悠太くん里親さま募集中です

いろいろあって、すっかりご無沙汰しちゃってました。
心配していただいた方々、申し訳ありません!

実は悠太くん、4日目あたりから、興奮すると注意しても吠えが止まらなくなり・・・
ついでにちょっと洋服をくわえるところがあり・・・

そういう犬は無視することが一番と聞いていたのですが、
今のうちの環境では、完璧に無視することがかなり厳しかったので・・・
毎日お散歩に何回も出て、悠太くんがへろへろになるまで歩いていたのですが、
戻ってくればまた元気に吠える。

仕事がつまってきたこともあり、代表のpruuさんに相談したところ、すぐに手配していただき、
しばらく協力病院にお泊まりしてもらい、その間に犬歯カットをしてもらうことになったのです。

で、その間に我が家でしたことは、簡易の防音対策でした。
いままでの預かり犬は、仕事部屋に一般のサークル2〜3個分をつなげて広めに取り、
回りはオープンにしていたのですが、
悠太くんの吠えを無視することができる環境にするために、個室を造っちゃいました。

そんなこんなで、すっかりブログを放置してしまい、ご心配をおかけしました。
戻ってきた悠太くん、この個室が落ち着くのか、吠えが劇的に減りました!
あ、今のところはね(笑


「なんのことだかわかりません〜」   


まぁ、コーギーだからね〜(笑

さて、先に洋服をくわえると書きましたが、
悠太くんは興奮はしても、唸るなどの攻撃性のある子ではありません。
そういうところは、うちのちょびぃたんの最初の頃にちょっと似ているかもって思っています。

明るい性格で、けっこう吠える、でも人懐っこい面もあるし、抱っこもできる。
かと言えば、散歩中に他の犬に吠える(主に柴やコーギーサイズ以上の犬)
交差点などで止まっているときに、前方から動きだした自転車に吠える。

yuta13.jpg

「それってあの黒いうるさいやつの間違いじゃないの?」   


確かに〜、ちょびぃたんが里子で来た最初の頃もそんな感じで、
ぶっちゃけ吠えはもっとひどかったです。
吠え止むまで、夕日に向かって走ってました。主にチチが(笑
それが今では(ご近所を歩くときは)何がきてもまったく吠えなくなったのだからね〜(涙
悠太くんも学習していけば、大丈夫な子だと思いますよ。


yuta14.jpg

「僕、躾けってされたことあんまりないんだ〜」   


そうそう、どうやら悠太くん、あまり躾けをされてなかったのか、
最初は「待てって何?」って感じで、食事時にまったく待てなかったのに、
今はおすわりして「待て」で、伏せをして待つことができるようになりました。
なかなか賢いコーギーだと思います。

ついでに、大事な「No」も理解しているようですが、興奮するとまだまだだけれどね。


そんな、ある意味とってもコーギーらしい悠太くん、里親さまの募集を開始しました!

正直、吠え声が大きいので、ある程度無視できる環境にお住まいの方で、
コーギー飼い経験者、もしくは中型犬以上の経験者の方、
できれば1頭飼いできる方からのご応募をお待ちしております。

ご希望される方はこちらから→→→ HappyPaws.gif

よろしくお願いいたします!


blogmura_corgi9.gif悠太 僕のパパママ、早く僕を迎えにきてね〜!
 ちょびぃたん そうそう、一緒にされても困るからね

にほんブログ村 



悠太くん里親さま募集中です” への12件のフィードバック

  1. ブログ更新されるのを待ってました〜(^o^)
    人のことを言える立場ではありませんが、躾けをしてもらってないことは ワンコにとっても不幸なことですね。
    悠太くんだってやればできる子ですよね。(私の中でコーギーはとても元気でお利口さんなんです (^.^))
    これからはなちょびぃ家でいい先生のもとお勉強を始められるのはラッキーですね〜
    はなちょびぃチチハハさまも暑いなか大変でしょうが、
    これからの悠太くんの成長と、いい里親さまが現れてくださることを楽しみにしています☆
    姫ちゃんも♪

  2. アニャさん
    すみませ〜ん!お待たせしました!
    躾けって私も全然たいしたことはできないのですが、ただコーギー男子で「待て」を教えなくて、
    よく今まで一緒に暮らしてこれたな〜と、逆に感心してしまいます(苦笑
    あ、デカイくんはコーギー男子の性格じゃあないからね(笑
    うちにも1頭くらい、おとなしくされるがままのワンコがほしいです〜(爆
    悠太くんまだまだ若いし健康だから、うちなんかにいつまでもいないで幸せになってもらいたいですね。
    姫ちゃんももちろんです〜♪

  3. ハハ様~実は何かあったのかと・・・。
    メールしようかと思ってました。
    お忙しかったのですね、お疲れ様です
    いやー安心したの(笑
    悠太くん、吠えも個室なら小さくなるならこれから先もうんと良くなりますね!
    コマンドも覚えてまだこれからたーくさん吸収するんですね^^
    他の犬に吠えるのも自分より大きい仔にっていうのも分かる気がします
    が、さくらは小さい仔にも吠えますから(汗
    ちょびぃ君も悠太くんと一緒にされちゃうとね(最後のセリフがツボでしたわー♪)

  4. お疲れ様です。何か大変な事が起きているのじゃないかと心配してました。
    コーギーの吠え(特にオス)は声も大きくてやっかいなんですよね・・。
    ベルちゃんの吠え(メスのくせに)には本当に悩まされてました。
    電流の流れる首輪やいろんな(?)スプレー、いっぱいいろんな事を試して行きついた所は・・・・。
    「人間が慣れる」・・・・(大汗)。
    と言う訳で全然変わっていないベルちゃんなのでした。
    悠太君、「吠えても無視出来る環境」だったらきっと大丈夫ですよ。それに基本頭の良い子のようですよね。

  5. お体でも悪くされているのかと心配しておりました。
    お元気で良かった~
    先代のハルもちょっとした事で大きな声で吠えるコだったので、いろいろ試したりしました。
    躾の本を読んだり、テレビのワンコ情報番組で「お酢を薄めた液を作って吠えたら鼻先にかけると効果あり」と聞いて試したり(←効果なし)。
    夜や早朝はホントに鳴かせない様に気を使ってましたね…。それって凄い精神的なストレスでした。
    悠太くんがヘロヘロになるまでのお散歩って…ハハさんがバテちゃいますよ~
    お体には気をつけて下さいね。
    その後、劇的に吠えが減ったとの事。。。良かった~けど、その後が気になる!!!

  6. 散歩中に他の犬に吠える(主に柴やコーギーサイズ以上の犬)
    交差点などで止まっているときに、前方から動きだした自転車に吠える。
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑(大爆笑&なんだかホッとしたような・・)
    これ、うちの婿コーギーにもピッタリよん。
    でもね、最近は吠えずにいられる柴友もできたし、口輪を外してドッグランで皆と遊べるようになってきましたよ。
    苦手だった黒ラブ(牛と間違えていたのか?)たちにも吠えたり飛び掛ったりしなくなりました。
    ファングも二歳からのこの一年半で、たくさんお勉強(訓練士さんの躾教室にも参加してます)しました。
    悠太くんもきっと大丈夫。
    一緒にお勉強して少しずついいコに変わっていく姿を見るのは、とっても楽しいですよ。

  7. 悠太くん、個室効果で爆吠えが少しでもおさまって良かったですね!
    躾なしでいたって言うのもすごい話でビックリしました。
    賢い悠太くんなら、これからお勉強していけば大丈夫ですね^^
    早く新しい家族が見つかりますように。。

  8. さくらままさん
    ごめんなさい〜。気にかけていただきありがとうございます!
    悠太くん、相変わらず個室では吠えないし、
    お留守番中も静かな部屋にいて外が見えなければ吠えないと思います。
    うちは夜も悠太くんのそばを歩いたり、ドアのガラス越しにうちの犬が見えたのが失敗だったようです。
    だって部屋が細かくわかれてないんだもん(苦笑
    さくらちゃんもいろいろあるようですね〜。
    実際に会ったさくらちゃんは、おなかごろんでなでなでさせてくれて、
    とってもカワイイ良い子だったから、いまだにへ〜〜〜!って思ってます〜(笑
    ちょびぃたん、悠太くんが吠えなくなったので、うちの中ではまた吠え吠えキング復活です。
    やつも散歩中やうちでもサークルに入ればけっこういい子なんだけどね。

  9. べるたままさん
    こんな下町の住宅街では、夜吠えやまないのはきつかったです。
    今はすっかり吠えなくなったので、慣れるまでは悠太部屋が用意できるお宅なら大丈夫かと。
    なにせうちの犬が吠えても、つられないのにはビックリです〜。
    私も、スーパーアボという臭いが出る首輪を用意したのですが、
    考えてみたら、吠えるまえの興奮状態を止めなければ意味がない気がして、結局使ってません。
    試しに今日からブロングカラーを使っているのですが、これはやっぱり効果ありますね〜。
    引きは8割減、リードゆるめでお散歩できて人間の緊張もほぐれるし、いい感じです。
    べるちゃんの吠え、慣れましたか(笑
    うちも相変わらず4頭で大騒ぎするのですが、落ち着いて「ハウス」でサークルに入れて、
    「待て」で、吠え止むようになりましたよ。

  10. ハルアオイママさん
    あ、私の場合、健康だけは自信があるので(笑
    ハルくんもやっぱり吠えるコーギー男子だったのですね〜。
    「お酢を薄めた液を作って吠えたら鼻先にかけると効果あり」←懐かしい(笑
    私も先代の犬に試しましたが、興奮しているでかい犬には効果ないですよね。
    小型犬なら効果あるのかな?でも犬ってすぐ慣れるからね。
    相変わらず毎日いっぱい歩いているので、逆に夏バテ知らずの私です。
    悠太くんが吠えなくなってきて、ストレスが減ったので、もう大丈夫です〜。
    気にかけていただきありがとうございます!

  11. いーちゃん
    ファンちゃんの症状も同じだったのね?
    同胞がいると安心する気持ち、よくわかります〜(笑
    そんなファンちゃんに柴友ができたとは!!
    ジュジュちゃんと仲良しだし、他のわんことも遊べるようになったのですか〜!
    これは悠太くんにも大きな希望ですね♪
    悠太くん、他犬を見て唸ったり警戒したりするわけではなく、ただただ興奮するだけなので、
    ホント昔のちょびぃたんみたいな感じです。
    しつけ教室か、う〜む、うちの犬こそ参加するべきかしら(笑

  12. ピノホリママさん
    本当にすっかり吠えなくなりました。
    今でも必ず吠えるのは、どうしても悠太部屋の前を歩くことになってしまう、
    うちの犬の散歩に出るときと帰ってきたときですね。
    まあ、これはすばるんもルーファスくんも必ず吠えていましたが。
    そんなときでも吠えなかったコーギー男子は、かけるんわたるん、よほど姐御が恐かったのか(笑

コメントは停止中です。