サークル好きな犬たち

気がつけば、前の記事から1週間・・・

先週は、初音ちゃんへのお問い合わせもいただき、また、ついにはご応募もいただき、
日曜日はお見合いもしちゃったりして、それなりにいろいろあった1週間でした。

お見合いの結果はというと、
トライアルのご希望をいただきましたので、現在初音ちゃんの募集は終了となっています。
お見合いの記事は、日程などの詳細が決定してからアップしますね。

まずは、お問い合わせをいただいた方や、初音ちゃんを気にかけていただいた方々へ、
本当にありがとうございました。


初音ちゃんも我が家に来て40日が過ぎ、イナズマ組ともやっと本当に慣れてきたかなって感じです。
と言っても、けっして一緒に遊んだり、一緒にくつろいだりするわけではなく・・・

気がつくとみんなして・・・

hanachobykaimocohatsune9.jpg

扉オープンの状態でも、お互いに干渉することなく、
自分のサークル内で、くつろぐことができるようになってきたってところですが(^^;

思い起こせば、この多頭飼いサークルを設置したのが約3年前。
うちの犬たちは、勝手にそれぞれのサークルで落ち着いてくつろぐようになるまで、
けっこうかかったと記憶しているのですが、
初音ちゃんはわずか1ヶ月で、すっかり自分のサークルに慣れたみたいです(^^

これも、ならず者たちとはできるだけかかわりたくないという、
初音ちゃんの気持ちが為せる技かしらね。
とはいえ、大したことをしなくてもハウストレーニング(なのか?)ができてしまうなんて、
うちの犬たちのならず者ぶりも、意外と役に立っているのかもしれません(笑

ついでに、ならず者たちを改めてご紹介します。

kai315.jpg

向かって一番右の部屋の住人(犬)が、
4歳にしてやっと2歳児(犬)並の落ち着きが出てきたという、胴長かいぽん。


moco109.jpg

その左隣が、2歳を過ぎてもじわじわ成長が止まらず、
3歳になった今、黒い猛獣よりもちょいと大きくなっちゃった、もこもこ。


hana316.jpg

そのまた左隣が、7歳になっても相変わらず底意地の悪い姐御はなさん。
ちなみに姐御は「ハウス」って言うとき、もこちゃんの部屋が近いとかまわず入ることがよくあり、
注意されると、鉢合わせになったもこもこに唸りをかまして脅しつつ、渋々自分の部屋に入り直す、
本当に身勝手な女です(苦笑


choby342.jpg

最後に向かって一番左が、黒い猛獣の異名はまだまだ伊達ではない、爆吠えちょびぃたん。

この多頭飼いサークルを設置したのは、
3年前のある日から、ちょびぃたんとかいぽんが食後に毎日のように喧嘩するようになり、
その打開策を講じたことがきっかけでした。

なので、当事者のちょびぃたんとかいぽんは、右端と左端に離して部屋に入れるようにしたのです。
それが3年経った今でも、自分の部屋として定着しているのだから、面白いもんです。
しかも姐御と違って、ちょびぃたんもかいぽんも、まず他の部屋に入ることはないのですよね〜。


hatsune49.jpg

そして、預かりっコがいるときだけ出現するサークルにいるのが初音ちゃん。

初音ちゃんもしばらくの間は、フリーにすると猫のちゃむさんを追いかけ回したり、
あちこちうろうろしているときに、うちの連中と鉢合わせてガウリあったりしていたので、
人間が見ていることが必須だったのですが・・・

今はほっといても自分の部屋で寝ていたり、
外に出てひとりでくつろいだり、みんなのトイレを使ったりするようになりました。
ちゃむさんの存在もまったく気にしなくなったし、うちの連中とのトラブルも起こらなくなったし、
おかげで毎日の暮らしがすっかり楽になりましたよ(^^


初音ちゃんが来てから始めた最大の変化が、私のなんちゃって手作り食です。

chamu42.jpg

最初の頃はマジメに、いろんなお野菜をいっぱい煮て、小分けにしたりしていたのですが、
なにせこの頭数ですぐになくなってしまうので、正直これは続かないと思い・・・

今は、プチトマトや水菜やキュウリなど、適当にある生野菜をきざんで、
ドライフード少々に馬肉の生と、納豆やお豆腐、どちらもないときは炒り卵などを入れて。

あとは、とっても便利な酵素パワー元気という、野菜やフルーツを発酵させたものと、
リブレパワーという、玄米の粉末になっているものを使っています。

それにずっとあげているサプリとサーモンオイルなどを少々を入れ、
いただいた山羊ミルクをふりかけたり、いりこを入れたりしてできあがりです。

food1.jpg

こちら、見た目はけっこう綺麗なのですが、このままだと粉っぽい感じが気になるので、
ぬるま湯を多めに入れて、ぐちゃぐちゃとかきまぜちゃってます。

food2.jpg

かきまぜた後の見た目は、ん?って感じになっちゃいますが、犬たちは相当美味しいらしく、
がつがつと食べてくれるうえに、水分補給もできるし、一石二鳥というわけです。

ちなみに中央上の早食い防止の器は、なんと初音ちゃん用です(^^;
初音ちゃんったら、ちっちゃいくせにうちの連中よりも早食いなうえに、
食べてすぐ吐いちゃう事件が2回ほどあったので、1週間前からこちらに替えてみました。

今のところその後は吐くこともなく、相変わらず超がっつきつつも、
みんなより食べ終わるまで時間がかかるようになったので、替えて正解だったかと(^^

そんな初音ちゃんも1頭飼いになれば、
今ほどがっつくこともなくなるかと期待しているのですが・・・
今の食べ方を見ていると、どうかな?

まあ、食べ終わった器に執着するわけではないので、その点は評価していますよ。
ね、初音ちゃん(^^
少しずつ良いコになってきた初音ちゃんに、ぽちっとよろしくです(^^

blogmura_corgi2.jpg

闘病中のかけるんのブログ、るんるん♪かけるんが更新されています。
かける家の皆さんは、応援や励ましのコメントに、とっても元気をいただいているそうです。
もしかしてコメントしにくいと思っている皆さん(という私もついメールにしちゃいましたが(汗)
良かったらバンバン応援コメントを書いてくださいね(^^
大好きなかけるん、いつもいつも応援しているよ!!

そして、二女さんであるりっちゃん☆のかけるん日記も、応援よろしくお願いします(^^


サークル好きな犬たち” への14件のフィードバック

  1. 初音ちゃんのリラックス姿、可愛いですね~♥
    お見合いが決まったのですね!良かったですね~^^
    多頭飼いサークル、それぞれお部屋が決まってて、ちゃんと個々のお部屋に入るなんて
    スゴイですね!
    手作りご飯、美味しそう~^0^
    画像で見るとイタリンアンもしくは韓国料理にも見えたり…。
    初音ちゃんも早食いしちゃうハズ、って感じ*^^*
    我家の先代コギ女も超高速食いでした。
    結構、ゲロ率、高かった…^^;
    早食い防止の器の存在、最近知りました。
    あの時知ってればなぁ~。

  2. 初音ちん、トライアル決定おめでとうございます。
    ハハ様のなんちゃって手作り食は普通の手作り食よりも
    遥かに手間隙がかかっていると思いますが…(笑)
    それにいつ見ても参考になります。
    うちは相変わらず三種のドライフード(アズミラ、アーガールディッシュ、クプレラ)
    の二ヵ月ごとのローテーションにアニマストラス(ハーブ系酵素)とグリコフレックス3
    (関節系サプリ)、それにアーガイルディッシュ・ミネラル&ビタリティ
    (ビタミン・ミネラル系サプリ)を加えてます。
    一時期、サーモンオイルと体質の酸化防止にビタミンEオイルもあげていましたが
    慶応医学部の先生の研究報告でビタミンEの過剰摂取で骨粗しょう症になると
    発表があったのを見てやめてしまいました。
    適量を守れば問題無いと思うのですがビビリな私です(笑)
    ジョンも早いもので今年8月で4歳になりました。
    ちょっと早いかもしれませんがそろそろシニアを想定した食事や
    住環境を検討していたので参考にさせていただきます。
    あと、出来ればならず者…じゃなかったイナズマ組の元気も分けていただきたいです(笑)

  3. 我が家の ヒト飯より バランスよくて美味しそう
    サークルでイイ子してるのも やっぱり躾の賜物ですね。
    一歩も入ろうとしない2犬。狭い我が家の邪魔になるので片付けてしまったダメ飼主・・・
    まりも初音ちゃんの器 時々使うの(吐く なんて勿体無い事しないけど 笑)
    でも鼻がひん曲がりそうで

  4. わあ、初音ちゃんトライアル決定おめでとうございます*\(^o^)/*
    となると、町田のオフ会では会えないのですか?(T_T)
    とても楽しみにしてたんですが、しょうがないですね(^.^)
    手作りごはん、いいですね!カロリー計算とか大変そうなので
    怖くて踏み切れません(笑)
    やっぱり手作りのほうが美味しいし、うれしいでしょうね。
    わたしもいつか!!です(^^)

  5. 初音ちゃん良かったね!可愛いものねー!
    サークル好きって・・、こんなにも見事に皆さん入られてるなんて。壮観です。初音ちゃんも足の裏出してるし。
     犬ごはんも大変な事になってますね。すごすぎです。うちなんて出かける朝はカリカリフードに最低限のサプリ2種ふりかけるだけですよ!人間(私)はジュースだけだし。早食い防止の食器、うちにも必要なので早速チェックしてみます。

  6. まるでペットショップのようなすてちなおうち・・
    およばれしたいわ・・うっとり・・
    うちのワニもはなちょびぃ毛・・間違い!家に修行に行かせよう
    かしら・・どんなお利口ギーになるのだろうか・・再びうっとり~
    なんと充実したワンご飯でしょうか 料理研究家のすぺさるなワンご飯みたいだもの
    サプリ多すぎて入れ忘れたり間違えたりしませんか?
    え・・そんなアホアタシだけか?
    かけるん 勇気を振り絞ってコメ入れてきますね!
    初音ちゃん 新しいおうち決まるといいですね!!

  7. なんで?どして?なんでしょうか。みんなドアが開いているのに脱走しないで落ち着いて寝てる~!
    アンディとレオンは渋々入って行く始末…ご飯の時か、お留守番の時だけなのに(^_^;)
    ほんと、初音ちゃんだけスイートルームじゃないですか!!
    もしや!!っと思ったのですが、板張りになっている所は…(笑
    うちの坊ちゃんの?…(汗
    手作りご飯、イタリアンな感じで美味しそうです(^^)
    でも納豆、豆腐も入ってる(笑
    レオンは相変わらず水をたくさん飲むのですが、アンディは水分あまり取らないのでフードに混ぜる手はいいですね(^^)
    でも手作りなかなか(^_^;)ゴニョゴニョ…
    初音ちゃん、トライアルおめでとうございます!!
    いいご縁である事願ってます♪

  8. > K.Jさん
    初音ちゃん、本当によくぺたってしています。
    そんな姿が超可愛いです(^^
    うちの連中も初音ちゃんも、サークルにいることはまったく苦ではないようで、
    けっこう長い時間入っていても、誰も不満を言わないのでとっても助かっています♪
    手作りごはんは今も続いていて、チチもお魚やお肉のだしを取ってペットボトルに入れていたりと
    二人ではまっています(笑
    早食い防止の器、初音ちゃんには必須ですね。
    本当はもっとゆっくり食べてほしいのですがね〜・・・

  9. > ジョンパパさん
    なんちゃって手作り食、楽しいですよー!
    ワンコのごはんは何が楽かって、味付けをしなくていいことですね(^^
    最後にかけるお湯は出汁に変わり、こちらは今はすっかりチチの当番になっています。
    アジやらエビやら鶏肉やらを使って、たっぷり作ってペットボトルにつめていますよ。
    で、出汁を取った素材もすりつぶして乾燥させて食事にまぜています。
    ジョンパパさんも本当にフードを考えていらっしゃいますよね(^^
    アーガールディッシュやらクプレラなどは、私まったく知りませんでした!
    オイルは手作りには必須らしいので、うちは今は亜麻仁オイルをあげています。
    ならず者たちの元気、マジメにわけてあげたいです(笑 特にかいぽん!

  10. > ぴのまりママさん
    犬ごはんはね、味付けしないから楽ちんですよ〜!
    もうみんなに言ってしまいます(笑
    サークルは、うちの連中にとっては他の犬に干渉されないスペースって認識なのかもです。
    よく自ら入っていますよ(^^
    たぶん頭数が多いからかな・・・
    早食い防止器、確かに!鼻が曲がる(笑
    でもまったく気にせず食べていますね〜。

  11. > 湘南コジコジハハさん
    手作りごはんも今は便利なものがいろいろ出ていますから、適当に組み合わせてやっています(^^
    カロリー計算はしたことがないのですが、レシピはネットでもいろいろ出ているので、
    急に太ったり痩せたりしなければOKかと。
    こじくんもかゆみがあるのなら、フードを変えることを試すといいかもしれないですね。

  12. > べるたままさん
    サークル好きな犬たちなんですよね〜ホントに(笑
    もう吠えたら即ハウスでおとなしくなりますからね。
    犬ごはんもすっかりはまっていますよ♪
    なんでも食べるコーギーですが、やはり手作りは食欲に拍車がかかるみたいです。
    でも人間はうちなんか本当に超いい加減な食生活です(汗
    3食食べない日の方が多いし・・・犬たちの方がよっぽど健康かもですね。

  13. > さのあママさん
    こんなサークルが並んだ狭い状態が素敵とは(笑
    うちにシロップくんが来たら、吠えるワンコになるだけだと思いますよ。
    初音ちゃんも最近みんなと一緒に吠えることがあり、ヤバイな〜って思っています。
    サプリは今減らすようにしているので、いずれは関節サプリだけにするつもりなんです。
    でもケチだから、あるうちは使うのよ。
    かけるんのブログにコメ入れていただきありがとうございます!
    お返事を見たら、あこがれのさのあママさんだったのですね(^^
    これからも応援してくださいね。

  14. > しょこたんさん
    そういえば、レオンくんはうちにいるときもサークルはそれほど好きではなかったですよね。
    あれだけ壊してくれましたから(爆
    でも板張りのところは、こんな素材のものなので、壊したやつではないです(笑
    うちの場合、手作りごはんと言っても納豆やお豆腐をそのまま入れちゃうし、けっこう楽ちんですよ♪
    煮詰めるとかってことは私も面倒なので、まったくやってないし。
    うちのチチがそういうことは好きなので、
    夜中に出汁をつくって、楽しそうにペットボトルにつめているようですが(笑

コメントは停止中です。