合い、言葉で伝わらない時には力でねじ伏せ、武器さえも使って、今に至っています。
    (もちろん、力も暴力も親の権限で武器を振りかざすのは私だけですが…)
    産んだだけでは親子と言えども、私の思い通りにならないと考えていますし、生活を共にしながら、信頼関係を築いていくしかないと思います。
    一緒に生活するにあたり、各自の不満もお互いにあるだろうから、話し合いもあり、それでもダメならケンカもあり、その先の暴力もありで、正解を手探りしてるわけで…
    子ども達との関係は、たぶん病院でスリ違えられていても今以上でも以下でもないと思いますよ~(なんか、話がヨコミチにそれてる?汗)
    まして、言葉を持たないイヌとの関係も、生活を共にしながら、試行錯誤のしながら積み上げていくものだと考えるんですが。
    私はjijiに上下関係なく生活しています。
    子どもにしろ、jijiにしろ、甘やかし過ぎの部分もたしかにありますが、許される範囲内で満たされている方が子どももイヌも優しい気持ちに育つと信じているから…
    な~んて言ってるけど、節度を超えたアマガミに痛い思いをする事もなくはないですが、私はその時はすぐに噛み返しています。
    私だって怒ると噛むんだいっ`へ´とね。
    噛んでやるとビックリした顔で、ゴメンナサイとお手の連発をしますよ。
    それで一応反省したと受け取ります。
    チチさんもハハさんも今のまま、愛情たくさん与え続けて、甘ちゃんでいいんじゃないですか~
    吠えるのも噛むのもちょびぃ君の個性ですよ。個性は尊重しなければ…
    私もパパもそうですが、チチさんも個性のかたまりでしょ´▽`
    それに、いいヤツだと感じてるんでしょ?それで十分なのでは?
    イヌは人間に服従しなければならないの?それって人間が勝手に考えた事ですよね。
    家族ですから、一緒に暮らす仲間ですから、ケンカしながら、上下関係なく暮らすのも悪くないですよ~^o^
    な~んてね…ビギナーのクセにちょっと生意気でしたね。ゴメンナサイσ^┰゜

  9. べるたままさん、べるちゃん・・・大変ですね・・・
    預かりさんの頃のべるちゃんしか知らないので、そこまでいっているとは・・・
    持ち込みするような元飼い主に育てられた子ですから、トラウマとかも根が深いのでしょうね。
    うちは、気の強いはながいたから、かなり最初にしっかり上下関係がついて、
    ちょびぃ君ははなにはいまだに絶対にさからわないですから。
    それでも時々訓練に出そうかと思うこともあります。
    (主にスイッチが入ったときの吠えの部分でね。
    外に出たときの社会性とか・・・)
    ちょびぃ君は飼い主に対しての凶暴性はないのですよ。
    お腹どころか全身ガシガシさわれるし、普段は口の中にぐいぐい手を入れても絶対咬まないし。
    ただ、外で会った犬にとびかかることが多いので(ノーリードの子とか)
    それでトラブルになることが嫌なのでね。
    べるちゃんは、もしかしたら、しっかりしたプロの方に相談した方がいいかもしれませんね。
    コーギーって本当に頭の良い子ですから、今からでも頑張れると思います。
    というか頑張らなくてはね。

  10. 久々に遊びにきたら…
    そうでしたか。ちょびぃくんカプと行きましたか…
    手の傷よりハハさんの心の傷が心配ですが大丈夫ですか?
    人の社会で暮らす以上、ガブは許されないですよね…。
    ブログを見る限りではきちんとアイコンタクトもできてるし、つけもできてるし、
    飼い主として認めてない、というより。。。甘えが出てきたのかもしれませんねぇ。
    いかんせんこういうのは最初に芽をつまないと…
    麦くんをふと思い出してしまいました…
    ブログ更新されてないけど、元気なのかなぁ・・・

  11. うちも置いてかれるのは本当に嫌みたいで
    私が出掛ける時は玄関まで必死にくっついてきます(汗
    ちょびぃ君も、もなかも捨てられた傷はどこかにあると思いますよ。
    パピから迎えた子より甘えん坊ですし(汗
    もなかも車バイクに反応しだすと外で制御するのはかなり難しい・・・
    吠えが少ないのでまだいいのですが・・・ただその場でクルクル回るんですよ(汗
    しかしこちらが振り回されそうになるぐらい凄いんです。
    もうすぐうちは8ヶ月ですがまだまだ散歩には苦労してます。
    拾い食いも凄いですしね(大汗
    ちょびぃ君はまだまだ4ヶ月ですし大先輩はなさんにも協力してもらって直すしかないですね。
    大変でしょうがお互いがんばりましょう。

  12. こんにちは。うちの先住犬にそっくりなちょびぃくん、やることもよく似ているような。
    うちのは2ヶ月の時からいるのですが、やっぱり興奮したときに下手に手を出すと、たま~に振り向きざまにお口が出ることがあります。
    ただその瞬間に飼い主を確認するらしく、自分で止めようとしているらしいんですね。
    まあ、一瞬のことなので間に合わないとこっちもケガするのですが、大方は軽く歯が当たるくらいで難を逃れます。
    で、そのあとは見るのも気の毒なくらい申し訳なさそうにすごすごと去っていきます。
    私もかなり性能のいい瞬間湯沸わかし器兼瞬冷凍庫なので、どっちが犬だ?というくらい(笑)激しく反応して怒るので怖いのかも。
    まあ、叱るのも愛情のうちだということで。
    ちょびぃくんもその瞬間にでも飼い主さんを確認して止まってくれるようになるといいですね。
    うちは、里子ちゃんはおとなしくて。吠えたり怒ったりして興奮することはないんです。なんだか逆だなあ・・・。
    だからこういうのって、もともとの性格があるのではないかな、とも思っているのですけれど(もちろん、だからいいというわけではない)。
    お互い、がんばって対応しましょうね!

  13. そうでした。他の社員さんもいる事だし、うちの甘ちゃんと同じようにはいきませんね~
    長々と的外れなコメント、ごめんなさ~い。お恥ずかしい

  14. ゆり姉さん、こんばんは。
    やられた!とは思いましたが、心に傷は負ってないので大丈夫ですよ。
    ご心配いただきありがとうございます。
    ちょびぃ君、実際、アイコンタクトとか付けとかちゃんと出来ています。
    というか最初からちゃんと入っていたので、うちはとても楽でした。
    あとはスイッチさえ入らなけらば、入ってもうまく制御できればですか。
    麦ちゃん、元気でやっているといいのですが・・・

  15. きなママさん、もなおさんも置いて行かれることに、とても抵抗があるのですね・・・
    拾い食いの件といい、ちょびぃ君なんかよりずっと長く放浪していたのでしょうね・・・
    ちょびぃ君みたいなうるさい危険な犬が、長く放浪していたらちょっと恐ろしいですが(笑)
    そういえばちょびぃ君は、保護していただいた人にカプっとしててセンター行きになったのでした。
    あら、もなおさん散歩中もあの高速回転をするのですか!
    それは大変だわ・・・ご苦労さまです(笑)
    うちには確かに気が強いはな大先輩がいるので、しっかり調教を手伝ってもらいましょう。
    とはいうものの、邪魔はするし、はなが煽ることも多いし、
    今のところ外ではほとんど役にたっていませんが(汗)

  16. コギッちさん、こんばんは。
    なるほど~!確かに性格も多いに関係していますね~!
    うちの先代犬は晩年になって、本当に弱ってしまう前にひどい時期がありましたが、
    それまではやさしい子だったので、
    てっきり子犬から飼っている子は大丈夫なのかと思っていました。
    やはりコーギーの犬種特性はあなどれませんね~。
    それにしてもコギッちさんの性能のいい瞬間湯沸わかし器兼瞬冷凍庫には大爆笑!
    ちょびぃ君はまだまだ興奮スイッチが入ると、我を忘れがちですね。
    はなやかい君がスイッチになることもあるし!
    歯があたることも最初の頃は何回もありましたね。
    里子ちゃんの方が大人しいっていうのは、もしかしたら普通なのかもしれませんよ。
    うちのはなも普段は、ちょびぃ君よりずっとうるさい嫌な女ですから(笑)
    先住者の強みでしょうか。あるいはなわばり意識がぐっと出てくるのか・・・
    まあやっかいだけど、おもしろいやつらです。
    本当に頑張りましょう!

  17. M.jijiママさん、いやいや、いろいろ考えていただいたのにごめんなさい(汗)
    ママさんのような考え方もあると思うし、
    コーギーみたいな犬種でなければ、うまくいくのでしょう。
    コーギーって牛を追って吠えて咬むために生まれた犬種だから、
    なかなか普通にやさしく接するだけでは、うまくいかないところがあるのですよ。
    なかには性格のおとなしい子もいるみたいですが、
    うちのやつらは皆さんコーギーの本能をしっかり持っているようで・・・(汗)
    でも普段はいっぱい褒めてスキンシップもいっぱいしていますよ♪
    後は外に出ても、多少は気を緩めていけることが理想ですか。

  18. あらら!とても出遅れました(汗)
    > はなが煽ることも多いし、外ではほとんど役に立ってない
    すみません・・・笑ってしまいました^^;)))
    ちょびぃさん、頭がいいので試しているのか、はたまた‘最近ママさんゆるんでるデスね?’とお灸をすえてくれたのか・・
    プラスで捉える、だけど絶対に噛むのは厳禁ですよね~。
    師匠、ホールドスチール技を披露してくれてますが、
    わたしの場合は、噛まれた瞬間に犬の後頭部をこれでもかってくらい腕の方に押さえ込んで「腕から口が外せない」という状況にさせ苦しい思いをさせました。
    懐かしいですが^^;) その時とても真剣勝負だったことは忘れません。
    ぽんたも2歳すぎに迎えましたけど信頼関係ができてからは、わざと寝ているときに強引にちょっかいをだして
    反抗態度を取ろうものなら喉元掴んでひっくり返し一本勝ちに持っていきました・・・。
    子犬期から育てていると反撃具合もたかがしれてるから安心なんですけど、成犬飼いのスタートだとこの部分が少し怖いけど、負けてはなりませぬ・・。
    でもきっと負けないでしょうけどね(^^)v
    応援してます☆

  19. こんにちは♪ハハさん、ご心配掛けてすみません(>_<) 他の方々のコメントを読んでもやはりコーギーは後追い吠えが多いんですね。 べるちゃんは普段噛むおもちゃに全く興味を示しません。 ボールを投げても無関心です。日中はただただ寝ているだけです・・。 そしてチャイムや人の出入りの時には眠っていたのに跳ね起きて走り出すので勝手に滑ったり転んだりしています。 ちょびぃくんのようにお腹は出さずに(警戒?) さみしいですが、トリミングもお医者さんも大好き(?)だし、外では滅多に吠えないし・・・、圧倒的に良い事の方が多いんですけどね・・。 私は個人的にはべるちゃんに関しては咬みよりは吠えの方が全然気になります! 近所の訓練所(鬼野ではないのですが)へ「問題犬訓練」というので行ってみたのですが、 そうゆうのは一通り入っているらしく(呼び戻し、ショー歩きまで)一体どんな人が飼っていたのかますます分からなくなります。 トレーナーさんも普段を知らないので「良い犬じゃない?優秀犬だよ~」で終わってしまい吠えは相変わらずです。 下の子は障害があって、加減がわからずに犬にちょっかいを出してべるちゃんも恐らく限界かと・・。 普通は吠えられた時点でやめないといけないのにうちの子はべるちゃんの吠えが大好きなんです(>_<)あり得ません!! ちょびぃくんは色形ともにスタンダードな感じですよね・・。 ドッグショーとかに出されていたんでしょうかねぇ。 トレーナーさんに見てもらうと知らなかった1面が見られるかも知れませんね。 うちにもハナさんみたいな教育係がいればなぁー。 お互い頑張りましょう。長々と本当にすみませんm(__)m

  20. ぷうママさん、こんにちは。
    ちょびぃ君は意外と弱虫なので、興奮がおさまればこれ以上ないくらいいじけた顔をするのですが、
    興奮マックスのときはかえって吠えますね~。
    特に最初の頃はそうでした。
    それでもいろいろやってきたので、
    今は外では、リードを思いっきりぐいって引きながらの、待てのコマンドで(すぐではないけれど)納まります。
    たぶんこの時は車に初めてしかもひとりで置いていかれたことが、
    咬むことにまで発展してしまったのかと・・・
    ちょびぃ君くらいの大きさなら、それほど恐くはないから大丈夫ですよ。
    先代犬のこたろう君は、暴れるとちょっと恐かったですが・・・
    21kgあったうえに足が長くて抱っこが嫌いだったのでね~。
    しかも病院嫌いで、力がまだある頃の通院時は、先生と3人がかりでおさえないとならないくらい大変でした。
    今となってはそれも懐かしい思い出ですが(笑)

  21. べるたままさん、こんにちは。
    べるちゃんって・・・強者ですね~!
    おもちゃは年を重ねるとだんだん興味がなくなるかもしれませんね。特に女の子は。
    元飼い主さんがあまりおもちゃで遊んであげなかったのかもしれないし・・・
    うちのトリオはまだよく遊んでくれますが、やっぱりはなは飽きるのも早いです(汗)
    ちょびぃ君はボール命っていうくらい好きなので、かなりらくちんです(笑)
    外で吠えないのはかなり、相当、うらやましいかな。
    病院で爆吠えされた時は、冷や汗ものでしたし、
    爪だけ切ってもらったときは、コンビは外で待ってて順番に連れていってもらうという状態でした。
    ちなみにその訓練士さんは、普段の生活態度に関して聞かなかったのですか?
    問題行動を治すには、自宅まで来てもらって普段の姿を見てもらうような方がいいかもしれませんね。
    それにしてもショー歩きまで出来るなんて、べるちゃんすごい!
    一体どうして持ち込みまでになってしまったのか、本当にさっぱりわからないですね・・・
    障害のある子がいらっしゃるとのこと、本当に大変ですね・・・
    べるちゃんの吠えが大好きってドキドキしてしまいます。
    目を離せないですね・・・
    ちょびぃ君、本当に見た目はかなりカッコイイので、外で声をかけられて、かえって困ったりしてます(汗)
    すみません、吠えますから。って何回も言うのが大変なので、なるべくすたすたと歩くようにしているのですが。
    > うちにもハナさんみたいな教育係がいればなぁー。
    ああ、はなを貸してあげたい(笑)
    いつかどこかで、爆吠え対決でもしましょうか♪
    松戸まで行きますよ(笑)

コメントは停止中です。