わたるん初ドッグラン

19日の土曜日、vovomamaさん家よりお誘いを受けて、
横浜みなとみらいで行われた、第2回ドッグラン・キャラバンに行ってきました。

vovomamaさん家が以前行った、第1回の記事を見ると、けっこうワンコがたくさん来ていて、
去勢後、突然他犬(特に小型犬)に吠えるようになった翔くん、
大丈夫かな〜?と心配ではあったのですが・・・
まだ渉くんは、ドッグランに連れて行ったことがなかったので、
一度、ランでどうなるか、様子を見たかったのですよね。

vovomamaさん家はサクちゃんのみ参加、狂犬ねっちゃん(笑)は欠席とのことで、
リードを持てるから、イナズマ組から1頭連れて来ても大丈夫〜!との、
ありがたい申し出を受けたので・・・

choby280.jpg

最近、外ではすっかり落ち着いてきた感のあるちょびぃたんを、
さて、遠出をしても、以前のようには吠えなくなったかな〜?と期待しての出陣です。

で、期待はずれでした(ははは)

やっぱり相変わらず、爆吠え野郎でした(汗
ちょびぃたんは飼い主から見ると、威嚇するわけではない、ただただ声のデカイ犬なのですが、
他所様から見れば、あの黒い短足犬、うるさすぎ〜!って感じだったのだろうな・・・

chobykakeru1.jpg

元危ないやつと、現危ないやつの共演です。

こちらの仮設ドッグランは、大型・中型・小型、各エリアとビギナーズエリアに別れていて、
寒い2月という時期だったからか、思ったほど人も犬もいなかったので、
最初しばらくは、みんなが入れるビギナーズエリアに入っていました。
危ないやつらはもちろん、オンリードでね!

chobywataru1.jpg

うちに来て初体験ドッグランのわたるん。
いつでもどこでもフレンドリーなわたるんですが、公園や河川敷に連れていって、
私が走りつつわたるんを促しても、けっして一緒に走らない珍しい犬です(笑

ちなみに、詩音ちゃんや葵ちゃんでもちょっとは走っていたし、
他の犬たちは、そんなときは大抵、大はしゃぎです。

そんなわたるん、性格も超安全パイだし、早々にフリーにしてみましたよ〜。

しばらくは、あたり一面の芝が嬉しくて、臭い嗅ぎにいそしんでいたわたるんですが、
場所に慣れてきた、ちょびぃたんをフリーにしてみたら・・・

chobywataru2.gif

わたるんが走った!!

クララが立った!くらい、ビックリしました(笑

そして前回の写真へ続く・・・

wataru34.jpg
←これね(笑

vovomamaさん家の預りっこのサクちゃん、
本当に犬見知りしないワンコで、しかも可愛くて個性抜群だし、
いまだ里親さまが決まらないのが、不思議なくらいです。

saku.jpg

赤い糸が来る時期って、その子によってそれぞれなんでしょうね。
サクちゃんにもきっとそのうち、ピカピカのぶっとい糸がつながると思うよ。

ぶっとい糸がつながったこちらの方、はっちゃけ(に見えない)すばる君(笑

subaru99.jpg

幸せをつかんだすばる君、本当に穏やかな顔を見せてくれるようになりました。


subaru100.jpg

この顔なんか、とても噛む犬には見えないでしょ?
まだまだ危ないところはあるそうですが、少しずつ、確実に、進歩しているすばる君です。

そして、里子として迎えてちょうど1年経った、幸せいっぱいの虎鉄くん

kotetsu110.jpg

君の方がはっちゃけ?(笑

あ、手前の頭はちょびぃたんです(ほほほ

kotetsu111.jpg

いまや一部で伝説となっている、こてちんの腹出し芸(爆

はいこちら、ゲスト2頭の共演シーンです〜。

kotetsusubaru1.jpg

kotetsusubaru2.jpg

そうそう、せっかくドッグランに来たので、他所のワンコがいなくなった時間があり、
これ幸いと、すばる君もちょっとだけフリーになったら・・・

subaru101.jpg

すっげー爆走してました!

ちなみにかけるんは、他の犬がいるときに、ちょっとだけフリーにしたのですが、
小さいワンコに行きそうになったので、速攻捕獲・・・でした。
かけるんの吠えの方はというと・・・
何度か危ないときに吠えましたが、散歩中と違って、オンリードでいる間は、
それほど吠えませんでした。
もちろん、人間も常に、注意を払ってはいましたがね。

とはいえ、ビギナーズエリアはかなり狭かったので、もう少しスペースがないと、
まだまだ今のかけるんは心配です。
まあ少しずつ、いろんな経験をしていけばいいかな〜っと。

後半は大型犬エリアが空いてきたので、そちらに移動して、みんなでおしゃべりをしつつ、
犬と共にまったりしていました。
最後の方で他の方たちがお帰りになったので、前回の記事でも載せたみんなの集合写真です。

dogs2.jpg

あら?サクちゃんがいない?

この大型犬エリアは、サクちゃんクラスの小型犬は入れないとのことだったのですよ。
それに、みんなもう満足したようだったので、お茶しましょうか〜という話になり、
地元のvovomamaさんとサクちゃんは、移動するカフェの予約に行ってくれたのでした。

ここでふと気がついたのですが、サクちゃんを含めて、偶然みんな保護犬なんですよね〜。

しかもこの5頭、みんな体重が10kg以上あるのですが、微妙に同じくらいの体重なんです。
(除く漬物石 笑)

重い順番、わかります?

wataru36.jpg

ふっ・・・


wataru_kakeru_inazuma_hanko.gifblogmura_satooya1.gifかけるん 僕は見た目より軽いよ
 わたるん 僕が一番!
にほんブログ村 かけるん、わたるん、そろって里親さま募集中ですよ〜!


わたるん初ドッグラン” への14件のフィードバック

  1. あぁっ!サクちゃんの顔がキレイに写ってるぅ~!!
    さすが高性能カメラだわ!
    私の写真、いつも顔がデビルマンみたいに写るから(爆
    わたるんが走ったのは私もびっくりしました~。
    最初から、走れないと思ってたから。体系と雰囲気的に!
    わたるん、どんどん活発になるかもね!
    かけるんの「今、旬の危ないなまはげ」って、ウケるんですけど~(笑

  2. ああ~~!!
    やっぱし、お誘いに乗っからせてもらえばよかった~~~っ!!
    く~~~~っ!!
    みんなに会いたかったにゃ~~!!
    集合写真に「バカ吠え」と「ヘッポコ」って書いてほしかったわ~~(笑)!!
    しかも、「一番重い」にエントリーできたのに~~っ(笑)!!

  3. こんばんわ。すばる君、フリーにしたら走るっ!の写真に感動しました。
    本当は思いっきり走りたいんですよね・・・
    うちの2わんは冬になると雪いっぱいの田んぼを爆走しますーが、初めの頃は勝手にどっかに行っちゃって大変でした。
    呼び戻しの練習をして、おやつを使って練習するんですけど・・・
    いつの頃からかリードを上げると止まって待ってくれるようになりました。
    すばる君も、ドッグランでフリーになれるといいですね。そしてかけるんも!

  4. こんばんは お久しぶりです
    ロード乗りの隆志です。
    指抜きグローブと、ちょびぃたんに萌え!
    みんなかわいいですよね~
    ああ 犬にまみれたい! なんて・・・
    最近の河川敷は寒さの為か、犬連れた方が少なく寂しい感じです。

  5. コーギーより大きく写っているポメラニアンって一体何?
    大型犬エリアに入れるポメラニアンってどこの犬?と
    そ知らぬ顔で通り過ぎたいこてちんははです。
    お誘いありがとうございました。
    横浜の港を見ながら犬と遊べる!とルンルン気分で出かけましたよ。
    生るんるんトリオにも、噂のサクちゃんにも会えて本当によかった!
    もちろん、ちょびぃ兄さまとの再会も。
    みなさん、こてちんと遊んでくれてありがとうございました。
    実は“はっちゃけ”のこてちんとまた遊んでくださいね。
    (こてちんの得意ワザは散歩中の“ハーネス抜け”です…)

  6. vovomamaさん
    お〜ほほほほ!高性能カメラの威力よ〜!
    いや、私もね、すっげーサクちゃんがきれいに写っているのに、ビックリしちゃったのさ〜(笑
    わたるん、走ったね〜!!マジに驚きましたよ!!!
    でもあのあとはもう走らなくなっちゃったからね。
    今日は夕方(というか夜)の散歩で、酔っ払いのおじさんにまでなでなでしてもらったわたるんです。
    こんなによいこなのに、なかなかご応募ないのは、やっぱり重いからでしょうか???
    なまはげかけるんも、日々進化中ですよ〜♪

  7. しーなっちママさん
    私も、もっと人が多いのかと思ってましたよ〜。
    うちの危ない犬たちでもなんとかなったから、しーなっち姉妹なら余裕だったと思いますよ〜。
    集合写真、右上あたりに欠席者の写真を入れればよかったかしら(笑
    次の機会があったらそうしましょう!
    一番重いは、質量?からいえば、わたるん圧勝でしょうね〜(笑

  8. もみままさん
    こんばんは〜。お元気ですか。
    その後いかがですか?大家族になったのでしょうか(^^
    田んぼで走りまわるワンコさんたち、雪の中、楽しそうですね〜♪
    そうそう、呼び戻し!できないと大変なのに、この日ついかけるんを離してしまった私でした(汗
    すばる君、すっごくかっとんでましたね〜!
    そういえば、以前埼玉の方のドッグランでも、かっとんでいました。
    すばる君は、普段しっかりちちさんははさんを見ている子なので、今後も楽しみですよね♪
    ちなみにかけるんは、あまり見てくれないので、それを課題にしています。
    今はあることをやると、とたんに伏せしてこちらを見るのですよ。
    そのうちブログに書かなくちゃね。

  9. 隆志さん
    お久しぶりです〜!
    指抜きグローブ、さすが、見るところが違いますね(笑
    河川敷、突風がすごいので、つい行かなくなっています。
    やっぱり冬は犬連れ少ないのですね〜。
    これからは暖かい日も増えてきそうだから、たまには行ってみようかなと思っていますよ♪

  10. こてちんははさん
    こてちん、クマだから、コーギーよりおっきくてもOKでしょう!(笑
    体重から言えば、5頭では一番軽いのでは?ちょびぃたんといい勝負?
    たぶん、現在、わたるん15kg、かけるんかすばる君(どっちが重いのか?)12kg前後?
    ちょびぃたんかこてちん11kg前後?かな?
    こてちんは、はっちゃけてましたよね〜♪
    きゃぴきゃぴしていて(笑)一段と可愛くなっていましたね〜♪
    今度はこてちんと仲良しだった、かいぽん持参で行きますので(笑)ぜひまた遊んでくださいね〜。

  11. わたるんも走るんですね。
    やっぱりコギですね(笑)
    かけるんも自由に走れたらいいですね。
    危なくなければf^_^;)
    すばるんの表情がすごく良くなったのに驚きました。
    よくよくブログを読み返してみるとみんなすごく良くなってますね。
    きっとはなちょびいハハさんの愛情がたっぷりだからですねo(^▽^)o

  12. 「こてちん」と「るんトリオ」が遭遇するとは…(^o^)
    ブログ『ひなたぼっこ』も拝見させて貰っているので久しぶりって気はしないのですが、こうして巣立っていったワン達が集まっている所を見ると何だか嬉しくなりますね(^^)
    アオイパパとしては、『はな組長』と『もこちゃん』、そして卒業した『さっきー』から『葵ちゃん』までの女子会も見てみたい気が…(笑)
    アオイ家が日頃から仲良くさせて頂いているフラコギ好きのお友達が、いつ里で『るんるんコンビ』を見つけて「可愛い~(#^o^#)」ってご自身のブログ『らむ・れーずんな日々』で紹介されていましたよ(^^)
    やっぱり『るんるんコンビ』は誰が見ても可愛いから、きっとスグに素敵なご縁がありますよ(^^)d

  13. タチパパさん
    わたるん、走ったのはほんの少しなのですが(笑
    かけるんは、公園でちょっと促すだけで、嬉しそうに走ります。
    おそらくけっこう若いと思われるかけるん、フィラリア陽性とはいえ、何も症状が出ていないので、
    多少は元気に走っても問題ないのかな。
    ただ、ちょびぃたんも最初の頃そうだったのですが、興奮しすぎるところをおさめようとすると
    明るくカプっと噛みが出そうなので・・・う〜ん、今はどうかな?
    みんな出所当時はひどい状態だったから、里親さまのところに行くと本当にいい顔になりますよね〜!

  14. アオイ家さん
    こてちんブログも見ていらっしゃるのですね!私も見ています〜(笑
    で、女子会ですか(笑
    お嬢さっき〜は柴嬢だし、しお子ちゃんもですが、他犬にすぐには馴染めないかな〜と思い、
    今回お誘いしなかったのですが、フレンドリーな苺ちゃんは心臓の疾患が心配だったので・・・
    いつか実現するといいですね〜♪
    ブログ、拝見しました!本当にありがたいことですね〜
    ぜひガンガンリンクしていただけると、いつか里親さまが現れるかもですね!
    特に漬物石のわたるんは、散歩で止まる以外は何も問題ないので、
    この重さが幸せ〜♪と思ってくれる方が来ないかな〜。
    お知らせいただき、ありがとうございます

コメントは停止中です。