綺羅ちゃん、病院にて

一昨日、夕方少し涼しくなった頃、綺羅ちゃんを連れて、
うちから車で15分くらい?と、比較的近くにある協力病院へ行ってきました。

その前、日中にシャンプーしていたので、綺羅ちゃんピカピカで、
病院の待合室で撮った写真が、どれもすっごく可愛いくて(*^_^*)

今回はセリフなしでそのままアップします♪

kira83.jpg

この写真、カメラ目線バッチリなのだけれど、腕がともわなわない私(> _<)
ピントが綺羅ちゃんに合っていないのが超〜残念!

おっと肝心の病院に行った理由は・・・

フィラリアの除去手術をして、抜糸後そのままボルバキア治療をしていた綺羅ちゃん、
数日前に投薬1クールが終了したので、晴れてフィラリア抗原検査をしてもらおうかと。

kira84.jpg

ふふふ、この表情も可愛いです〜〜〜(*^_^*)

で、抗原検査の結果はというと・・・・・・・・・・・・


わずかに・・・・・・・・・


弱陽性と出てしまいました(> _<)


kira85.jpg

綺羅「・・・・・ふ〜ん」

まあ、いつも元気いっぱいの綺羅ちゃんなので「だからな〜に?」と言った感じでしょうか。

でも陰性になっていることを、けっこう期待していた私・・・
少々ガッカリして、検査結果を写真に撮るのをうっかりすっかり忘れていました。

ということで、検索して某病院のお写真を内緒でそ〜っと拝借させていただき、
そのときの結果を再現してみました。

kensa.jpg

確か、このくらいだったかな・・・

ここに出ると弱陽性、両側に出ると強陽性だそうで、
綺羅ちゃんの場合は本当にうっすらと小さめにですが、右に青い印が出ていました。

kira86.jpg

最近は、おすまし顔も女の子顔に見えるようになってきた綺羅ちゃん(*^_^*)


kira87.jpg

こんなお茶目っぽい表情もよくしてくれます♪ 本当に可愛いですよ〜♪♪♪


で、本題に戻しまして・・・

綺羅ちゃんのフィラリアは、現在はまだ弱陽性ですが、
もう分泌物はかなり少ない状態のようなので、
きちんと投薬をしていけば、陰性になる日も近いと思われます。

ただ、ここでもし、綺羅ちゃんの里親さんをご希望いただく方には、
ボルバキア治療の2クール目に入る前、2ヶ月後(10月10日〜20日頃)に抗原検査をしていただき、
その時点でやはり弱陽性と出た場合は、ボルバキア治療の継続をお願いすることになります。

追記
ボルバキア治療・・・1ヶ月間、1日2回処方されたお薬(現在1と1/2錠)を飲ませてください。

ちなみに綺羅ちゃんは、お薬をフードにそのまま入れると、見事に残してくれます(^_^;)
我が家では、ピルカッターで1錠を1/4くらいに小さくして、お肉などと一緒にあげていました。
お薬を仕込めるおやつなどあれば、カットしなくてもいけるかな。。。

kira88.jpg

うちにいるといっぱい犬がいるからか、なかなか太れない綺羅ちゃん。
体重が、手術後からまったく増えず・・・

あんなに食べているのにね〜・・・うちのもこもこより多く食べています。

我が家でお預かりしたコたちは、たぶん9割のコは幸せ太りを経験されているようなので(^^)
きっと綺羅ちゃんも本当のお家に行けば、丸いコーギー体型になってくれるかな?

綺羅ちゃんへのご応募は、こちらから、お待ちしております〜。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
今日はあっさりぽちりと・・・



綺羅ちゃん、病院にて” への6件のフィードバック

  1. コメント無しのお写真やあっさりとしたバナーとは
    さぞや弱陽性だったことがショックとお見受けします。
    私も次の検査では陰性になるかなって期待していました(汗)
    綺羅ちゃんもお薬残しますか。
    ジョンはご飯と一緒にあげても口の中に隠しておいて
    私がいない隙を見計らって部屋の隅っこでペッと出すので
    投薬時は口の中をチェックします(笑)
    幸せ太りですか…。
    ジョンも太ってないから不幸せかも…(爆)
    綺羅ちゃん、あと少しですね。
    第2クール後にはいい結果が出ますように。

  2. こんにちは~(*’▽’)
    保護時から可愛い綺羅ちゃんにめろめろ(死語?)でブログ楽しみにしています♪
    …と、いってもスタッフですみません(汗
    まだ臨床がほとんどない時期(ほとんど実験台扱いでした笑)、
    愛犬にボルバキア治療しました。
    保護時既に陽性で一年半くらいは通常の治療をして、それでもまだ陽性で
    そのあとボルバキア1クールを終え、
    2クール目に入る前に親虫にもう生殖能力はないと言われ、
    無駄に投薬したくなかったので2クール目のお薬を止め(購入後でしたがw)
    数か月後の診察で陰性になりました。
    飼い始めた時はフィラリアがいなくなるまでに4年はかかると言われていたので
    逆に『こんなに短く陰性になってよかった!』と思いました。
    ボルバキアの抗生剤以外に、
    心臓の薬や他の臓器を保護する為の薬を同時に与える為(計4種類)
    毎週、犬様謹製ハンバーグを作って冷凍し、チンして薬を忍ばせてあげていました。
    (そのおかげで今でも手作り以外なかなか食べてくれない涙)
    気のせいかもしれませんが、陰性になってから太りやすくなった気がします。
    いや、気のせいかも…汗
    いやーそれにしても可愛い!たまりません…
    またブログ楽しみにしています~★

  3. すご~く分かります・・・
    我家も春に「一応、検査してみる?」みたいな感じ検査、
    すこ~し期待していたのですが、陽性のままでした・・・(-_-)
    投薬始めて半年程だったので、考えてみれば当然の結果だった、でした。
    ↑上のコメントハハロフさんのワンちゃんのことを読み、やはりボルバキア治療を前向きに!
    ただ諸事情でなかなか獣医さんに相談しに行けずにいます(-_-;)
    綺羅ちゃんの体重、これも焦らずですよ(^^)
    やっとウィリーもフツーな体型になりました!
    あんなにガツガツ食べてるのに・・・と試行錯誤して4か月、
    今じゃちょっと太りすぎちゃったかなっ(汗)と思うくらいで・・・。
    先住コギよりデカイかも(^_^;)

  4. > ジョンパパさん
    盆明けちょいと忙しくて、またまたお返事放置してました(^_^;)
    あ、それほどショックではないです。
    今まで一番ショックだったのは、先代の思いもよらなかったリンパ腫宣告で、
    それからはいつも病院に行ったら、何かあるかもしれないと、ある程度覚悟しているので。
    ジョンくんもなかなか器用なお薬の残し方をしますね〜(笑
    綺羅ちゃんもそうなんです。
    ほぼ手作りご飯にしても、1錠半割りくらいだと薬だけ床に落ちていたりしてね。
    最初危うく見逃すところでした(汗
    ジョンくん、短足族は腰にくるからちょっと痩せているくらいがちょうどいいとは思いますよ〜!
    綺羅ちゃんは保護時7.4kgだったのに、術後6.7kgに落ちて、それからまったく増えず・・・
    なんとか保護時の体重まではもっていきたいのですが〜。
    うちのかいぽんと一緒で、簡単に痩せて太りにくいタイプなのかな・・・

  5. > ハハロフさん
    こんにちは〜(*^_^*) ブログを読んでいただいていたのですね!コメントいただき嬉しいです〜♪
    ハハロフさんのボルバキア治療のお話、少し伺っていました。
    おかげでうちから行ったコーギーさんで、ボルバキア治療をしていた子たち(こじくんと茜ちゃん)の、
    現在の処方量の見直しができたので、本当にとっても感謝しています(*^_^*)
    なるほど、パブロフくんは2クール目はパスしたのですね!綺羅ちゃんも同じような感じでしょうか。
    そうそう、綺羅ちゃんは親虫ごっそりいたので、放置すれば4年後は命の保証はないと言われました(汗
    でも今は寿命まで生きられると言われているので、本当に良かったです。
    パブロフくんの薬の上げ方、手間をかけてましたね〜!ふふふ、愛されてますね(^^)
    陰性になってから太りやすくなったとのこと!
    きっと綺羅ちゃんも太れますね〜。良かった〜なんか安心しました。
    教えていただきありがとうございます(^^)
    追伸
    大事なことを書いていませんでした!
    ご出産おめでとうございます☆
    今後も続くであろうパブくんとの陣取り合戦、ご苦労さまです(^^)

  6. > K.Jさん
    うちでお預かりした詩音ちゃんは、投薬3年弱で陰性になったそうです。
    でもやっぱり普通の治療では、4年はかかるって言われますよね〜・・・
    あの頃ボルバキア治療を知っていたなら、みんなにさせてあげられたな〜と思ってはいます。
    ただ以前も書いたかと思うのですが、この治療を知らない獣医さんもまだ多いらしく、
    知っていても実際治療をしてくださるかは、先生次第のようです。
    ウィリーくん、太ってきて本当に良かったですね(^^)
    やっぱり痩せすぎていると、いろいろと心配になりますよね。
    綺羅ちゃんもとっても元気なのですが、本当になぜ?って思うくらい体重が増えなくて。
    でも、ハハロフさんとK.Jさんのコメを読んで、あせらなくともいずれは太ってくれるだろうと。
    ありがとうございます(^^)

コメントは停止中です。